07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大きい牡蠣で、満足(^^)v 深山水産。

2012/01/22
___20120123195141.jpg

去年、大きい牡蠣に大感動だった、みずほの焼き牡蠣が開催されるって事で、
何日も前から楽しみでしょうがなかったんですが、今年は牡蠣の収穫が
とても少ないらしく、中止となってしまったんです(;へ;)

でも、どうしても焼き牡蠣食べたくて我慢出来ない! 
ここまで来て、出来る訳がない!!
太良に行くか、迷ってたんですが・・・

車でフラ~っと牡蠣小屋を探していたら、偶然発見(^0^)/
こちらは、諫早市デス☆

13_20120123195149.jpg

お客さんがたくさんだったので、販売してる所の撮影は
難しかったんですが、佐世保の牡蠣と、有明の牡蠣と書かれて
販売されていました。

佐世保のは、小さい印象で、あんまり興味がなかったので、
大ぶりと書かれてた、有明の牡蠣を購入♪


中の席に案内されます。。。

4_20120123195219.jpg

私達の席は、ふと上を見たら囲炉裏がありました。


炭をおこしてもらって、早速購入した牡蠣を並べます。

3_20120123195212.jpg


イカと、ウインナーも追加購入~

5_20120123195228.jpg


炭の勢いからか?  イカが先に出来あがりました!

9_20120123195300.jpg

一夜干しだったんですが、すごいプリプリでとっても美味しかったでつ。
マヨネーズが一緒についてきますので、それに醤油を一味をかけて
食べます(^v^)  ウマシ~



なかなか牡蠣が開かないな~なんて思いながら待ちます。
いつもは、すぐ開くイメージなんだけど・・・・

7_20120123195237.jpg

って所で、やっといくつかじんわりと開いてきました(^^;
何気に店員さんに聞いてみたところ、「この牡蠣は自分で開かないタイプです」
との事でした。 
自分で開かない牡蠣があるなんて知らなかったでつよ。
それに、いくつかは自分で開いたし。。。。


デワ、そろそろ焼けて美味しそうな牡蠣をアップー!

8_20120123195249.jpg

みずほ牡蠣までとは言いませんが、なかなか大ぶりで、殻が
小さめの牡蠣でも身の入りがよく、とーっても美味しいです~☆

身も美味しいのですが、このスープもフーフーしながら
いただくのが、楽しみの一つでもあります。

11_20120123195333.jpg


塩気が効いているのと、足りないような感じの牡蠣と色々でした。
おんなじ所で取れてても、違うんだね~

2_20120123195204.jpg

塩気が足りない場合は、準備されているポン酢をかけていただきまっす。

牡蠣を買う時に、レモンなどがあれば買ったりするんですが、
レモン果汁の調味料でしたので、今回は買ってなかったんですよね。。
カボスとか、すだちとか絞っても美味しそ~ ←二つの差が、よくわかってない私・・。



追加で、どうしても気になってたはまぐりも購入しました!

12_20120123195340.jpg

はまぐりは、すぐ焼けるね~。

1_20120123195158.jpg

これはまた、良い焼け具合(^^*)

とても甘くて、これまで食べたはまぐりで一番?
と思える美味しさでした。



では、続けて、やっと焼けましたウインナーです。

10_20120123195324.jpg

はい。 
これまた、昼間っから飲むビールに合ってて、オイシイです(^m^)



牡蠣は、一かご千円で、10~13個ぐらいだったかな??
あんまり覚えてませんが、1人20個近くは食べたんじゃないかな。

焼き牡蠣が、やっぱ一番好きです♪
大満足(^^)/



こちらのお店、通常はGWまで焼き牡蠣で営業されているらしいですが、
みずほの牡蠣同様、もうそろそろ牡蠣の在庫も少なくなってるらしく、
今年はそんなに長くは営業出来無さそうだろうとの事でした。

まだまだ美味しい季節なのに、何だか寂しいな~

でも、今回もお腹一杯、とても美味しかったです。


ご馳走様でした☆






深山水産

長崎県諫早市高来町黒崎311-1

0957-32-6047

9:00-19:00(土日は20:00まで)

水曜休み







11:42 県外での食 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
うまそ~
牡蠣好きの自分としてはたまりません。
先月、糸島に牡蠣食べに行きましたが、
さすがに長崎までは距離が‥‥
ちなみに自分は小ぶりの牡蠣の方が好みです。
Re: No title
『お隣さんへ』
コメントありがとうございます!
そして、またまた大変遅くなり、申し訳ありません。
お隣さんも、牡蠣大好きなんですね~。
小ぶりの牡蠣の方が、味が濃くて好きって方も
よくいらっしゃいますよね。
ところで、、、お元気ですか??(^^;

管理者のみに表示

