03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

人気店のようだ~キノコ三昧(^^) 雲か山か。

2012/11/10
yy.jpg

長崎にどっぷりハマっとりますので(^^*)

またまた長崎ネタなんだけど。。


「まだ行った事ないよね~? なかなかいい店があるよー。」

って、連れて行ってもらったお店が、こちらの『雲か山か』
というキノコのお店。


雲仙市愛野町のじゃがいも畑(愛野町はじゃがいもの名産地です)
の中に、ポツンとたたずむお店。
らしいです(^v^)


なかなか良い雰囲気の建物です~と思いつつ店内へ。


tt.jpg

扉を開けると、突然、山盛りになったお得なキノコが販売されてます。



店内は。。

f.jpg

しいたけ~エリンギ~しめじ~まいたけ~なめこ~えのき

と、さまざまな、とても新鮮そうなキレイなキノコがずらり。



キノコに関する物も多々・・・

g.jpg

キノコ鍋のスープやら、キノコのだし、養々麺たる袋麺やら、

島原名物、具雑煮まで!


こんな物も販売ちう。

d.jpg

陶器に、ガラス、色んな器が大好きで、旅に行く度に、良いのがあれば購入してるんだけど~

素敵な器もありましたが、なかなかのお値段で、この度は、ちょっと手が出せませんでつた(^^;



それと!

店内には、こんなスペースもあります!!

h.jpg

撮影を忘れてしまいましたが・・(というか、かなり暗かったのでNGかな)

扉を開けると、ひんやり~じめーっとした空間。

キノコの部屋(キノコもぎとり部屋)です(^-^)

計り売りもされてるようで、こちらで、好きなキノコを好きなだけ
採って、購入できます。

実際、すっごくキレイで、ぷりっぷりしたキノコ達でしたので、とっても
美味しそうでした。

お正月は、特別な御節ではなく、この新鮮キノコで作った料理とかが

いいね~なんて話してました(^m^)



ある程度、店内を見ていたら、奥の方に発見!!!

a.jpg

ランチなんてやってるんだ~(・。・)


メニューを撮影しながら、内容をチェック!

s.jpg

ボケてて、見づらいけど(クリックしたら、ちょっとはマシカモ。)

全ての麺メニューが、好みな感じなんだけど、中でも・・・

大好物のそうめん。しかも、梅そうめん~!


お昼のメニューは決まってたんだけど、みんなで分け合って、ちょい食べ
しようって事で、中に入る事に(^。^ヾ


蕎麦も美味しそうだし、色々悩んだりもしたけど、やっぱりそこは。。

『梅そうめん』

m.jpg

梅が大好きな私としては、梅と見れば、譲れませぬ。

お上品な感じね。
これは300キロカロリー未満でした。
麺には全てカロリー表記されてましたが、どれも、とっても低カロヘルシーメニュ~♪


スープもあっさり、優しいお味で。

n.jpg

ほんのりピンクな麺も、とても美しいです。

そして、食べて、ますます気に入って、感動したのが、
麺にとてもコシがあって、美味しかったって事。

なんとゆーか、普通のそうめんの2倍の歯ごたえ?☆☆☆

袋麺として販売されてましたが、480円だったかな?

店内で食べても580円。

なんだか、店内で食べた方が良い気分でしたので、買って帰るのはやめにして、
次回の長崎の楽しみにとっとく事にしました(^^)

って事で、リピ率100%ですばい!



それと、他にも気になるメニューをいくつかオーダー。

『きのこ餃子』

2_20121106123253.jpg

4個で200円。

噛むと、キノコのうま味が、ジュンジュワーッでつ。



『きのこのかき揚げ』

,

1個100円。

ふむ。
きのこタップリで、美味しかです。



『きのこのコロッケ』

1_20121106123310.jpg

1個100円。

アラカルトをほとんど注文しましたが、私の中では、きのこコロッケが
ナンバー1だったな(^m^)

中をお見せできないのが残念ですが、きのこたーっぷりで、
きのこ味の濃い、美味しいコロッケでした。



あと、写真が行方不明ですが、きのこのおむすびも注文しました。

きのこの出汁がよくしみた、美味しいきのこご飯のおむすびでした。

ちなみに、こちらも、1個100円(^-^)


麺は、比較的高めな価格設定かな~という気はしましたが、

アラカルトが、割とリーズナブルなお値段でいくつかあるので、

どんな感じか試してみたい方には、良いのではないでしょうか♪



ランチが出来る、奥の店内も、はじめ私達以外は誰もいなかったのに、
出る頃には、なんとも満席になっておりました。

しかも、キノコを販売している店内も、人だかりに!!

人気店なのですね~。


帰りに、お店のショップカードをいただきましたが、なんと!
渡辺通りに、福岡店があるみたいです。

ランチもやってるようなので、梅そうめんetc~

気になった方は、ぜひ、コシのある麺を試してみて下さいませー。



ごちそう様でした(^^)






『雲か山か』

長崎県雲仙市愛野町乙5552-8

0957-27-5180

10:00-18:00(ランチは11:00-14:30)

無休
















13:09 県外での食 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

