08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

疲れた時は、スタミナ補給?? 海雲亭。

2011/09/17
9_20110912212027.jpg

久しぶりの訪問~

何だか、なぜだか疲れていて、お肉食べとく?!・・・
            →お肉なら、海雲亭でしょ、やっぱ。って事で、すぐ行動(^^)



まず、座ると運ばれてくるのは、このタレ!

77.jpg

海雲亭特製のつけダレ。
奥が甘口で、手前が辛口。(ま、見た目通りですね(^^;
このタレが何とも、何とも!!
売ってたら、必ず買って、冷蔵庫に常備!!という程
惚れているタレ♪
このタレだけで、ビールが飲めるし、
このタレだけで、ご飯が食べれます(^v^*

私の使い方は、こうなのだ!

88.jpg

半分づつ。
やーっぱ、辛い方が好きなんだけど、辛い方だけでは
辛すぎるので、甘口と混ぜて、中辛にする。
甘口は、甘口で、このネギの存在感が何ともよいのデス。



毎回、注文するお肉は決まってます。
私は、牛肉は内臓系しかいけないので、、、

『赤センマイ』

33_20110912212103.jpg

ぷよっ、コリっ・・・という感じの歯応えかな?
歯応えのあるホルモンという感じ。
これが、一番お気に入り(^^)
しかも、安い! 
赤せんまいを置いてる焼肉屋さんって、なかなか無いですよね?!
知らないだけカナ??



『ハツ』

44_20110912212134.jpg

分厚いタンと、食感が似ているかな~
肉の中でも、比較的あっさりした味です。
でも、内臓系の中でも、ハツという部分は、なかなかの
カロリーがあるらしいです!
やっぱり、体の中心だからかな~



『上ミノ』

55_20110912212143.jpg

これは、毎回注文するとまではいきませんが、とにかく
大好物で、今日はミノがすごく食べたかったので。。。
ミノは、結構普通に焼肉屋さんのメニューにありますね。
ここのミノは、(韓国含め)私がこれまで食べたミノの中では
ナンバー1です(^v^)
すごい弾力と、歯ごたえ!



『ハラミ』

66_20110912212151.jpg

私は、一口も食べた事がありませんが、こちらの
ハラミも、最高との事。
特に今日のは、美味しかったらしいです。。

が、しかし・・・
今回、焼いているところの写真が、一枚もないです(・・;

(※ので、前回のやつを載せてみます)
DSC02544_20100212165320.jpg



肉以外も、ちうもんしまつ~♪
『キムチ盛合せ』

99.jpg

キムチは、必ず食べたいひと品なのですが、
こちらのキムチは・・私好みで言うと、ちょっと浅いと
言うか、薄いというか・・決して味が薄い訳ではないの
ですが・・・
そう! 浅漬けキムチという感じでしょうか。
もっと、濃厚なキムチが好きな私は、焼肉の辛口の方の
タレに絡めて食べます。
さっきも言ってたけど、ここの辛口のタレは、ビビンバに
+しても、チヂミにも、何にでも合う、超万能なタレなのです!



お肉は、あまり頻繁には食べないので、もう結構腹八分ぐらいに
なってきましたが・・・・
※ちなみにハツ、赤センマイ、ミノはシェアして食べてます。
たまにしか来ないし、せっかくなので(?)〆にという事で
初めて注文してみました。

『キムチチゲ』

12_20110912212207.jpg


小ご飯付きです。

11_20110912212221.jpg


チゲの中身は。。。

0.jpg

キムチ、豆腐、えのき、ニラ、豚肉が入っていました。
辛さは、中の下ぐらいか??
前に、豆腐チゲを、辛い(赤い)スープだと思って注文したら、
味噌汁状態で、思った物とは違っていたので、今回は、辛さ&赤いスープ
かどうかを聞いて注文しました。
これだけでは、ちょっと薄かったので、例の辛口のタレを足して食べたら
より美味しかったです(^^)/
半分は、ご飯にかけて食べました♪


という訳で、本日も、大満足な海雲亭でした~。

ご馳走様でした。






焼肉 海雲亭

福岡市南区那の川1-22-22

092-531-1065

17:00-24:00

月曜・第3火曜休み(祝日の場合、営業)
























































アナゴさん夫婦って、イメージでは4、50代だったんだけど・・・・
実際は、20代?、いってっても30代の設定のような気がしてきた。
ナゾ。

22:00 南区 | コメント(4) | トラックバック(0)

