03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雨のALPINE。

2011/04/30
DSC05118.jpg

ずっと行きたかったのは。。。

今泉の隠れ家フレンチレストランで有名ですね~、ALPINE。
確かに、初めてだとなかなかお店を見つけられないかも!

DSC05119.jpg

3年程前に、同じ並びのお店で飲んだ時に、玄関前までは連れてってもらった事があって(笑)
良い雰囲気してるな~。 いつか行ってみたいな!と思ってました(^-^)

今回、お誕生会って事で、初訪問♪

知り合いの紹介だった事もあり、多分お店で一番の特等席な雰囲気の
一番奥の、窓際のソファー席に案内してもらいました(^v^)

ありがとうございます!


コースにしようと思いましたが、次もあるので~
とりあえず、アラカルトにしました。


早速ビールを一杯と、たしなむ程度にいただく・・
『赤ワイン』

DSC05112.jpg

お誕生日とは言えど、ワインの詳しい事は分からないので、
比較的リーズナブルな物をカラフェで注文してみる。
2千円ぐらいだったかな?
癖がなく、さらっとしてるワインでした。



『ピクルス』

DSC05108.jpg

大好物なので、あればほぼ注文するのですが、
ソーセージのピクルスは初です!
なぜピクルスの中に、ソーセージが?!と思いましたが、
食べてすぐビックリしました(^^;
味を上手く表現できませんが、私は、ちょっと苦手…でした。。



『カンパチのマリネのカルパッチョ~・・』だったかな?

DSC05109.jpg

マリネとカルパッチョって同じ感じで思ってましたが、違うんですね~。
メニュー名に??だったので、後から調べてみて、食べた時の感じを思い浮かべて、
ふ~んって思いました。
なんとなく、カンパチが若干しっとりしてる?とは思っていたけど。。



『フォグラとマッシュポテト』 

DSC05115.jpg

何だか、メニューの名前が長くってほとんど覚えておりません(^。^ヾ

今宵、一番の高価格! 1800円。 ま、そんなものでしょうが(^^;
フォアグラ、久しぶりで、すっごい美味しかったけど
あっとゆー間に無くなってしまいました(笑)
マッシュポテトも、うちで作るのとは全然ちがっていて、
なんならマッシュポテトだけでもいいから、お替りしたいぐらいでした(笑)



『ガーリックトースト』

DSC05110.jpg

これだけで、もう十分なお酒のおともになります。



『仔羊のハンバーグ』

DSC05116.jpg

基本的にこういったお店の肉料理では、鴨と鶏以外は無理だろうと、これまで
思っていた私でして、羊なんてとんでもないと思っていたのですが、、、
ハンバーグだから、イケるかも!と挑戦してみましたら・・・
むしろ普通のハンバーグより好きかも♪という結果になりました。

ハンバーグは手作り感のある柔らかい物よりも、堅い物を好む変な?!私ですが、
このハンバーグは噛み応えがしっかりあり、心配していた匂いもほとんどせず、
(隣に写ってる半熟卵を混ぜたから?!)
美味しくいただきました(^0^)/


次の予定がありましたので、本日はこれにデザートのガトーショコラを食べて、
この辺りでALPINEはお開きです。
一度は行ってみたかった有名店。
お会計はなるほど!!な価格でしたが、デザート1つでも、お皿にメッセージを
入れてくれていたり、サービスが良かったです。
あと雰囲気もね♪ 


また、いずれ行ければイイナ~です(^^)v






ALPINE

福岡市中央区今泉1-18-42

092-761-6585

18:00-翌4:00

火曜休み



20:17 中央区 | コメント(0) | トラックバック(0)

中毒になりかけ?!…まるとく。

2011/04/29
CA2JK3FL.jpg

また行ってきました(*^-^)/

もつがプリプリで黄金スープのもつ鍋のお店♪まるとく。


もつ鍋を食べる前にも、まず食べたいメニューもたくさんあって。。。

まず、一番に思いつくのは定番一品メニューの、
『鶏の唐揚げ』

CAJ57Z9L.jpg

揚げ物は、あんまり食べない方なのですが、まるとくでは
もつ鍋同様に、大好物なひとしな。
唐揚げ食べたくなる→まるとくを思い出すぐらいに(^ω^*)
見た目もバッチリ好みなのですが、その味がまたバッチリ好みなのです。
塩唐揚げっぽい感じカナ。



