03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

高校時代から通っているお店~トマトドリアが一押しの、みつばち。

2012/04/22
2012042215350001.jpg

わたすのPC、こわれちまって、ますます更新出来ないだよ。。
デジカメも欲しいのに。。。


話変わって、こちらのお店は佐賀にある喫茶店で、
私が高校生の時から通っている、ドリア&グラタンのお店。

ほんと、佐賀には良い雰囲気の喫茶店がたくさんあります(^^*)

カフェ・・というよりも、喫茶店の方が好きな私。


このお店、あまりにも気に入ってたからか、母親を連れて行ったのが
きっかけで、母も気に入り、そこから他の家族へ・・と連なり、
今では東京に住む叔母も知ってて、好きなお店となっています。

先日、連休前に叔母が法事で帰省していたので、母と3人で行ってきました!

私にとっては、かなり久しぶりの訪問で、懐かしぃぃーーといった感じ(*^^*)



入口のメニュ~

2012042215350000.jpg

だけど、優柔不断すぎる私でも、ここに来たら迷わずトマトドリアを注文します。
それが食べたくて、それ目当てで通っていたので(笑)

こちらは、ご夫婦でされているんですが、ママさんがちょっと変わってて
おもしろいデス。
メニューも撮影したかったんですが、私のヘボヘボな携帯でしか
撮影出来ないし、すごい音を発するので、肝心のメニューは撮影
出来ませんでした(´へ`;)

結局、お目当てのトマトドリアは、今トマトが高いからとの事で
オーダー出来ず、母達と同じドリアセットにしました。

表のメニューにあるように、サラダとデザート付きです。
撮影しづらかったので、あまり写せていませんが、サラダは
キャベツの千切りに、スライスしたキュウリが何枚か添えられている
シンプルな物。

デザートは、コーヒーや、パフェ、クリームソーダetc・・・


『ドリアセットのドリア』

2012042215150000.jpg

うっわー
久しぶり~♪ とつぶやきます。。

セットのドリアは、スライスのトマトがちょこっとと、
あとはコーンが入っています。


それで、このお店のドリアが大好きな理由が。。。

2012042215160000.jpg

ご飯が、トマトソース味になっていて、これがドリアなんだけど
ちょっと、サッパリな感じで好きなんだよね。

ホワイトソースとの相性も抜群だと思います。

家でも、真似して何回か作ってみたんだけど、やっぱり
同じようには、なかなか出来ません~



『デザートのクリームソーダ』

2012042215270000.jpg

ザ!クリームソーダって感じです。
炭酸控えめのメロンソーダに、バニラアイスがのっかってました。

何より、このグラスが・・・
昔ながらの~という感じで、良い雰囲気をかもしだしてました。

母は、パフェを食べていましたが、なかなかボリュームのある
チョコレートパフェで、食べれるなら、パフェをデザートで
チョイスすると、すっごいお得な感じです。

クリームソーダも、良いけどね☆



私が高校生の頃は、この辺り一帯は、夜市までするような
大きなアーケードで、お店がたくさん連なっていましたが、
久しぶりに訪問してみると、シャッターが閉まっているお店が
半分以上で、何だか寂しい感じになっていました。。

さびれ感がすごくて、とても寂しい気持ちになりました。。


みつばちは、大好きなお店なので、ずっと元気に頑張っていて
欲しいな~と思いました。


ごちそう様でした☆






みつばち

佐賀市中央本町9-3

0952-26-4268

11:30-17:00(ランチ14:30まで)

不定休
 










12:23 県外での食 | コメント(0) | トラックバック(0)

近くておススメ~日田の琴ひら温泉♪

2012/04/15
温泉、大好き☆


整体師さんも、驚くほどの万年肩こりガチガチ(--;


この日も、突然温泉に行きたくなって、
張り切ってお弁当作って、行ってきますたよ。


日帰り黒川も良いな~なんて思っていたんですが、
お昼過ぎていたので、遠すぎず、近すぎず、
500円ぐらいで入れる立ち寄り湯をググっと検索!

