09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

4/24 国際通り、公設市場で安い贅沢ランチ。

2010/04/24
ランチは国際通りにある公設市場内で食べます。

以前も来た事があるんだけど、下の色んなお店
(主に魚屋・肉屋)で選んで、その購入したお店と
連結している2階の食堂へ案内されて食べるという、
前回釜山のチャガルチ市場のようなシステムです。

懐かしいな~! と思い出にも浸りつつ、
色々と1階をブラブラ。
初めにお肉屋さんに「寄ってかんね~」と誘われました(^^)

DSC03386.jpg

す・・すごい!! 
一番手前の左下の手は・・お!沖縄にまでメタさんが(驚)

ここで観光客はたくさんの写真を撮っていってる
ようでした。 私達もマニュアル通りで(^^;

今回の目当ては決まってたんです!
前回食べて、とっても気にいった青い魚を
食べるのじゃ!

イソイソと魚屋が集まってる所へ向かいます!

DSC03389.jpg

食べるのが怖い程カラフルな、鑑賞魚のような
色をしている魚ばっかり(驚)
で、目的は~ そ。そこの青いやつ。
その名は“イラブチャー”ってゆーのね。

DSC03390.jpg


それと、前回は多分食べてない。
貝好きの私は絶対はずせませんでした!
このメッチャでっかい貝!!“夜光貝”(ヤコウガイ)

DSC03391.jpg

私の顔よりはるかに大きかった(驚)
夜に光るってゆ~感じなんだろうな・・って名前で察します(笑)

Gちゃん、別に大して貝好きでもないんだけど、
私のワガママでこの結構高級な2つの食材を
「絶対食べたいっ!!」って言って、
一番、商売っ気ありの、ノリノリなおばあのお店で
このお店の購入を決定!

ココ↓ (とても良いおばあ達だったので忘れないように名詞もらったさ~)

DSC03485.jpg


さて、食材を選んだら、次は2階の食堂へと案内
されまして、お店はここ。

DSC03399.jpg


2階から、下の様子を撮影♪

DSC03392.jpg

ちょっと寂しい感じに写ってる?!(悲)


無事に着いた事と、これから楽しむ事と
色んなワクワク気分に乾杯する事に! (本当は昼飲みしたかったのね)

『Orion BEER』

DSC03394.jpg

生が無かったのが残念!!
だけど・・シアワセ☆



待ってましたー!
『夜光貝&イラブチャーの刺身』

DSC03398.jpg

あ、海ぶどうまでサービスしてくれてる!あえりがとねっ、おばあ!
そして味です。  
もうっ!コリコリ具合がたまらんっ\(≧▽≦*)
淡白のようでミルキーな、本当に美味しい貝でした。

イラブチャーも、前回感じた程では無いけど、コリっプリっな
歯ごたえで、これまたグー♪
Gちゃんも気に入ってました(^-^)
イラブチャーは鯛のような味です。



食堂のオリジナルメニューから
『島らっきょチャンプルー』をオーダー。

DSC03397.jpg

美味しかった~!これも。
ゴーヤチャンプルより好き♪

テーブルにこんな調味料が・・

DSC03395.jpg

島とうがらしに泡盛を入れてる物で、
結構辛くて、泡盛なだけに?ちょっと癖のある調味料です。
調味料好きで、辛いのも好きな私は早速色んな物に
かけていただきます(^m^)



『ミミガー』も食べるっ!

DSC03396.jpg

メニューにはミミガーの和え物って書かれてましたが、
ポン酢が良かったので、ポン酢和えに変更してもらいました(^^)v
これも、コリコリやもんね~
歯ごたえフェチな私には、外せません。
とゆーか、歯ごたえのレベルで美味しいか美味しくないかも
結構左右されちゃうのよね・・(^^;

ってわけで、これだけ飲み食べして(Orionの後にミニ泡盛まで飲んでます)
1人2千円ほどでした。 やっす~!!

また行くさ~!!


ご馳走様です♪



※ホテルに帰ってGちゃんが発見!!
 たまたま魚を買ったみせの、おばあ達が・・・
 沖縄のミニ観光冊子みたいなやつに写っていた。。
 
  笑ったよね~(笑)







14:03 沖縄 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
あっ、本当だ、こんな所にまで、メタおやじさん(笑)
ここは、雰囲気あって良いですよね、もういいってぐらい、おばちゃん達に試食の食べ物を手の平に乗せられまくった記憶があります(^^;
しかし、いいな~、沖縄(羨) ←もういいって!
Re: No title
『かめさんへ』
4つもコメントありがとうございます!
出た!!かめさんの技!(?)連続コメ(笑)
たくさんありがとうございます! 
> しかし、いいな~、沖縄(羨) ←もういいって!(←出たっ!待ってましたー!かめさん風)
かめさん・・・えっと・・私、試食なんて一つももらえませんでしたーー(;へ;)



管理者のみに表示

