03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

またまたお気に入りの逸店~魚匠りゅうのすけ。

2013/04/30
__ 4

和モダン風な、洒落た入口の魚匠りゅうのすけ~

この、どーんと魚と書かれた提灯が目印です。

__ 5

以前、この付近でご飯した時から、何気に気になってた
お店でした。



お誕生会をしたくって、大好きな三六十八を予約したところ

残念ながらの、店休日~(--

和食がいいとの事だったので、三六寄りな基準で探してたところ、
運良く、こちらのお店を見つける事が出来ました(^^*)



店名にもなってるけど、店主のりゅうのすけさんは、才能溢れる若き料理人って感じでしたね~。

30代前半だったかな? とても落ち着いた雰囲気の方で、
色々お話してて、写真は全然撮っていいですよ~みたいな話になったので
たくさん撮影したメニューを、ずらずらとご紹介~

                     ※若干見えづらいですが・・。

222_20130520145454.jpg


22222_20130520145419.jpg


2222_20130520145416.jpg


111_20130520145452.jpg


11_20130520145449.jpg


1111_20130520145413.jpg

参考になるかなー・・



ほっんと、メニューの感じが三六十八と似てるんだよね~。
居心地さえ似てるように感じました。

それと、焼酎ボトル2100円って! 
私は、白岳しろ派なので、よくキープとかしてますが、この価格は安いっ(!!)






ま、とりあえず乾杯~♪

22_20130520145612.jpg

私は、既に2件目だったりして、

焼酎からのスタートだったりしてます。


グラスが、とても洒落てました。

琉球ガラス?と聞いてみましたが、違ってました。

でも、何だったのかは、忘れてしましました。






席は、まず入口入ってすぐに、L字型のカウンターがあります。

その奥に、宴会用の個室がいくつかあるようでした。

本日、カウンターのど真ん中に席を用意されていたので、ネタケースを
撮ってみますた。

1111111_20130520145501.jpg

おーっ。

大好物の、毛蟹が入ってるじゃないか!!

隣には、これまた大好物のあげまき貝がー(><”)

って、もちろん、それ目当てもあって予約したんだけど(^m^)





まずは、お通しの冷奴。

__ 2

洒落とるね~。

涼しげな盛り付けで、もちろん豆腐も濃くて美味しくて、
これからの料理に期待大になってしまいました。







ではでは、早速!

『あげまき』

__ 2 (2)

3つで780円だったかな。

個数でも注文できるようです。

塩焼きか、醤油か選べます。
あ、バターもかな?

あんまり大きくはなかったけど、美味しいねぇ~やっぱり。。







『ポテトサラダ』

11111_20130520145458.jpg

サウザンドレッシング(っだったのか?)が、上にかけられてました。

私の好きな、しっとり感強めのポテトサラダで、とても気に入りました。







『刺身盛り合わせ』

__ 1 (3)

正直、これが本日一番驚いた逸品。

これ、1人前です。

色々食べたかったので、1人前にしてみたのですが、
来た瞬間、あ、2人前と間違ってる??と思うほどのボリューム。

しかも、それだけじゃない、刺身はどれも、食べてもちろん、
見ただけでも新鮮!とわかるものばかり。

どれもこれもが、とても美味しくて、完璧にリピありありの逸品だす。

さすが、魚にこだわってる店! という感じかカナ。







『天ぷら盛り合わせ』

__ 1


気になってた、レンコン天と、ゲソ天もいれていただきました。

サクサク、上手に揚げられてて、揚げ物苦手な私でも
けっこうパクパクいただけましたデス。

レンコン天が、好きなんだよな~。







『塩トマト』

__ 5 (3)

フルーツトマトという名前で、メニューには載っておりました。

実際は、塩トマトになりますがいいですか?と聞かれ、
食べた事ないから、よくわからないけど、美味しいだろうとそのまま注文。

実際、フルーツトマトと同じような甘さで美味しかった。

小ぶりで、ちょっと固めのしっかりしたトマトーって感じたった。







『やりいか刺身』

__ 2 (3)

刺身盛り合わせに入ってた、やりいか~

あまりにも気に入ったので、単品で追加注文。

呼子の活きイカほど、透明ではありませんが(それは当然だけどね)
味は、そんなに負けてない。(ま、同じやりいかですが)