ちょこちょこっと探して、雰囲気良さげだね。
と、目的地が決定。


車で1時間半ほど、ドライブの末、

到着したのは、こちら。。。


6666.jpg


日田にある、琴ひら温泉だそうです。


ちょっと入り組んだ所にありましたが、雰囲気は抜群!!

5555.jpg


333333.jpg



駐車場に止めると、こんなスペース発見!

4444.jpg


うっわー、めっちゃ行きたいし(><”)

だけど、お弁当食べたばかりで、
いくら温泉に入ったからって、そうそう
すぐお腹すくわけじゃなし、、

私だけ、飲む訳にもいかないし、、、


そうね、諦めまそう。。

またの機会にね(^^;



それで、中に進んで行くと、受付がありました。

7777.jpg

これまた可愛らしい、よい感じだぁね。

番台だそうです(*^^*)



中の温泉は、男女ともに露天が2種類。

残念ながら、お客さんがたくさんで、
撮影は出来ませんでしたが、下に流れる川を眺めながら
入浴する事ができ、雰囲気抜群でした♪

私が入った時間は、ちょうど日が暮れかけていたのと
鴨が、夫婦仲良く川の流れに身を任せている姿を
見る事ができ、ますます癒されて、ぼーっと眺めていました(^^)


男性の湯では、滝が眺められるそうで、これまた
雰囲気抜群との事でした。


湯上りの、なつかしラムネも美味しかったヨ。



系列の旅館もあるそうで、今度は、そこに泊まってみたいなと
思いました。

そしたら、焼酎バーへも行けるし(笑)


黒川の黒川荘や、以前黒川に行く途中に発見して、
気になっていた秘湯 ゆめ乃庄とも同系列のようでした。


興味がある方は、是非行かれてみて下さい~☆












P.S
癒されついでに、最近マイブームのDAISHI DANCE
カッコイイ! 







17:23 えとせとら | コメント(0) | トラックバック(0)

すごいね、IKEA!!!

2012/04/14
並んでまでは、お店に入りたくない私なのですが、

IKEAオープンだけは、新宮に出来るって聞いてから

ずっと、首を長くして待ってました!


だから。。。

混雑と、駐車場なんかで混むのは想定して行ってきました!


2012041414530000.jpg


手前100mぐらいから?

3時間待ちとかって出てたんですが、並んで待って入店するって

事を知ってるようで知らない私は、てっきり駐車場の事だと思っていて、

そんなに待つなら、帰ってしまおうと思っていたのですが、

駐車場には(臨時ではありますが)すんなり入れていまい、

???のまま、お店へ向かったのですが、、、、、、、、


2012041414540000.jpg

こんな事になってましたーーーーー(わかりづらいですケド)

お店の入り口前では、入店規制されていて、すっごいたくさんの

待ちの皆さまが。。。



そうよね、OPEN初の週末だもんね(--;

あ、もうやめとこ。



と思って、帰ろうと思ったんですが、ランチをIKEAの

ミートボールなんか食べたりできたらな~なんて気軽に思ってた

私は、お昼もずっと我慢していたので、近所のレストランで

食べる事に。。



食べ終わった頃には、入店待ちもだいぶ少なくなっていたので、

ちょこっと様子見で、並んでみました。


時刻は17時ぐらいでしたが、15分ほどの待ちで入店できたかな。


でも、中も混雑していて、一つ一つをゆっくり見る事は出来ず、

欲しかった食器だけ購入して、ぷらっと様子だけ見て、

レジへ逃げるように向かいました(^^;



レジをでたら、スウェーデン食材が少しと、ちょっとしたイートインスペースが

ありましたので、まずは、イートインにて、50円のソフトクリームと

150円のホットドッグ+フリードリンクのセットを券売機にて購入。

なんだか、コストコを思い出しました。



『ホットドッグセット』

2222.jpg


テーブルには、ピクルスなどなど用意されてます☆

1111.jpg

手前の、カリっとしたナッツみたいなやつ。
なんだったんだろう??


ソフトクリームは、撮影を忘れてしまいましたが、
ちょっとミニサイズではありますが、50円とは思えないクオリティ!
とても美味しかったです☆


ホットドッグも美味しかったですが、私はコストコの方が
好みです(^^)



外国のスーパーなんかを見るのが大好きな私!

