09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

父の畑でプチ収穫♪

2010/10/17
実家に2泊で里帰りしました。

父の自慢の無農薬野菜の畑に朝ちょっとだけ
行ってみました♪


長芋の葉。

2010101709250000.jpg

朝露がキラキラで、ほんわかした気持ちになります。
トトロが持ってるやつですよね、コレって。



父はすごくマメに畑の手入れをしています。
その熱さと、味に、ものすごい愛情を感じます。

私はベランダでハーブ育てるのでやっとなレベルなのに、
似てない親子です(笑)

父曰く、女性よりも意外と男性の方がマメに世話をするらしく
確かに同じ敷地内の他の人(女性の方らしい)の畑よりも、父の畑はかなり手入れが
行き届いていて、感心しました!
キレイな畑です。

2010101709240000.jpg

大根が主で、あとはニンジン、春菊、白菜、キャベツ
ブロッコリー、カリフラワー、ミニチンゲン菜、えとせとら。。。
たくさんの葉がキレイに並んでます。

近くで見ると、どれが、どの野菜なのかがすぐ分かって
可愛かったです。
それと、収穫の時を思うと、もうウキウキです♪



今が収穫真っ盛りの『ナス』

2010101709210000.jpg



今年初めて見た、ちょっと珍しい『白ナス』

2010101709250001.jpg



『ミニパプリカ』

2010101709220000.jpg



我慢出来ずに勝手に収穫してきました(^ω^ヾ

2010101710080000.jpg

白ナス、ミニパプリカ、ミニチンゲン菜
ミニチンゲン菜は、そのままサラダで食べます(^v^)
無農薬だから、やっぱり多少虫に食べられてますが、
葉の一つ一つが瑞々しくてハリがあって、とても
美しかったです。。
趣味レベルと言いつつ、すごい!父!と思いました~


こっちが父が採ったミニチンゲン菜・・・

2010101710090000.jpg

って、私の収穫の仕方は違ってたようです。
確かに、父の収穫した茎までついてる方が
食べても美味しく感じた(^^;


バジルもすごい!!!
土が良いから、ワサワサと、すんごい勢いで
育ってました!
私がベランダで作るソレとは大違い。。
茎が太くて、イキイキしてます。

2010101710080001.jpg

前回作って冷凍しているジェノバソースがまだあるので
今回は乾燥して、そのまま冷凍してみようと思います。
かなり清々しい香りのバジル!
半分は部屋のいたる所に飾って消臭剤にしています。
ハーブは魔よけにもなるらしい!!


改めて、父の趣味に感謝~♪






09:44 えとせとら | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
パパ、ステキな趣味ですね(o´ω`o)
うちのパパンとは大違い~。

畑いつも見てなくちゃいけないし、大変だけど
野菜が出来たら格別に嬉しいだろうなー♪

白ナスのお味は、普通ナスとおんなじなんですか?!みずみずしそうです~
No title
春菊はね、無農薬で新鮮なら、生で食べれるからいいねー。
ツナ缶とマヨで和えて、ブラックペッパー振ってごらん。
めっちゃ美味しいつまみになるからー。
我が家は引っ越してから、畑が無くなったので、羨ましいわ。
No title
うちの亡くなった父も、畑仕事はかなり好きで、元気な頃はかなりまめにやってましたね。
たま~に手伝ったりする時も、まだ終わらんのか?、ってぐらいに熱心で、私は敬遠気味でしたが、今考えたら、もっと一緒に行ってみても良かったのかな~、とかいう気もします。
あっ、今は、うちの奥さんが、市民農園っぽい所借りてやってたりしますけど(^^;
(暇もなくて、あんまり手伝ってない)
Re: No title
『そらさんへ』
コメントありがとうございます!
そして、お久しぶりです(^-^)
遅くなってごめんね。
白ナスは、他のナスと一緒に炒めて食べたから
どんなかちょっとわかんなかったです(^^;
父の趣味に感謝です♪
Re: No title
『いくりさんへ』
コメントありがとうございます!
その、ツナマヨとブラックペッパー、ぜしぜし
試させていただきまっす(^^)/
収穫が楽しみです♪
Re: No title
『かめさんへ』
コメントありがとうございます!
しかもたくさん(笑)
まだ終わらんのか?って言葉がかめさんらしくて
コメント見て笑ってしまいますたよ(笑)
しかし、かめさん妻、すごいなーー
たくさんワンパク君を子育てしながら畑まで!!!

管理者のみに表示

