05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年初の焼カキ~雲仙・島原ツアー♪。

2012/11/03
rr_20121107121322.jpg

最近、16時とかいう時間から、オヤジの聖地のような店(天神だけど(^^;
で、よく飲むでますが・・・・・・・

飲む人も、普通におっさんだし、違和感なく飲んでる私も、
ホントのオヤジになりそうで怖かです(--;

同性の知人を増やしたいけど、出会うのは、いつもナゼか、おっさん。
そして、おっさんとでも、良く合うというか、むしろ?楽しい。

ま、楽しければいっか(^。^ヾ



で、こちら。
10月末から、それはもうソワソワしっぱなしだったんだけど・・・。

牡蠣シーズンやんっ!!

Rのつく月は、牡蠣がおいしくなるって聞いてたもんで、
10月も、もう、よかろうもんって思って行ったんだけど、
(ここじゃないけど)、まだOPENしてませんでした(;へ;)

ここは、11月に入って、さっそく問い合わせしたら、やってるとの
事だったので、速攻行ってきた(^v^)/


去年、初訪問して、とても気に入ったお店。


『焼カキ&その他』

ee.jpg

カキは、大小あって、どちらも1000円なんだけど、大になると
量が少し減るという感じ。

でも、私は大きいカキが好みなので、大きい方をかったんだけど・・・。

う~ん。
それでも、まだまだ小さかったー。
カキのうま味も、まーまーだったかな。


小さな、いいだこも80円だったので買いましたが・・・

ホイルに包んで、お店の人が持ってきてくれるので、それを
上下返しながら、網で焼くんだけど・・・

それが、恐怖!

タコが、、、
ホイルから這い出してきたのでつ。。

kk.jpg

人間って、本当に残酷なんだなと思いました。

尊い命、残さず大切にいただきましたm(__)m

スミがあったので、口が真っ黒になって笑われますたー




で、
これから、雲仙方面への予定があったので、また何か美味しいものに
出くわすかもしれないので、カキはとりあえず、この辺りでおひらきに。



雲仙の紅葉をロープウェイで見るつもりで、雲仙方面へ向かったんだけど、
この日は、とても快晴!

それに、紅葉シーズン入ってるので、大渋滞(--

結局、ロープウェイは乗れなかったんだけど、途中の山々で
紅葉を楽しむ事ができ、良いドライブとなりました。

v.jpg

温泉街は、20年ぶりに行きましたが、残念ながら寂れ感が否めなかったです~

でも、観光客は、予想以上に多くて、驚きました(^^;

温泉街に入った途端、すごい硫黄臭とともに、もくもく温泉の湯気が
噴出していて、みなさん、この辺りで記念撮影されてました。






さて、ここから。

寝不足な上に、カキ小屋で缶ビールをいただきましたもので、
気が付いたら眠っていたようで・・・

起きたら、突然ワープしてました。



島原城!!

ww.jpg

殿様や、くノ一、武士、いろんな恰好した人が、うようよいましたよー。

車から降りたらすぐ、写真を一緒に撮ろうと、かなりフレンドリーに近づいてきたので、
寝起きと共に、すんごい驚きました(笑)
                   ※手前に小さく写ってます(笑)


違う角度からも撮影♪

ccc.jpg

ちなみに、お一人様500円で中に入れます。

せっかくなので、入ってみたけど、キリシタンの資料とか
鎧が少し展示されてる感じで、一度入ったら、だいぶもう満足ですという感じカナ(^。^;

一番上は、展望スペースなので、そこから一枚パチリ。

c.jpg

結構高かったので、下を見たら、ちょっと足がすくみました。


下の、御茶屋さんでは、名物の寒ざらしという、白玉のみつかけみたいなのや、
具雑煮などが食べられるようでした。

ですが、まだお腹も減っていなかたので、私はパスです。




で、ここから、いきなり夕飯になるんだけど・・・。

島原って、美味しいお魚が食べられるって有名なんですね~

まったく知らなかったよ。

って事で、お知り合いに紹介してもらって、行ったお店での話。


店名は、平野鮮魚店だったかな?