スウェーデン食材もしっかり見てきました。


そこから、気になったものを一つ購入♪


2012041423140000.jpg

酢漬けニシン(ディル)です。

3種類あり、あとはオニオンと、なんだったっけ、、、忘れてしまいました。

ハーブが好きな私は、迷わずディルで。


中身は、こんな感じです。

2012041423180000.jpg

思ったほど、酢はきつくないです。
というか、けっこう酢がきつい方が好みの私なので
そう思ったのかもしれませんが。。

ピクルス好きな人には、すっごい魅力的な食べ物かもしれません。
私は、大好きです☆
リピするよ。



スパークリングワインが、とても合いそうでしたので、スーパーにて購入。

2012041423200000.jpg

ワインとの相性は、さすがにバッチリで、とても美味しくいただきますた☆

スパークリングワインも、がっつり飲んだのは久しぶり♪♪
とても安かったのですが、辛口で美味しかったです(^-^)



家の照明も飽きてきていたので、もーっとゆっくり見たかったIKEAですが。


こんどは、もう少し落ち着いてから。。。

ゆっくりイコーっと(^v^)/







19:51 えとせとら | コメント(0) | トラックバック(0)

桜満開☆ +お腹空いてるのかなぁ。

2012/04/05
両親の影響で、すっかり朝ドラの虜になってしまった私。

そして、また良い話なんだよね~。

録画を見ては、毎日泣いてるかも、最近(^^;

ついに、最終回を迎えましたが、最終回はまだ見てないのでつ。
きっと号泣。。。



花粉症なのか、ここ最近まぶたが真っ赤で、ぼっこり腫れてたのが
やっと落ち着いてきたのに、最終回見たらまた腫れるかな(苦笑)



今日、うちの近所の公園で撮影したての桜。

2012040515300000.jpg

満開でした!!!

2012040515300001.jpg

昼間の桜、とっても可愛かったので、思わずケータイ撮影してしもーたデス。

2012040515250000.jpg










で、、、桜とは関係ないけど・・・

うちにいる、黒くて小さいやつ。

ごはんも、おやつも、きちんとあげてるケド。。 (。。;)


2012040212160000.jpg


いっつも、自分の毛、もしゃもしゃ食べてるよね。

ごはん、たりないの?。。。(笑)



2012040521350000.jpg







12:50 うちのこ | コメント(0) | トラックバック(0)

春の味を求めて~三六十八。

2012/04/01
IMG_2530.jpg

今、一番のお気に入りの和食屋さんです。

ちょうど、一年ほど前に、この時期に食べられる
大好物のアレ!を、こちらのお店で食べて、大満足
したのが、お気に入りのお店になった理由。

後ほど、紹介~☆


本日のメニューだけ写してみました。

44_20120413221616.jpg

2012040119030001.jpg



まずは、お通しです。

『スナップえんどうと、アボカドとなめこ+α』

1_20120413221550.jpg

相変わらず、この、だしのジュレの味加減の塩梅の良い事。
かなり、好みです。
アボカドは、なめこだけではなく、なめこの下には
クリームチーズが隠れていました。
組合せは、花マルです♪
早速、マネせねば!



『刺身盛合せ』

33_20120413221609.jpg

一人前ですが、2人で食べやすいようにしてくれます。
ものすごく新鮮で、とても歯応えがあるので、
逆に私は、この大きさの方が食べやすいです(^^)

刺身盛合せを一人前にしておいて、その中で気に入った
お刺身を追加で注文しますが、今日は、も一品気になった
メニューがありました。


それは。。。

『とらふぐ刺身』

2012040119250000.jpg

今年初かな??
上のお刺身メニューの下の方に書かれていますが、
ハーフでも出してもらえますので、ハーフでお願いしました。
思っていたほど、ふぐの食感は無かったです。
今日の勝手な私審査では、ひらめの勝ち~です(^^;



