08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブログ始めて初の、お好み焼き ふきや。

2009/09/26
e5aee391-s.jpg

ずっと行きたかったんだよね~ふきや。

ブログ始めるちょっと前に行ったのが最後で、それから

すぐかめさんの記事読んで、またすぐ行きたくなったんだった(笑)

それからだから・・・かれこれ少なくとも2ヶ月は軽く経ってから行けたか・・・



汗びしょびしょの大将とそっくりな息子さん(カッコイイ)と大きなバイトさん。

びくっ!とする位の声で『いらっしゃいっぁせ~!』って言ってくる(^。^;) ←そう聞こえる。。。


私は相も変わらず大体コレ『イカ玉チーズトッピング』

DSC01041_convert_20090928125912.jpg

『かめさん』の言う通り、格別に美味しいわけじゃないけど
時々無性に食べたくなる味。
小麦粉の分量がすごく多めなのか、もっちもっちしてる。

地元にいた時から(地元にもあったから)、ふきやのこのソース・・・
とゆーよりもマヨネーズが好きでよく通ってたなぁ・・・

最近じゃ、わさび味もあるもんねー。 
ちょっと鼻につんつんくるから普通の方が好きなんだけど
わさびもちょっとはのせたいんだよね。

DSC01042_convert_20090928125936.jpg
                                               奥のは肉玉。

今日は、ランチで『ご飯セット¥170』も食べました。
ご飯(結構デカイ)と味噌汁とサラダ付きです☆ すっごくお得♪


しかし、さっき好きだと言った、ふきやのマヨネーズは・・・
なぜか、しばらくすると無かった物かのように消えていくのは?なんで??
熱で溶けてるんだろうね、バターみたいに・・・
それちょっと怖い。 カロリーが・・・
カロリー気にして“ふきや”に行けるかっ!!です。

だけど一枚クリアした事は一度あるか、無いか・・・(ここ最近特に)

大体、ランチでよく利用する“ふきや”だけど、その日は
食べれなかった分の<かぶり>で、
夜のBeerのおつまみにまでになるのだ。
昼・夜でも平気です。。。



たまに思いだすんだよね・・・
私、子供の頃、たこ焼きやお好み焼きとゆー
食べ物が嫌いだった。(焼きそばもあまり・・・)
ソースが苦手だったのかな? 忘れたけど。

たこ焼きとか特に。 
昔、阿蘇とかに遊びに行って道の途中に出てる
たこ焼きSHOPの紅しょうがを刻んだのが練りこまれてる
たこ焼きなんて最高に嫌いだった!

だけど、中学ぐらいからかな~友達とお好み焼きやたこ焼きを
帰りに買い食いするのが流行ってて、お好み焼きとか特に・・・
  ※当時、地元では一番安い“野菜玉”は¥350とかだった。
そして、その系にマヨネーズをつけて食べるのが同時に?流行りだした時。
それを一口食べてから、その最高の組み合わせにはまって、それから
だったな~(-~-)

嫌いだったものが大好物になった事が嬉しくて、将来の夢は
お好み焼き店を開く事で、もうお店の名前までも決めてあった。 
友達になんてすでに宣伝してた(((・・;)

最近、思い出話で記事が長くなるなぁ。。。

私いつくだ??   まだまだよ(^^)v


ずっとブログ続けられたらイイナ・・・
後で読んだらおもしろいだろな~

『ふきや』でここまで話膨らんだもんね(汗汗)






お好み焼き ふきや(竹下店)

福岡市博多区竹下4-16-7

092-471-9103

10:30-21:00(日・祝20:00まで)

火曜・第二月曜休み






スポンサーサイト
13:00 昼-博多区 | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
No title
おっ、ふきや、行かれたんですね。
しかし、ご飯セットでとは、凄いボリュームじゃん、と思ったら、一枚クリアした事はあまりない、とは、ひょっとして残りはお持ち帰りですか?
(そういう手もあったのか~!)
わさびマヨは、竹下店限定みたいですよ、そう思うと、つい欲張ってかけ過ぎて、後悔する事がたびたび。
あ、確かに、マヨ、溶けますよね。
ん、考えない、考えない(笑)
後半部分も面白かったです、これからも楽しみにしています!!
Re: No title
『かめさんへ』
すごい! ふきや記事・・・
日付的に後ろに行ってるのに
発見が早いですね~☆
トラックバックってやつに挑戦したかったん
ですがわからなかったでっす。
今度教えて下さい・・・
何度マニュアルみても??で・・・
思えば、かめさんの『ふきや記事』
から始まったんですよね~
この舎弟関係?(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
いつかは少しでもかめさんレベルまでっ!
No title
おっ、という事は、まだアップして間もなかったんですね。
記事の割りこみありの油断できないmomoさんのブログ、最新記事の一覧をちょいちょい遡ってチェックさせて頂いてます(笑)
「ふきや」とひらがな3文字だから見つけやすかったですね、でも、てっきりアップしてだいぶ経ってるかと思い、慌ててコメントした所でした(^^;
トラックバック、なんでだろう?
相性とかもあるみたいですが、他の方のFC2ブログからは来ているので、やり方の問題ですかね~?
それぞれのトラックバックしたい記事の最後の方にある「トラックバック用URL」で入れてみる、というのも一つの方法かもです。
とりあえず、私のご紹介頂いた多ふきやの記事、トラックバックしてみましょうかね。
Re: No title
『かめさんへ』
かめさん、ありがとうございます。
割り込み記事ってゆーのは、かめさんのブログは
過去にさかのぼってはUPできないんでしたよね?
私は、基本いつの出来事かベースで書いているので
本当に日記扱いとゆーか、この日に何をしたかって
わかるので便利です、この機能(笑)

管理者のみに表示
トラックバック
昨日の夜、いつも見ている、TAKAさんのブログ、「びんぼ~舌の食日記」に、「ふきや」天神店の記事がアップされていて、そういえば最近、お好み焼き食べてないな~、しかも、チーズ好きなのに、「ふきや」でチーズ入りは食べた事ないな~、と思い、無性に食べたくなり、今...