前回(レポなしの時)に、お通しで出してもらって気に入ったのが
『トマトのマリネ』

CAK8NGSD.jpg

ちょっと食べてしまってから写していますが、もっとモリモリ入ってました。
唐揚げに負けないくらい大好物なので、これも定番メニューにしてほしい逸品です。



以前も紹介しましたが、こちらのお店のオーナーさんは、
雑餉隈の人気もつ鍋店の、赤門屋出身の方です。
私が通っていた赤門屋時代に、大好物だったのがコレ!!

『力イカ(かイカ。ではなく、ちからイカです。』 って説明はいらないカナ(^^;

CAJ5FTPW.jpg

中には。。

CAWJN1QP.jpg

白いので、ちょっとわかりにくいのですが、お餅が入っているのです。
なので、ちからイカなんですね~
大好物だし、食べやすい大きさという事もあり
次から次へとパクパク食べ進んでしまいます(^。^;



『ポテトサラダ』

CAZ9YY3K.jpg

じゃがいも感がしっかりあるポテサラでした。
ちょうどいい冷たさで、これまたパクパク。。。。



『ごぼう唐揚げ』

CAF366Z4.jpg

ごぼうの唐揚げに、七味(一味)マヨネーズをつけて食べる
食べ方を知ってから、ごぼう唐揚げが、なお好きになりまして、
メニューにあればすぐオーダーします。
まるとくの、ごぼう唐揚は形が不揃いで、色んな形があり、
それがとっても気に入っています(^v^)



『牛すじ大根』

CA4IB1W1.jpg

これも絶品なのですね~(^-^)
私、基本的に、まるとくの出汁?味付けが好みなのだと
思います。
変わっているので、あまりにトロトロな牛すじは好みませんが、
普通はトロトロがウリで、そうしているお店がほとんどですよね?!
でも、こちらの牛すじは適度な硬さで、私にはとても合っています。
大根がまたよく染みていて美味しいんです♪



『かなぎの佃煮とわさび漬け』

CABYOJBS.jpg

どちらも、ご飯にもお酒にもあう逸品ですね~
佃煮は、オーナーさんのお母様が作られたとの事です。



しかし、よく食べていますねー!
いや、確かにこの日はよく食べた(--;

でも。 だけども。 まるとくに来て、
もつ鍋食べずしては、やっぱり帰れない!!
・・・・と決めた。


で、『もつ鍋』(※1人前です)

CAG037V4.jpg

1人前でも、普通のお店の2人前ほどありそうです。
1人前でも、なかなかのサイズの土鍋で出てきます。

“もつ”もシッカリと、その存在を十分に
アピールして入っています。(写真がボケてますが・・)

CAIHE2YD.jpg

私の中では、これまで食べたもつ鍋の中では、
キャベツの甘みも、もちろん“もつ”も
それに、黄金スープも!!
ダントツNo.1です(^∀^)/

だから、もちろん・・・
お腹満腹でも、スープを吸わせた麺も食べたいし。。

CAFS4230.jpg


なんと、雑炊までも辿り着いてしまうのですよね~・・・・

CAKJNR6R.jpg


後悔しそうに満腹です(苦笑)

だけど、苦しくても、後悔は致しませぬよ。


ブログアプしながら、また行きたくなってくる・・
そんなお店です(^^)


ごちそう様でした~☆







和牛もつ鍋専門店 まるとく

福岡県春日市春日原北町3-58-1-1F

092-518-2622

17:00-24:00

不定休







18:20 市外 | コメント(0) | トラックバック(0)

さようならの大鹿、美味しかったよ~。

2011/04/25
2011042522050001.jpg

何だかよくわかんない感じに、真っ暗。


ちなみに、お昼の大鹿は、こんな感じです。

CA1FQN9R_convert_20110127194715.jpg


夜も、もちろん電気はついているのですが、この日は大鹿が閉店してしまう日で、
私達が最後のお客だったので、店の方にご挨拶して、最後にお店を撮影しようと
思っていたら、もう、こんな感じになってたのです(^^;


