10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

本場の稲庭うどんを、大丸で~七代 佐藤養助。

2013/08/25
__ 3 (3)


日本3大うどんの代表的なうどんですね、稲庭うどん。

ちなみに、稲庭、讃岐、群馬の水沢うどんだと、ググってみたら
出てきましたが、五島うどんも、入ってたりするそうで。。


私的には、、、稲庭、讃岐、かつみ屋うどんかな(^m^)
あーー、また今年も冷や麦を食べそこねそうだーーー
行かなくちゃ! でも、もう遅いよねぇ。。



で、讃岐うどんのコシもいいけど、上品なのど越しの稲庭うどん、
もーーーっ、大好物です。

お取り寄せもするぐらい好きなんだけど、お店で食べるのが美味しいもんね。

大丸にあるって知って、ずっと気になってましたので、早速(^-^)



到着すると、12時前なのに、すでに行列・・・・・

表にもお品書きなど、メニューがあるし、地下食品売り場にあるので
退屈はしないかな。

__ 4 (3)


それに、うどんだからか、なかなかの回転率の速さ。

あっとゆーまに呼ばれました。



店内は、カウンター席と、2人ギリギリ座れるテーブル席が2席ほど。

メニューを拝見。

光りまくってますが、せっかく写したので、あぷしましょう。

__ 5 (3)


__ 1 (8)


__ 2 (8)

一品料理もありますね、炊き合わせが気になります。





まだあるか気になってましたが、ありました!

『本日の昼御膳』

__ 3 (8)

本日の昼御膳は、梅と海老が入ったうどん。

冷か、温か選びます。

私は、稲庭うどんは冬でも冷たい方がいいので、もちろん冷で(^^)


キレイですね~☆

__ 4 (8)

のど越し最高。

ですが、スープがちょっと九州向きではないかな??

なんとゆーか、辛めとゆーか。

麺も、やはり、ここでいう所の“せいろ”で食べた方がより
美味しく感じられるのではないでしょうか。。


味ご飯は、生姜と牛蒡のご飯だったので、楽しみでしたが、
ごく薄味。
鼻から抜ける香りで、ほんのちょっとだけ風味を感じるという、
言い方によっては、お上品な感じ。

小鉢に、鮭の南蛮漬けがちょっとついてます。

漬物が、スモーク臭が強くて、ちょっと苦手だったんだけど
これが秋田の“あじ”なのでしょう。。
いぶがりっこという漬物だそうです。





『天丼セット』

__ 5 (8)

最近、吉田類に匹敵するほどハマっている
孤独のグルメを前日見てたんだけど、ゴロウさんが天丼を食べてたのを見てたので
迷わずもう一品は、天丼セットに即決しました。

こちらのうどんも、かけ、ぶっかけ、せいろから選べます。


そりゃー、迷わずせいろです(^^*)

稲庭うどんも、その太さも個々あるのか、こちらのうどんは
すっごい細麺。

それだからか、またまたつゆが辛めであまり好みではなかったからか、
驚くほどの感動と満足感を感じられず・・・。

よって、天丼のつゆも辛めで?薄め?で、優しすぎる味というのが
私の感想です。


場所柄か?味の感じからか??
年配の方が半数以上・・というか、ほとんどでした!



おごちそう様でした。







ちなみに、牧のうどんで初冷や麦を食べてみたので。。

__ 1

個人的には。

冷凍のさぬきうどんの細麺のやつがあるんだけど、(それが美味しくてお気に入り)

なんだか、それにちょっと似てるように感じてしまいました。

コシのある食感がね。


__ 2

麺の多さは、牧の風ってカンジでつ。



続けて、おごちそう様でした。






『七代 佐藤養助 福岡天神店』

福岡市中央区天神1-4-1 天神大丸B2F(エルガーラ)

092-737-1740

大丸店休日が休み



























スポンサーサイト
12:35 昼-中央区 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
稲庭って言葉を見て、大丸まで行こうかと思ったけど、高いねー。
やっぱり稲庭は。
乾麺のくせにさー。
でもそんだけ、手がかかってんだろうね。
Re: No title
『いくりさんへ』

コメントありがとうございます!

そして遅くなりましてすみません。。

うん、高いですよねぇ・・

さぬきうどんが力強いイメージに対して、
お上品な感じですよね、稲庭うどんって(^^;

管理者のみに表示