とても新鮮な、やりいか刺しでした。
エンペラも刺身なのが、なお嬉しい♪  満足ぅ~ ( ̄ー ̄)。







『揚げ出し豆腐』

__ 1 (2)

これも、この系のお店では絶対食べたい定番メニュー。

出汁が美味しいんだよね、揚げた豆腐をいれて、より美味しいんだよねー。







芽生姜のガリを注文するか悩んでいたところ・・・

__ 3 (2)

ちょっと食べてみて下さいと、いただきました。

口中さっぱりとして、すごく美味しかった。

やっぱ、生姜さいこー。







『魚ホルモンの炙り』

__ 5 (2)

事前に、このお店の情報を見てて、すごく気になってたひと品。

ホルモン好きの私には、ちょっと外したくないメニュー。

魚の(何の魚だったっけ?)胃袋らしいです。

うーむ。。。唸る。。( ̄ω ̄*)

これは、まさに日本酒か焼酎のアテに最適なやつではないですか??!

コリコリしてて、結構魚のにおいが強いです。
魚苦手な方には、まず無理じゃないかな(^^;

お酒好きで、魚好きには、きっと絶品です!!!

  





『もろきゅう』

__ 1

もろみが、味も食感もしっかりしてて美味しい。

焼酎に、とても合うー。




本日、キープはしておりませんので、焼酎おかわりを。

__ 4 (2)

次は、水色のグラスですか~

美しいです。

__ 2 (4)







『稲庭うどん(冷)』

__ 2 (2)

気品漂う、おうどんです。

のど越しも、お上品です。

大好きです。







『南関あげのお味噌汁とおにぎり』

も、いただきましたが、どうやら写真紛失しています。

こちらも、三六十八同様、南関あげから良い油の滲み出た
美味しいお味噌汁で、おにぎりも、ふんわりと
握られていて、とても美味しかったでーす。


とても気に入りました、魚匠りゅうのすけ~

次回は、焼酎をキープしたいと思います(^v^)/




ごちそう様でした!






『魚匠 りゅうのすけ』

福岡市中央区渡辺通2-9-13

092-751-6839

18:00-翌3:00 / 祝日は24:00まで

日曜休み







20:00 中央区 | コメント(0) | トラックバック(0)

宮崎の釜揚げうどん~中洲川端商店街に登場!戸隠。

2013/04/24
2013042423290000_20130430143445.jpg

私が思い浮かぶ、
宮崎の美味しくて、好きなものベスト3に入る、釜揚げうどんですが、
先日、川端商店街に宮崎釜揚げうどんの新店があるみたいよ~
と聞いて、その日のうちに行ってきました!

戸隠という、チェーン店のようです。



メニューこんな感じ。
舌代だそうです。

2013042423160000_20130426154436.jpg

へ~。
たれのみとかあるんだ(^^;
めんのみは、替え玉的な??



卵は私の中で無い!ので、ふつ~に。

『釜揚げうどん(並)』

2013042423170000_20130426150837.jpg

柚子の風味が効いたたれでいただきます。

この、揚げ玉が入ったたれで食べるのが、宮崎の釜揚げうどん~
というイメージ!