表が魚屋で、営業時間だけ、裏の店内で食事が出来るってシステム。

入口の写真撮り忘れたー。


営業時間は、夜の部が18時から21時と、とても短時間。

でも、地元の人に、大人気のお店のようで、17時に予約TELした私達で、
ギリギリ予約取れたという感じでした。

すごいなー!! 早めの予約必須ですね!


で、食べたものを少しアプ。

『かんずり』

z.jpg

長崎?島原名物?

どっちか忘れましたが、フグを、ニンニクや、生姜で、あっさり煮たものらしい。

フグ、ぷりぷりで、うまっ!

梅も入ってるからかな~
ニンニクを使っているけれど、お上品な、かなりサッパリなお味でした。



この日は、風邪気味?とても寒くて、珍しく熱燗をいただきました。
(刺身が、とても美味しかったのもある)

肝心の、刺身盛り合わせは撮影し忘れたんだけど・・・

私が、個別に注文した、

『活き車えび』

b.jpg

小サイズにしたんだけど、さすがに活き車えび!

もうっ、ぷりっぷりの歯ごたえで、サイコーでした☆☆



あと、もう一品とっておきのご紹介。

他にも、すり身揚げや、ミックスフライ、どれもすんごく
美味しかったんだけど、やはり、一番驚いたのが、、、

お店一番の人気メニュー


『平野定食』

x.jpg

これで、1300円!!!

刺身、白身フライ、ご飯、あら汁、茶わん蒸し、グラタン、エビのマヨネーズ焼きetc・・・

ほとんどの人が注文してたし、確かに、口コミでもおススメされてました。

これ、100%リピしかないっ!!

また、長崎へ行く楽しみが増えますた(笑)




という訳で、今年お初のカキに始まり、雲仙~島原ツアー

とても満喫できました。


ありがとーございましたです。






『深山水産』

長崎県諫早市高来町黒崎311-1

0957-32-6047

9:00-19:00(土日20:00まで)

水曜休み






『平野鮮魚店』

長崎県島原市中組町257-1

0957-62-4644

11:30-14:00 / 18:00-21:00

水曜休み







スポンサーサイト
13:17 県外での食 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
あーっ!
もうカキ食べてるぅ~!
ズル~イ!e-350
Re: No title
『カナカナさんへ』
コメントありがとうございます!

そうですよー!

これから、大好きな糸島のみわちゃんetc・・

食べまくしやす!
No title
島原行ったら、具雑煮食べな~。
大好物なのよねー。
フェリーでそのまま大牟田に来ればよかったのにー(なんで?)
Re: No title
『いくりさんへ』
コメントありがとうございます!

遅くなりまして、すみません。

具雑煮、だいぶ迷ったのですが、毎年お正月に
食べてるので、やめておきました(笑)

大牟田、よかですね~(^^)

越前屋です。
牡蠣マイスターのmomoさん、こんにちは♪
先日は某所でご一緒出来て光栄でした。
一つ悔やまれる事は、もっと早く(=私が呑めた時期)に
momoさんとお友達になりたかったという事です(笑)。
楽しいひと時をありがとうございました!

長崎の牡蠣も美味しそうですね~。
イイダコの踊り焼きなんてもう、垂涎もの(残酷だけど(^-^; )。
長崎に行く時は、
momoさんブログをいろいろと参考にさせて頂きます(^-^)
ちなみに私も女子向け店よりオッサン系呑み屋が大好きで、
大阪や東京に住んでいた時は、
オヤジだらけの居酒屋やもつ焼き屋によく一人呑みしに行ってました(笑)。
Re: 越前屋です。
『越前屋さんへ』
コメントありがとうございます!
まさか!
のコメントが表示されていませんね(><”)
教えてもらって気が付きまして、
びっくりしてます(**;)

ノンアルコールで、お食事に行きましょうね♪
で、復活したら、まさにオヤジだらけの
お店に行きませうね~(^-^)/


ぼちぼちブログですが、これからもよろしく
お願いいたします!




管理者のみに表示