唸りたくなる和食、すっかり虜です~三六十八。

2011/09/16
IMG_2530.jpg

初めての訪問の時は、正直それほどの期待はしていなかった。
天ぷら屋台をされてた方が、お店をOPENしたって聞いて。。

天ぷら屋台??!   う~む、あまり・・・

でも、そんな事、全然なかった!!
お店の前に着いて、まず、その洒落たモダンな外観に驚き1、
そして、中に入ると、平日の遅い時間にも関わらず満席だったって事に、驚き2。
(※とっても失礼な話で、、すみません)


今回の訪問は、2?3度目なのですが、初めて行った時は
GW前で、大好物の“あげまき”が、とても大きくて美味しいから
って事で、行きました。



ちなみに、今回は、もうあげまきは終わっている季節です。

本日のおすすめメニュー

IMG_2495.jpg

いつものメニューは、ちょっと写せなかったんだけど、
揚げもの、煮物、サラダ、ご飯物etc・・・
たーくさんの種類があります。



まずは、本日の小鉢から。
『夏野菜のだしジュレ、モロヘイヤのお浸し』

IMG_2494.jpg
※と思います。

夏野菜、スナップえんどうは、プリプリ歯ごたえ、
トウモロコシもトマトも、ものすごく甘くて、
だしジュレと一緒に食べると、その塩加減で、甘みを
更に感じ、最高の逸品でした。
モロヘイヤも、とろみがあって、私的に、始めの一皿によい感じ。



毎回、必ず注文している①
『ポテトサラダ』

IMG_2492.jpg

手作り~という感じのポテトサラダ。
とても、まったり、こってりしていました。
マヨネーズの分量の好みは人によって違うと思うので、
こうやって添えてくれている心遣いも、すごく良いと思います。



これも、必ず食べたくて注文する②
『刺身盛合せ』

IMG_2497.jpg

最近食べた刺身の中では・・というよりも、福岡で
今まで食べた刺身の中でベスト1と言ってもいいかも!
新鮮でキレイで、歯ごたえもあって、最高なのです。
1人前なのですが、2名で行くと、食べやすく切って
出していただけます。



串焼きより、『レンコン巻き、肝焼き』

IMG_2500.jpg

レンコンの焼き加減が、これまた最高です!
シャックシャクしていて、とても美味しい。
肝も、半レア状態で、まったり口でとろけます。
焼鳥専門店にも、全然負けていません!



ビールも無くなったので、飲み物を注文しましょう。
『かぼすハイ』

IMG_2504.jpg

お酒はあまり強くなく、かぼすジュースっぽい感じ。



『米焼酎(舞水)』

IMG_2506.jpg

このグラスが、毎回楽しみです。
キレイですねー。
こちらのお店では、お冷含む、全ての飲み物に
この“おいしい氷”を使用されてました。


お刺身のかぼすがあまっていたの&あまりに香りで、焼酎に入れて飲んでいたら・・・
                         (※下にしずんでいます)

IMG_2514.jpg

お店の方が、わざわざ切って出して下さいました。
お心遣いありがたいです。



『手羽先唐揚げ(タレ)』

IMG_2510.jpg

手も汚れないし、一口サイズで食べやすかったです。



あれば必ず注文したい③
『糸島産フルーツトマト』

IMG_2513.jpg

初回、始めに惚れたのがコレだったんだよね~
2種類のトマトなのですが、手前の、より赤い方が
甘みも強くて、すっごく美味しいです。
本当に、フルーツみたい。



『水なすの刺身』

IMG_2521.jpg

これ、だいぶ迷って、結局注文した一品だったんですが、
良かったー注文しといて!
なすを、まんまで食べるなんて初めてだったんですが、
食感は、少し歯ごたえのあるなすで、とにかく瑞々しく、
その味は、梨にそっくりでした。
酢みそで食べるよりも、手前のかつお味噌が、私的にはかなりヒットでした。

初回訪問時に、空豆や、大きなアスパラもいただきましたが、
こちらのお店、本当に野菜の料理、出し方が素晴らしいです。
当然、野菜自体も、良い物を選んで仕入れされてるようです。



そして、このお店の看板メニューなのかな、(であろう)
『天ぷら盛合せ』

IMG_2512.jpg


塩と、天つゆでいただきます。

IMG_2509.jpg

いつもは天つゆ派な私ですが、こちらのお店では、
塩を試してみたら、とても塩が美味しかったので
ほとんど塩で頂きました。
いんげん、かぼちゃ、なす、しいたけ、魚、海老、鶏肉。。。
どれも、サクサクで素材自体も美味しくて、
さすがに、天ぷらメインでされていただけはあるなーと思いました。



『ひらめ刺身』

IMG_2517.jpg

始めに出てきた盛合せに入っていた、ひらめがあまりに
美味しかったので、追加注文です。
1人前じゃなくても、半分で。ってお願いすれば、快く
出していただけます。
エンガワが美味しかったなー、特に。



もう、そろそろ〆に入ります。
こんなにたくさん食べていても、〆は必ず食べたい物④が
あるんです!