あと、冷麦をちょっちゅ太くしたぐらいの細い麺。

そして、結構なボリューム・・・・・

と言いたいところだけど、ボリュームはあんまり無かったデス。
                        (ま、感じ方には個人差ありでしょうが)





たくあんが2枚ついてきます。

2013042423200000_20130430143441.jpg

1枚食べております。




私は、宮崎釜揚げうどんの有名店~重乃井が、
個人的に初めて食べた宮崎釜揚げうどんでして、
麺の食感も、たれも、とても大好きなのですが・・・、


こちらのお店は、個人的感想として重乃井と比較してみると、
麺がなんだか乾麺っぽく感じてしまって、たれも若干薄くて、
重乃井のように、うどんが入ってた丼に入れていただく感じではありませんでした。


というのも、宮崎釜揚げうどんを、そんなに詳しくは知らないのですが、
重乃井では、たれを、うどんが入っていた
丼に入れて、蕎麦湯のような感じでいただいておりました。

そうするのは、重乃井だけなのかもしれませんが、それがまた
すっごく美味しくて、全て飲み干すほど(^。^ヾ

重乃井のたれは、椎茸の風味が強くて、甘めで、
そうして丼に入れていただいても、まだ十分楽しめて
とても気に入っておりましたが。。。



どっちが好きかは、個人差でしょうね~。


こちらのお店でも、〆の麺に、さっぱりいただけてまして
良かったかなーと思います。



おごちそう様でしたー。






『戸隠』

福岡市博多区上川端4-233

092-282-3862

※営業時間等 要確認


























23:35 博多区 | コメント(2) | トラックバック(0)

新たなお気に入りのメニュー発見!~春月庵。からの大分!

2013/04/13
__ 5

とても美味しい蕎麦が食べられるお店の春月庵。
1人3玉まで同一価格~14時以降は何玉でもおかわりできるお店。
工場で作りたての麺をいただけるそうです。

いつもは、竹下の方でいただいておりますが、尋常じゃない混み方でしたので
博多駅の方へ移動を試みてみました。

こちらは、待ち1名でしたので、すんなり入れた。

箱庭が見える、いい感じのカウンター席に案内していただきました。

___20130426160407.jpg

カウンター席というか、こちらのお店はカウンターのみ。

竹下には無いメニューもあったりして、個人的には、
こちらのお店の方が好きです。



メニュ~。

__ 1

ちょっと暑かったので、以前から気になっていた、ぶっかけシリーズ
にしませう。



『梅ぶっかけ蕎麦』

__ 4

全然迷わずに、梅ぶっかけで(^m^)

2玉です。

梅ぶっかけって、どんなのかな~なんて思ってましたが、
梅ペーストが蕎麦の上にかけられている感じです。

ぶっかけには、ごぼ天もついてるのね。
3つ入ってました。

つゆは、甘めか、辛めを選べます。
私は、甘めをチョイスしました。

とにかく、一言!

大のお気に入りになったーよー☆☆☆

梅がさっぱりと、イイ感じ。



『ざるそば』

__ 3

3玉です。

ごぼ天のトッピング。

__ 2

なら、ごぼ天ざるで注文すればよかったのでは・・・
と。思いつつ。。

ざるはざるで、すっごい美味しいんだよね~。


でも、一人で行ったら、迷わず梅ぶっかけをリピしまつでつ。

※実際に、この3日後に、一人で梅ぶっかけをリピしに行きました(^^*


まーまー高めのランチかな~とは思いますが、月に1度は行きたいものです!

ちなみに、2度目に食べた梅ぶっかけの方が、若干梅が少なかったように
感じました。
作る人によって、多少の差がでるのかな(^^;


おごちそう様でした。






『春月庵 承天寺前店』

福岡市博多区博多駅前1丁目7-1

092-473-2911

11:00-16:00

日・祝休み















ノープランの外出でしたが、気が付いたら・・・

2013041412210000_20130430143436.jpg

別府~の翌日、湯布院( ̄ω ̄)

しかも、曇り(--;



湯布院と言えば?
金鱗湖?!

7_20130508150524.jpg

ここって、鯉がたくさんいる所じゃなかったっけ?!
全然いないようでしたけど?。。

どっかと勘違いしてる??



