03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

久しぶりの中華街 江山楼 ~ 初めての長崎ランタンフェスティバル!

2011/02/05
DSC04955.jpg

久しぶりに中華街で中華を食べたい気分でした。

生まれて初めてのランタンフェスティバルに行こうって事になったのですが、
まだ明るい時間だったので、その前に中華街へ行く事に♪♪

本日訪れた江山楼は二度目です。
かなり昔に、斜め向かいの方へ行きました。

さすがにランタンフェスティバルという事もあり、
時刻は15時過ぎにも関わらず、1時間半待ちだそうで。。(--メ

いつも行ってた京華園も、どこも17時からが午後の部らしく、
開いてるお店は多分ここだけだったので
(もちろん人気店とゆーのもあるだろうけど)
その分、人が集中したのかな~とも思います。

で、約2時間弱待ちまして、いよいよ入店しました。


お約束のようにいただきました。『ビール』(^v^)~♪

DSC04959.jpg

待った分、美味しいとです♪



一番楽しみだった『海老のチリソース』

DSC04960.jpg

すんごい大きいな、超ぷりっぷりの海老が10個以上あります!
気分的なものもあるのか、中華街で食べる海老チリが、これまで食べた中で
一番美味しい気がします(^v^*

DSC04961.jpg

弾けそうにプリプリ状態です♪
辛さもちょうど良かったし、やーっぱウマイにゃ~( ̄ω ̄)



『酢豚』

DSC04962.jpg

つやっつやデス。
パイナップルが無いのは残念でしたが、十分に美味しい酢豚でした。
ちょっと酢がきつめなのが好みなので、ちょっと食べてみて、やはり若干酢をプラスして食べました!



『上長崎皿うどん(太麺)』

DSC04965.jpg

私は、これが好きなのです。 パリパリもいいけどね(^^)
麺が、なんだか半透明っぽくて、コシもあって、すんごい美味しい♪



『上長崎皿うどん(パリパリ麺)』

DSC04966.jpg

さっきも言ったけど、これはこれで大好きな餡ものってるし、
麺の食感もだけど、これに酢をかけて食べて、美味しいんだな~。
ホント迷います。どっちも美味しいですよね。
その日の気分でどっちを選んでもいいね☆
大勢で来れば、両方食べれて、もっといい(^^)

そういえば、太麺に餡がのってる皿うどんもあるよね!

博多で皿うどんって言えば、上で食べてる太麺タイプですよね。
長崎皿うどんはパリパリの方で。
佐賀でも、そう呼ぶかな~。  長崎ってつけば、パリパリ麺!みたいな。



『上長崎ちゃんぽん』

DSC04967.jpg


普通にちゃんぽん麺です。

DSC04969.jpg


ところで、なぜメニューに(上)がついているかというと、、、

DSC04968.jpg

このように、牡蠣を始め、シーフードが入っているからのようです。
ちなみに普通のは200円ほどお安いのですが、それだったら、200円
あっぷしても魚介入りが断然イイナ! と思った私です。
ちなみに、上プラス200円ほどで、こんどは特上ってゆーのもありました。
特上になると、どうなるのかは不明・・(・・;



そんなこんなで、おなかが一杯になりましたし、そろそろ良い具合に暗くなって
きたので、ランタンフェスティバル会場へと移動します~。

まずは、お店を出てからの中華街の状態。

DSC05012.jpg


この中華街道を通って、目的の湊公園に行きます。。。
公園入口は、こんな感じ。

DSC05015.jpg

DSC04996.jpg

すごくキレイだったのに、私のデジカメの力なのか、私の技量の問題なのか、
美しさが半分以下で撮れていますので、実際は2倍以上は美しいと思ってネ☆

ここから、公園の展示物をサラサラと、あぷ!

DSC04998.jpg
 

DSC04999.jpg


DSC05017.jpg


DSC04989.jpg


DSC04981.jpg


DSC04988.jpg


DSC04980.jpg


DSC04976.jpg


DSC04978.jpg



あ!そういえば空には・・・

DSC04977.jpg

飛行船が飛んでいました!
飛行船見るのなんて、すごく久しぶりです♪

こないだ、某テレビ番組で見たけど、日本には飛行船が1機しか
ないとか、、あるとか??

その一台が、この日ランタンフェスティバルに来ていたのでしょうかね~(^^)


あ、コレ!
この孔雀ですが、ちょっと驚いたのです。。

DSC04991.jpg


ナント!
一つ一つが、陶器のレンゲで出来ているんですっ!!

DSC04994.jpg

作るの大変だったでしょうね~(^^;
すごい!って思いましたし、周りの皆さんもアップで撮影されてました。



しかし!!!!!!!!
人生初のランタンフェスティバルでしたが、本当に人が多い!
もう、正直イライラしてしまう程でした(--;
前にも横にも全然進めないし、なんだか、まさに人を見に行ってる
感じで(ランタンはランタンでもちろんキレイなのですが)酔って
しまいそうになりました。。

土曜だったから特にかなぁ。。
来年もっ♪って気分には正直なれなかったワタクシでした・・・・・


イライラには、甘いものよねっ♪
って、勝手に決めて、あれだけ中華を食べていたにも関わらず
最近マイブームのアレを食べたくなりました。

DSC05014.jpg


『ゴマ団子』~(^▽^)/

DSC05019.jpg

食べやすいように、一個づつ親切に袋に入れてくれます(^-^)
祭りの醍醐味の一つですかね~。
歩きながら食べ!(笑)


ちょこっとかじっているだけなので分かりにくいですが、
中身はあんこたっぷりですよ!

DSC05021.jpg



私の、人生初のランタンフェスティバルは、人の多さに一番驚いたって
事が印象的でしたが、もちろん、色とりどりの美しいランタンも見れたし、
久しぶりの中華街での中華料理も食べる事が出来て、結果良い思い出と
なりました(^v^)v






江山楼

※私は中華街新館へ行きましたが、たくさん支店があるようですので、詳しくは江山楼HPにて。











15:37 県外での食 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

