07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

唸りたくなる和食、すっかり虜です~三六十八。

2011/09/16
IMG_2530.jpg

初めての訪問の時は、正直それほどの期待はしていなかった。
天ぷら屋台をされてた方が、お店をOPENしたって聞いて。。

天ぷら屋台??!   う~む、あまり・・・

でも、そんな事、全然なかった!!
お店の前に着いて、まず、その洒落たモダンな外観に驚き1、
そして、中に入ると、平日の遅い時間にも関わらず満席だったって事に、驚き2。
(※とっても失礼な話で、、すみません)


今回の訪問は、2?3度目なのですが、初めて行った時は
GW前で、大好物の“あげまき”が、とても大きくて美味しいから
って事で、行きました。



ちなみに、今回は、もうあげまきは終わっている季節です。

本日のおすすめメニュー

IMG_2495.jpg

いつものメニューは、ちょっと写せなかったんだけど、
揚げもの、煮物、サラダ、ご飯物etc・・・
たーくさんの種類があります。



まずは、本日の小鉢から。
『夏野菜のだしジュレ、モロヘイヤのお浸し』

IMG_2494.jpg
※と思います。

夏野菜、スナップえんどうは、プリプリ歯ごたえ、
トウモロコシもトマトも、ものすごく甘くて、
だしジュレと一緒に食べると、その塩加減で、甘みを
更に感じ、最高の逸品でした。
モロヘイヤも、とろみがあって、私的に、始めの一皿によい感じ。



毎回、必ず注文している①
『ポテトサラダ』

IMG_2492.jpg

手作り~という感じのポテトサラダ。
とても、まったり、こってりしていました。
マヨネーズの分量の好みは人によって違うと思うので、
こうやって添えてくれている心遣いも、すごく良いと思います。



これも、必ず食べたくて注文する②
『刺身盛合せ』

IMG_2497.jpg

最近食べた刺身の中では・・というよりも、福岡で
今まで食べた刺身の中でベスト1と言ってもいいかも!
新鮮でキレイで、歯ごたえもあって、最高なのです。
1人前なのですが、2名で行くと、食べやすく切って
出していただけます。



串焼きより、『レンコン巻き、肝焼き』

IMG_2500.jpg

レンコンの焼き加減が、これまた最高です!
シャックシャクしていて、とても美味しい。
肝も、半レア状態で、まったり口でとろけます。
焼鳥専門店にも、全然負けていません!



ビールも無くなったので、飲み物を注文しましょう。
『かぼすハイ』

IMG_2504.jpg

お酒はあまり強くなく、かぼすジュースっぽい感じ。



『米焼酎(舞水)』

IMG_2506.jpg

このグラスが、毎回楽しみです。
キレイですねー。
こちらのお店では、お冷含む、全ての飲み物に
この“おいしい氷”を使用されてました。


お刺身のかぼすがあまっていたの&あまりに香りで、焼酎に入れて飲んでいたら・・・
                         (※下にしずんでいます)

IMG_2514.jpg

お店の方が、わざわざ切って出して下さいました。
お心遣いありがたいです。



『手羽先唐揚げ(タレ)』

IMG_2510.jpg

手も汚れないし、一口サイズで食べやすかったです。



あれば必ず注文したい③
『糸島産フルーツトマト』

IMG_2513.jpg

初回、始めに惚れたのがコレだったんだよね~
2種類のトマトなのですが、手前の、より赤い方が
甘みも強くて、すっごく美味しいです。
本当に、フルーツみたい。



『水なすの刺身』

IMG_2521.jpg

これ、だいぶ迷って、結局注文した一品だったんですが、
良かったー注文しといて!
なすを、まんまで食べるなんて初めてだったんですが、
食感は、少し歯ごたえのあるなすで、とにかく瑞々しく、
その味は、梨にそっくりでした。
酢みそで食べるよりも、手前のかつお味噌が、私的にはかなりヒットでした。

初回訪問時に、空豆や、大きなアスパラもいただきましたが、
こちらのお店、本当に野菜の料理、出し方が素晴らしいです。
当然、野菜自体も、良い物を選んで仕入れされてるようです。



そして、このお店の看板メニューなのかな、(であろう)
『天ぷら盛合せ』

IMG_2512.jpg


塩と、天つゆでいただきます。

IMG_2509.jpg

いつもは天つゆ派な私ですが、こちらのお店では、
塩を試してみたら、とても塩が美味しかったので
ほとんど塩で頂きました。
いんげん、かぼちゃ、なす、しいたけ、魚、海老、鶏肉。。。
どれも、サクサクで素材自体も美味しくて、
さすがに、天ぷらメインでされていただけはあるなーと思いました。



『ひらめ刺身』

IMG_2517.jpg

始めに出てきた盛合せに入っていた、ひらめがあまりに
美味しかったので、追加注文です。
1人前じゃなくても、半分で。ってお願いすれば、快く
出していただけます。
エンガワが美味しかったなー、特に。



もう、そろそろ〆に入ります。
こんなにたくさん食べていても、〆は必ず食べたい物④が
あるんです!

それは・・・
『稲庭うどん』

IMG_2524.jpg


ベッピン麺です。
艶々で、キラキラで、歯ごたえも、のど越しも良い。

IMG_2526.jpg

結構、お腹一杯でもスルスル食べれてしまうのです。



それと、まだまだ! 
他のお客さんが、たくさん注文されていたので、
滅多に来るお店でもないので、どうせならとつられて
注文してしましました。

『南関揚げのお味噌汁と、鯖おにぎり』

IMG_2523.jpg

おにぎり、もっとアップで撮影すれば良かったけど、
本当に美味しそうに、上手に握られたおにぎりでした。
確かに、ほわっふわで、お米もすごく美味しかった。

南関揚げの味噌汁も、かなり良かった! 真似したくなります。



たくさん食べたので、かなり満腹ですが、次の日に
胃もたれするとか、嫌な感じの満腹ではなく、本当に
美味しさ、サービス込みの、心からも満腹になれるお店です。

野菜を結構食べているし、一つづつの量も、適量なので、
色々食べたい人には、もってこいですね!

価格設定は、まぁ普通だと思いますが、今回はこの内容+
お酒がもう少しかな? で1万円程でした。
決して安くはないと思いますが、いや、でも味、サービス
満足度を思うと、逆に安いのかもしれません。


とにかく大満足でした♪


ご馳走様でした(^∀^*)






三六十八

福岡市中央区警固2-16-20-1F

092-771-2247

18:00-翌2:30

火曜休み













スポンサーサイト
18:05 中央区 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

