05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

青春の味? ミール珈屋凪。

2011/02/14
2011021412270000.jpg

佐賀の(元?)繁華街の入り口ほどに、ひっそりと佇む喫茶店です。
佐賀って、ホント良い感じの喫茶店多いよなぁ。
“Cafe”より、断然“喫茶店”派な私なので、そこは佐賀の魅力に感じます。


ここは、観光客も噂を聞きつけてやってくるぐらいの有名店でもあります。(多分)
そして、佐賀に行く知り合いには勧めてしまうお店でもあります(^^)

高校卒業して、最初に入社した住宅メーカーの職場のすぐ近所にあるお店
だったので、かなりの頻度で通っていました。
18~20才過ぎぐらいの頃かなぁ。 
同期も10人ぐらいいたし、卒業したてで、まだ化粧もせず、
学生気分が抜けない感じでよちよち社会人の頃だった・・

たいした仕事も出来てなかったけど、キャッキャしていて、それはそれで
楽しかった思い出。


ここも、地元に帰った時は定期的に通いたいお店の一つでして、、、
その目的は、このお店で一番有名な、そしてお客さんの半数以上は注文しているであろう。。

『ヒデシマライス』

2011021412090000.jpg

あの。これ普通サイズなんです。
といっても、比較するものが無いから分かりづらいかもしれないけど。
結構、大きめのお皿です。 ちなみに大盛りは、お皿に隙間がありません( ̄ω ̄;)
それでいて、630円というリーズナブルな価格。
ファンがいない訳がないよね(^^;

中は。。

2011021412130001.jpg

ドライカレーみたいなご飯が入っています。
要は、オムライスのカレー版というか・・・

そもそも、なぜヒデシマライスかというと、ちょっとビックリなのが
その卒業したてで入社した住宅メーカーの営業に、このメニューと同じ
名前の課長がいて、お店のママさんに、「オムライスのカレー版を作ってよ!」
と言ったのが始まりらしく、知らずに食べてて先輩に聞いた時はビックリしたよ!!
という感じで。。
どおりで、ここに食べに行った後は先輩達に「珈屋凪行って来たやろ?」と、よく
言われていたな~と思いました。
行った自分たちは匂いなんて分かっていないのに、どうしてわかるの??みたいな(^^;

先輩達も、いや、社員のほとんどが通っているお店だったのですねぇ。

ま。歩いて1分以内のすっごい近い場所にあったのもあるだろうけど。

それにしても、ネーミングになった課長!!すごい!!!
私だったら、それって結構嬉しいかも(^。^ヾ

ちなみに、当時の私達新人メンバーは、“ミール”って呼んでたんだよね~。
里帰りして、友達とここに行く時は、ミールに行こう!の方が通じるぐらい。

この日は両親と食べに行ったんだけど、実はうちのおとうちゃんも
このお店を挟んで、私がいた職場と同じぐらいに近い職場で働いていたので
実際お店で会った事はないけどよく通っていたみたいで、ママさんの事も
よく知っているようで(すごく痩せたチャキチャキしたママさんがいる)
ちなみに、おとうちゃんは“珈屋凪”と呼んでいます。


ほんの一部ですが、メニューを撮影してみました。
ここは、全てのメニューがリーズナブル!

2011021411570000.jpg

私個人的な意見としては、パスタ系はイマイチかなぁ。。
食べるなら、絶対ライス系!
だけど、高菜ライスは前に来た時に母が食べていたのを味見したら、すっごいオイリー
だったので、私は注文しないかな。



ここでは、ほとんどのメニューにコンソメ味のスープがついています。

2011021412020000.jpg

なので、来るまで少々時間がかかるので、このスープを飲みながら
お腹が空いたのを我慢するのです(笑)

今日初めて知ったんだけど、左の丸みのあるスプーンが“ヒデシマ用”
らしく、スプーンまでヒデシマ専用があるのか!!と驚きました(^^
※カレーソースがあるので、すくいやすいように丸くなっているらしい。



ミールに行けたのは、かなり久しぶりで、ブログを始めてからは
初めて行ったので、ついつい熱くなってしまいましたが・・・・・


ヒデシマ以外は、父オーダーの『オムライス』

2011021412030000.jpg

お。。。。
「やっぱいおっきかね~」なんて佐賀弁がっつり出てしまいまつよ(笑)
座布団みたい!