『ポテトサラダ』

22_20120413221601.jpg

これ、毎回必ず注文します。
ポテトサラダは、ジャガイモがねっとり潰されている物が
好みなんですが、こちらのポテサラは、それに近い感じ。
味付けも含め、とても美味しいのです。



『串焼き』

78.jpg

ささみわさび焼きです。
梅はよく食べますが、わさびは初めてかもしれない。
美味しいわさびで、鼻にツンとくるのも、また良い感じ。


88_20120413221654.jpg

ナンコツ、レンコン巻き、ハツです。
ナンコツを鶏ナンコツと勘違いしてしまいました~
レンコン巻きは、レンコンの焼き加減がすっごく好みな
焼き加減で(結構固め)ものすごく大好きです(^^*
焼鳥屋に、負けてません!!



『揚げだし豆腐』

99_20120413221703.jpg

この出汁が、これまた美味しいんだよね~。。
だけど、結構お腹いっぱいになるので、私は
一口だけ、いただきまっす。



『水なすの刺身』

___20120413221542.jpg

これも、あると必ず食べます。
とても瑞々しくて、まるでフルーツ!
ラフランスを食べているような感覚です。
酢みそと、かつお味噌でいただきますが、
私は断然、かつお味噌が好みです☆


お気に入りのお店なのですが、美味しいものを出す分、
価格的にも、そんなにしょっちゅう行けるお店でもないので、
たまに行くと、かなりたくさん注文します~
(というか、特別高い!って訳ではないのですが、あれもこれも
 美味しいから、色々気になって、注文しすぎるからなんでしょうけど(^。^ヾ


で、カウンターに座った時から、ネタケースに入ってる
何だか分からない物が、気になって仕方ありませんでした。

コレ↓

2012040119150000.jpg

左は、特大アスパラ、手前が水なす。
で、その後ろが何だか??だったんです。
大きな芋か何かだと思ってたんですが、正体は・・・

  
『焼きしいたけ』

2012040119120000.jpg

こうして見ると普通の焼きしいたけのようですが、焼く前の
ネタケースに入っている物は、まるでアンパンのように大きかった
です(驚)
どんな焼きしいたけが来るか楽しみでしたが、出てきたのは普通の
焼きしいたけでした・・・
が、やはり味は、普通のしいたけより濃厚に感じました。

しかし、お料理も最高ですが、お皿もどれもステキです。



そして!
春の楽しみ!! 大好物のアレが、やっと焼きあがります(^v^)

『あげまき』

66_20120413221623.jpg

去年の今頃、初めてこのお店に来た時に食べた大きなあげまきが
かなり美味しくて、それからこのお店がお気に入りになり、
この季節を楽しみにしていました。
去年のあげまきに比べると、ちょっと小さかったかな。
だけど、とっても美味しかったです。

スーパーでも、たまに見かけるけど、結構高いし、
なかなか食べられないので、カンドーしました。
あっとゆー間に食べちゃいましたけど。。



では、そろそろ〆に入ります。
ここからは、毎回、〆の定番です。

『おにぎり』

2012040119350000.jpg

きれいに握られてますね~
とても美味しそうです。

中身は、梅、鮭、塩サバ、明太子、、昆布、葉唐辛子
だったかな? 前回は塩サバにしたので、今回は。。

2012040119380000.jpg

葉唐辛子にしてみました。
スパイシーで美味しかったです。



『南関揚げ味噌汁』

2012040119370000.jpg

南関揚げ、すっごいウマシ。
味噌汁をジュワーっと吸い込んでいて、普通の油揚げの食感とは
また違っていて、きめ細やかという感じで、上品な揚げです。



ラストは!!

『稲庭うどん(冷)』

2012040119410000.jpg

私の中では、うどんの中で一番です!
稲庭うどんは、やっぱり冷たい方が好きだな。
本日の稲庭うどんには、しいたけ煮とみょうがと大葉が
のせられていました。
合うね♪

2012040119410001.jpg

のど越し最高!!!
べっぴん麺です(^^)


本日の三六十八も、たらふく満腹で、ごちそう様でした☆☆☆






三六十八

福岡市中央区警固2-16-20-1F

092-771-2247

18:00-翌2:30

火曜休み











18:20 中央区 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

