07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

宮崎の釜揚げうどん~中洲川端商店街に登場!戸隠。

2013/04/24
2013042423290000_20130430143445.jpg

私が思い浮かぶ、
宮崎の美味しくて、好きなものベスト3に入る、釜揚げうどんですが、
先日、川端商店街に宮崎釜揚げうどんの新店があるみたいよ~
と聞いて、その日のうちに行ってきました!

戸隠という、チェーン店のようです。



メニューこんな感じ。
舌代だそうです。

2013042423160000_20130426154436.jpg

へ~。
たれのみとかあるんだ(^^;
めんのみは、替え玉的な??



卵は私の中で無い!ので、ふつ~に。

『釜揚げうどん(並)』

2013042423170000_20130426150837.jpg

柚子の風味が効いたたれでいただきます。

この、揚げ玉が入ったたれで食べるのが、宮崎の釜揚げうどん~
というイメージ!

あと、冷麦をちょっちゅ太くしたぐらいの細い麺。

そして、結構なボリューム・・・・・

と言いたいところだけど、ボリュームはあんまり無かったデス。
                        (ま、感じ方には個人差ありでしょうが)





たくあんが2枚ついてきます。

2013042423200000_20130430143441.jpg

1枚食べております。




私は、宮崎釜揚げうどんの有名店~重乃井が、
個人的に初めて食べた宮崎釜揚げうどんでして、
麺の食感も、たれも、とても大好きなのですが・・・、


こちらのお店は、個人的感想として重乃井と比較してみると、
麺がなんだか乾麺っぽく感じてしまって、たれも若干薄くて、
重乃井のように、うどんが入ってた丼に入れていただく感じではありませんでした。


というのも、宮崎釜揚げうどんを、そんなに詳しくは知らないのですが、
重乃井では、たれを、うどんが入っていた
丼に入れて、蕎麦湯のような感じでいただいておりました。

そうするのは、重乃井だけなのかもしれませんが、それがまた
すっごく美味しくて、全て飲み干すほど(^。^ヾ

重乃井のたれは、椎茸の風味が強くて、甘めで、
そうして丼に入れていただいても、まだ十分楽しめて
とても気に入っておりましたが。。。



どっちが好きかは、個人差でしょうね~。


こちらのお店でも、〆の麺に、さっぱりいただけてまして
良かったかなーと思います。



おごちそう様でしたー。






『戸隠』

福岡市博多区上川端4-233

092-282-3862

※営業時間等 要確認


























23:35 博多区 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
オカマアゲ
ここ行きたいー。
ってか宮崎の釜揚げうどんが食べたい。

あ。そっか。
連れてってもらおっと。

あ。なんかただのろけに来ただけになった。
Re: オカマアゲ
『いくりさんへ』

コメントありがとうございます!

てか・・・・・・・ネーサン・・・・・

自分のブログ以外の所に出張してまで、
ノロケニクルナーっーーーっ σ( ̄、 ̄=)

ここも、重乃井も(宮崎まで)イッテこーい!!

宮崎に行ったら、魚すしも食べてネ☆☆☆

管理者のみに表示