母オーダーの『ハムライス(ケチャップ味)』

2011021412050001.jpg

要は、オムライスの中身なんだけど、多分オムライスよりも
ハムがたくさん入っています。
ハムライスのカレー味ってゆーのが、ヒデシマライスの中身かな。
ドライカレーは、また全然違う味だったし。

奥深いな~ミール♪

このライスに入っているハム(分かりづらいけど左上に少し写っている)は、
最近あんまり見かけないよなぁ。
周りが、恐ろしい程の赤い色をしている魚肉ソーセージのような味?の
四角いハム!! 
福岡では見かけた事もないから、最近見かけないというより佐賀限定??
まさかね(^。^;     最近じゃ、佐賀でも見かけないし。



と、いう訳で、熱くなったミールのネタですが、結局1皿完食する事が
出来ませんでしたー(><”)

20代の頃は、大盛りなんて注文してたっけ(^^ヾ
あ。 
でも結局、大盛りも完食は出来なかったんだけどね。
普通で注文して、完食出来なかったのは初めてだったので
ちょっとショックでした(。。;)


ミール珈屋凪!!
懐かしいひと時をありがとう~☆
次回こそは、完食を。。。。


ご馳走様でした。






ミール珈屋凪

佐賀市愛敬町10-18

0952-24-4887

9:00-翌1:00

不定休 ※無休となっているようですが、まれに休みの時がある為、要確認









スポンサーサイト
12:00 県外での食 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご無沙汰してます!

完食できず残念でしたね(笑)

ヒデシマライスは、最近食べてないんで
無性に食べたくなりました!当然大盛りを♪
でも超大盛りは、私も無理みたいです(爆)
Re: No title
『ハラゾーさんへ』
コメントありがとうございます!
超大盛り?!
噂には聞きますが、大盛りでさえお皿に隙間が無い程
いっぱいなのに、どうなってるの??って感じです(^^;
見てみたーい。

もも焼酎
ももちゃんグラスで、もも焼酎を呑んでみたい!

『ミール珈屋凪』のオムライスおいしそっ。
今度、佐賀市に納品があったら寄ってみよ~っと。
Re: もも焼酎
『ikepieeさんへ』
コメントありがとうございます!

焼酎の話が、どこから出てきたのか?なのですが。。(--

佐賀に行かれた時には、是非お立ち寄り下さいませ~。


No title
去年食べたなぁ。
もちろん大盛。
普通でもびっくりサイズよねー。
次回は、オムライスかナポリタンを狙っているんだー。
Re: No title
『いくりさんへ』
コメントありがとうございます!
お久しぶりです(^^)
いくりさん、大盛りは軽くいけましたか?
次回はオムライスの超大盛り(超大盛りは見た事がありませんがすごいらしいです)
を食べてみて下さい(^v^)
私は、この日はなんとなくヒデシマよりもオムライスの方が美味しく感じました。
超大盛り
本日ヒデジマライスの超大盛りを食べた者です。

超大盛りは皿一面を覆うオムライスが単独で出てきます。
更に別皿でカレーが来ます。2皿並ぶ形になります。
別皿のカレーにつけて食べる事になります。

スープまで入れると総重量は2kg近くになります。
オムライスのご飯は4合ぐらいあるのではないでしょうか。

25分で何とか完食できましたが、結構苦労しました。
Re: 超大盛り
『イカリングさんへ』
コメントありがとうございます!
超大盛りの存在は知っていましたが、見た事もなく、
予想もつかない感じです(^^;
2皿になるんですね~。 
かなり大きなお皿になるかと思ってました。
25分って、すごいです!!
私も、レポはしていませんが、実は何日か前に行ってきましたが、
やはり普通サイズでも完食出来ませんでした~。
超大盛り、見てみたいです!

続き
ヒデシマライスの超大盛を見たいというご要望にお応えして
ブログに画像をアップさせて頂きました(URLより行けます)。

よろしければ是非ご覧ください。
Re: 続き
『イカリングさんへ』
コメントありがとうございます!
&、すっかり遅くなってしまって、すみません。

超特大のヒデシマ拝見しました。
びっくりしすぎて笑ってしまいました~(^^;

あれを、25分なんで、ますます驚きました!!
オムライスの超大盛りも、ケチャップだけ別皿なのでしょうか!?

また、挑戦されてみて下さい!!


管理者のみに表示