湯布院に行くと、色んなお店(お土産屋さん)があって、観光客が
ウヨウヨですね~

そんな中、昔から好きな手作り雑貨のお店があるのですが・・

せっかく来たので、ブローチ&小さな小瓶のネックレスを買いました。




柚子胡椒専門店を発見!

お店の写真も撮ったんだけど、行方不明~

柚子胡椒が大好きな私は、興奮しつつ入店~。
色々味見してみます。
赤や、青、黄色、辛さも香りも違います。

個人的には、辛さは黄色、香りは青が好きなんだけど、
今回は大分特産のコレ!を買ってみました。

かぼすこしょう☆

77_20130508150527.jpg

右に写ってる木の枝は、おまけにいただいたストラップ?らしいです。
かぼすこしょう、見た目は、青の柚子胡椒とまったく同じ。
味見した感じも、なかなか美味しく、珍しくて、記念に買いましたが・・・

味見した時ほどの、香りや辛さを感じずじまいで、、、
冷蔵庫に眠っとりまっす。  アララ・・・・



どこかでお昼を食べようと思ってたんだけど、湯布院?
これと言って思い浮かばない~

地鶏のお店を探したんだけど、閉店間近だったので、
やはり大分って事で唐揚げで(+その他)でも買って
テキトーに食べる事に。

『ももの唐揚げ』

__ 1

有名なお店だったようですが、写真を撮っていないので
店名を忘れてしまいました。

揚げたてというのもプラスされ、とても美味しかったです。
赤の柚子こしょうをつけてくれていますが、私は買ったばかりの
かぼすこしょうでいただきました。



『砂肝のから揚げ』

__ 5

私は、やっぱこっちかな~( ̄ω ̄)

こりっこりと、美味しーい☆



これだけ(缶ビールも飲んだけど)では、当然物足りないので
唐揚げ屋さんの向かいにあった、地元の野菜などを売ってる売店で
購入~

『鶏めしのおにぎり』

__ 4

濃すぎず、薄すぎない味付けで美味しかったデス。

たまに、薄~い味付けのやつあるもんね(^^;



『山菜?おこわ』

__ 3

おこわ(もち米)が大好きなので、とても気に入りました。

最近、銀杏が食べられるようになり、とてもハマっているんだけど、
こんな感じの黄色の・・茶わん蒸しとかに入ってる感じの銀杏は、やっぱりちょっと苦手みたい(-ー;
黄緑色の串焼きのぎんなんが、とても美味しいんだよな~



それと、これはたまたま付近のスーパーで発見した!!(驚)

『青柳貝』

__ 2

なかなかの値段でしたけど、即決。

かなりの大好物なのでヾ(@^▽^@)ノ

初めてスーパーで見たヨ。 
貝の中でも、上位ランクに入るお気に入りの貝です。

ビールの良いお供になりもしたー。




帰りには、立ち寄り湯でサッパリとできて、なんだかんだで
楽しい、いきなり小旅行となりました~


ヽ(▽^〃ヽ)













14:40 昼-博多区 | コメント(2) | トラックバック(0)

新発売を、すぐ! 釜揚げしらす弁当。

2013/04/09
うちの職場の近くのほっともっとは、お昼過ぎでも並ばないと

いけない人気店?!

でも、並ぶの嫌いだから、ちょっと面倒臭い(--;



でも。。。

新発売を知ってから、どうしても早く食べたかったので。



『釜揚げしらす弁当』 

2013040914390000.jpg


14時過ぎに買いに行ったけど、結構待ちましたー

しらす大好物

ネギものってていいね。

タレをかけて食べるのです。

個人的には、しらすが、ちと足りない。

けど、これまた好きな、いか天と、海老カツまで入ってたよ。



自分で、何度も釜揚げしらす弁当を作っていこうと悩んだ日もあったけど、(←大げさな・・・・

鮮度がどうしても心配で出来なかったので、

とても嬉しいお弁当ですたー。




次は、豚キムチコンビかな。

昼から、豚キムチかな。



ごちそう様でーす。



















14:13 えとせとら(食) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

