04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

絶好のドライブ日和~三瀬にて、ツウが好む?! 十割そばとシャモの彦。

2011/05/30
CAFZDR49.jpg

地元に帰った時に、三瀬の蕎麦街道?で蕎麦食べよう!
のコースに便乗してきました。
お店を色々迷って、最終的に決定したのがこちら。

ミーハーにも、ツウが好む、休日は行列必須のお店!
というキャッチコピーで決まった感じ(^^;

CAZ9WE8U.jpg

前日は、台風のような天気だったのに、
本日は絶好の三瀬蕎麦日和でした♪

入口には。。。

CAAUEK0N.jpg

ふぅん。
・・って、蕎麦を食べるのは大好きだけど、よく意味がわかっておらず。。
十割は、つなぎがないから切れやすいため、
極細は難しいから、百食が限界って意味なのだろうと、
蕎麦が好きで、蕎麦の実まで育てていた、知合いに教えてもらった。



色々悩んでしまうメニュー。

CAI3KD70.jpg

黒川の蕎麦街道などへ行った時は、だいたいセットで
注文しますが、あまりお腹も減っていなかったので、、

『もりそば』で注文。

CAX40AQX.jpg

まずは、塩で食べて下さいとの事。
手前に少しだけ塩がかかっています。
確かに、つゆで食べるより、蕎麦の香りが
すごく感じられました。

十割蕎麦という物自体、初めて食べましたが、
小麦粉などのつなぎが無いから、当然なのでしょうが、
ザラっとしていて、ねっとりしていました。
山芋がちょっと入ってるのかなぁ・・。
そしたら、十割じゃないよね(^^;
蕎麦粉って、ねっとりしてるのかな~

結果、香りは十割かもしれないけど、食感が優先なので、
私は二八蕎麦が好きなのかもって事が判明。
更科そばがイイな~。



ちなみに、こちらのお店の会席は、こんな感じです。

CAO5XYW9.jpg



蕎麦を食べ終わる頃には定番の、蕎麦湯が登場。

CAOIV02G.jpg



蕎麦以外にも、せっかくの三瀬なので地鶏料理も。

『三瀬鶏土釜燻焼』

CAQUZS0Z.jpg

ガラスの器に入っているのは、バルサミコソースです。
それと塩。 どちらか好みでいただきます。
バルサミコソース大好きなんだけど、、、
黒酢が混ざっていたからか、癖が強くてちょっと苦手でした。
鶏は皮がパリっとしていて、お肉もジューシーで美味しかったです。



食後のサービス?! 『デザート』

CAM48F7B.jpg

なんの豆だろう、、甘く煮てます。
それと、野いちご。
冷凍されてたのでしょう。半分シャーベット状で
プチプチしてて、美味しかったです♪


天気も良くて、良いドライブ日和でした~☆

ご馳走様でした。






十割そばとシャモの彦

佐賀県佐賀市三瀬村三瀬1582

0952-56-2233

10:30-17:00(売切次第閉店)

金曜休み








12:00 県外での食 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