それは・・・
『稲庭うどん』

IMG_2524.jpg


ベッピン麺です。
艶々で、キラキラで、歯ごたえも、のど越しも良い。

IMG_2526.jpg

結構、お腹一杯でもスルスル食べれてしまうのです。



それと、まだまだ! 
他のお客さんが、たくさん注文されていたので、
滅多に来るお店でもないので、どうせならとつられて
注文してしましました。

『南関揚げのお味噌汁と、鯖おにぎり』

IMG_2523.jpg

おにぎり、もっとアップで撮影すれば良かったけど、
本当に美味しそうに、上手に握られたおにぎりでした。
確かに、ほわっふわで、お米もすごく美味しかった。

南関揚げの味噌汁も、かなり良かった! 真似したくなります。



たくさん食べたので、かなり満腹ですが、次の日に
胃もたれするとか、嫌な感じの満腹ではなく、本当に
美味しさ、サービス込みの、心からも満腹になれるお店です。

野菜を結構食べているし、一つづつの量も、適量なので、
色々食べたい人には、もってこいですね!

価格設定は、まぁ普通だと思いますが、今回はこの内容+
お酒がもう少しかな? で1万円程でした。
決して安くはないと思いますが、いや、でも味、サービス
満足度を思うと、逆に安いのかもしれません。


とにかく大満足でした♪


ご馳走様でした(^∀^*)






三六十八

福岡市中央区警固2-16-20-1F

092-771-2247

18:00-翌2:30

火曜休み













18:05 中央区 | コメント(0) | トラックバック(0)

すっごく驚いた話 と 大好きな人の話!!

2011/09/15
今日、すっごい暑い時間に、日光ギラギラあたりながら、
博多駅までチャリで行った帰り道、、、



なんとなく、ふと置かれてるゴミ袋(福岡市の燃えるごみの半透明の袋)
をチラっと見て、ぶっ飛んで、電信柱に激突しかけました(**)



だって・・・・・・・・

“首”がたくさん入ってたから(><”)



とある美容室の前だったみたいなんだけど、美容師さんの練習用とかで
よくある、マネキンの首から上だけのやつ。


ゴロゴロ入って、しかも2袋。



後から、よく見て分かったけど、チャリのスピード(といっても、キコキコぐらいだけど)
でチラっと見たぐらいじゃ、始めはよくわからなくて
相当ビビりました!!

事件!!的な。
         ※よく考えたら、半透明の袋だし、ありえないけど。




時間にすると、そんなに長くはないんだろうけど、
激突しかけるぐらいだから、何秒かは、目が離れなかったんだと思ふ。




おじいちゃんや、おばあちゃん、びっくりしないかなぁ・・(・・;


私だけか??(苦笑)





しかし、“シムケン”良いよなぁ。ホント。

こんなに長い間、ずっとおもしろい人っているんだね。
神みたい、笑いの神様。

見てるだけで、癒されるし、ずっと口角上がってるし。
動きの一個一個が、おもしろい!!



あ、高田純二も最高ですけどね~♪

ちょっとクヨクヨしはじめた時に彼を見てしまったら、
何か、吹き出しちゃうし、もう、どうでもいいや!って思えます(^^*)




スンバラシイ人達です!!!



ねぇ、なんでそんなにおもしろいの?!





21:18 えとせとら | コメント(0) | トラックバック(0)

今年の食べ納め!?~冷やし麦、かつみ屋。

2011/09/10
___20110912211911.jpg

またちょっと久しぶりの訪問になりました。

冷やし麦が、たまらなく食べたい症候群になってしまったので、
思い立ったが・・で、次の日に早速行きました。
ま、地元にも用があったので、途中に寄れて良かったです(^^*



冷やし麦同様、必ず毎回食べないと気が済まないのは・・・

そうです!
『揚げいなり』です!!

8_20110912212019.jpg

何だか、今日はビジュアルが若干いつもと違って見えました。
和菓子でも食べているかのように甘くて、大満足の一品です。


かつみ屋の、ごぼ天。

5_20110912211955.jpg

相変わらず、美味しいごぼ天でした。
いつも、ありがとうございますm(_ _)m



時間が遅かったので、どうか終わっていませんように。
と、気になって仕方なかったのは。。
『冷やし麦』

3_20110912211942.jpg

これが、一番の目当てだったので(^m^)

大盛りにしました♪

2_20110912211935.jpg

コリコリわかめまで、大盛りにしていただいているようです。。
相変わらずの、べっぴん麺!!

この、つゆも・・・

7_20110912212008.jpg

私の舌に、ドンピシャ!!
これまで食べた、麺つゆの中で、断トツ一番ですっ☆
もちろん!柚子胡椒もね。
ただ、、、最近、柚子胡椒が人気すぎて、もう追いつかなくなりかけ
ているそうです。 在庫がちょっと。とおしゃっていたので、
大好きな私も、ちょっと今回は控えめにしました(^^;
みんな大好きですもんねっ。

オヤジ様の、オヤジ様が手作りされている柚子胡椒。
柚子は、大分の○○さんが作った物しか使わない!と
かなり拘って作られている逸品なのです。

道の駅に行く度に、柚子胡椒を(あるのに)買ってしまう程、
毎日一度は使わないと駄目と言ってもいい程、
柚子胡椒LOVEな私も、こちちらの柚子胡椒を初めていただいた
時は、その鼻から抜ける、ものすごい柚子の香り、味の良さに
驚き、唸りました(笑)



長くなりましたが・・
冷やし麦の他にも、たくさん食べました。
『かき揚げ丼セット』

6_20110912212002.jpg

かき揚げが、カリカリで、小海老の存在もシッカリ。


セットについている、うどん。

4_20110912211948.jpg

コリコリわかめを入れていだだきました。
かつみ屋のうどん、やっぱり、ムチっとしていて、美味しいデス。



帰る頃には、お客さんは私達だけでしたので、
オヤジ様や、MIKIママとちょっとお話して、
お持ち帰りに、MIKIママ特製の奈良漬の“夢うり”
と芋天と、揚げいなりを買って帰りました☆


MIKIママが、せっせと写真撮影をされていましたので
聞いてみたら、今日で夏季メニューの“海のかおり”が
終りだったとの事。

おそるおそる冷やし麦も確認してみましたが、9月いっぱいで
終りとの事でした!
冷やし麦ファンの方は、すぐさま
かつみ屋に駆け込んで下さい(笑)

私も、今月あと一回、行けたらいいなぁ。。。



ご馳走様でしたー。



__1.jpg

今日も、変わらずそこにいました(^-^)






かつみ屋

佐賀県鳥栖市元町1256-4

0942-82-0149

11:00-20:00

日曜休み























もう見慣れているけど、サザエさんが実際にいたら・・・
体のバランス、すごい・・デス(^。^;




15:22 県外での食 | コメント(0) | トラックバック(0)

この季節になるとね~(^v^)

2011/09/09
この季節になって、CMを見るとワクワクします。

大好物なもので・・・。

2011090911340000.jpg

マックの、月見バーガーです。
(※ちなみに、これはチーズ月見バーガー)


本日、9月9日が発売日って事で、
発売日当日に買う事は、多分これまでなかったんだけど、
今日は午前中用があって出かけていたので、
帰りに買って帰りました。

うちに帰って袋から出した時、、なんだか少しテンション下がりました。
グチャってなってる雰囲気ありありで。。



今年初のハンバーガー!
『チーズ月見バーガー』デス。

2011090911340001_20110909120449.jpg

↑ だいぶ自分で形を整えてます。

味は十分??美味しかったですよ、はい。

テイクアウトよりも、お店とか、買ってすぐに食べた方が
2倍美味しいだろうなーと思います。

ま、当然か(^ー^;



今は、ポテトもどのサイズも150円均一ですよね♪

お店でなら無理なのでしょうけど、家に持ち帰るので・・・
と思って、初めてLサイズ注文してみました。

『フレンチフライポテトL』

2011090911320000.jpg

れ?
Lって、こんぐらいだったっけ??
入れる人によって違うのかなー・・


結局、ポテトは2~3本しか食べられず、夜の晩酌のお供と
なりそうです。














こないだ作った生春巻き~

2011080220320001.jpg

毎日でも良いってぐらい好物です(^^*)

エビが少なかったので、魚肉ソーセージも巻き込んでみますた♪

美味しかったよ~!!




ご馳走様でしたー。






















ビアガーデンが、すっごく楽しみです♪
晴れますよーに。。。

花沢さん、いい性格してるよね~、ある意味
うらやますぃー。











12:17 お気に入り(食) | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