この最後の日は、いくりさんと一緒にやってきました(^^)
お気に入りのお店で、いくりさんが激辛ウインナーを食べ、
私もちょこっと口に触れただけなのに、その辛さに2人してクチビルを腫らして
このお店に3次会へとやってきてたのでつ(--


いくりさんは、初来店にして、最後のお客さんです。
そのタイミングがなんだかすごい(笑)

いくりさん念願の皿うどんは、もちろん食べましたが、
私が、最後となるこの日に食べようと思っていた“長崎皿うどん”は
完売でした・・・・・・・・


でも、大丈夫!!
も一つ、ずっと気になってたメニューがあるある♪


『ビーフン』

2011042521450000.jpg

ツヤツヤしてます。


ビーフンの様子。。

2011042521460000.jpg

感想は、一言。

「はぁぁー。 もっと早くに食べてれば良かったぁー(><”)!!」
ってぐらい気に入った一品でした。

どんな感じかとゆーと、皿うどんの麺がビーフン。
皿うどん同様に、ビーフンがスープをよく吸ってました。
皿うどんだと、若干重い気がしてた私も、このビーフンなら
ぺろっといけました。

とゆーか、3次会目にしてはホント!
いくりさんと2人でよく喋って飲んで。。。(苦笑)
色んな話をして、すごい体験もして、とっても楽しかったからね~(^-^)



大鹿が閉店してしまうのは、とっても寂しい気持ちですが、
最後の日に、最後のお客として行けたのが、なんだか
ちょっと嬉しかったです。

お店の方、お疲れ様でしたm(_ _)m
そして、ご馳走様でした!!!






大鹿

福岡市南区大楠3-17-17

092-522-5802

11:30-22:00

定休日 ※4月で閉店







22:00 南区 | コメント(6) | トラックバック(0)

生そばおいし~♪ ウエスト 春吉店。

2011/04/17
CA9MO816.jpg

いくりさんレポで見つけて、え??これウエストの蕎麦!?が
きっかけで、いくりさんに教えてもらったお店(^^)

いくりさんのレポ店は、久留米だったんですが、ナント!!
春吉にも生そばを出すウエストがあるって!
すぐ近くにあったのね~(嬉)
生そばー♪見た目がすっごい好みで美味しそう!!
そんならって事で、すぐ食べたくなって行ってきました~!


メニューです。

CA2Z78Q2.jpg

蕎麦は3玉まで同一価格って、イイよねぇ~。
竹下の春月庵みたい(^-^)
春月庵は日曜が休みだから、最近なかなか行けなくて、
でも行きたくてたまらなかったんだよねー。



いろいろ、すんごい迷った挙句、お得なセットメニューにしました。
『ミニ親子丼セット』

CAW2SKWC.jpg

ちなみに、蕎麦は3玉ね。
てか、親子丼、、、、全然ミニじゃないよ(--;
でも、すっごくお得感アリ♪

生そば、良かったです~。
のど越し良くて、ズルズルと食べまくりました(^。^*
親子丼は、ちょっと何かが足りないかな~という風に
感じましたが、お肉はしっかり入ってました!



『ミニかき揚げ丼セット』

CAEWECHS.jpg

こちらも、全然ミニではないかき揚げ丼でした(笑)



生そばアップ!!

CAGY0FGX.jpg

ツヤツヤで、キレイで、美味しそうな麺で、春月庵と見た目も似ていました。
ただ、個人的な感想を言えば、つけ汁がちょっと物足りない感じでした。


生そば自体は、とても気に入りましたので、次回は“つけそば”を
食べに行きたいな~と思いまっす(^v^)/


24時間営業ってのも。。イイネ( ̄ー ̄






ウエスト 春吉店

福岡市中央区春吉3-21

092-737-2950

24時間営業

無休







12:04 昼-中央区 | コメント(0) | トラックバック(0)

春の遠足、色んなお店をツアー巡り ~in大牟田♪

2011/04/16
DSC05096.jpg

大牟田での食事は、今回が初めてで。。
誘っていただいて、とてもありがたいです(^-^)/

ずっと食べてみたかった、大牟田のお好み焼き、
通称『ダゴ』のお店でスタート♪

高専ダゴって、ゆーの??


さて、昼からのスタートだったので、昼間っからいただきまーす!
『生ビール』

DSC05088.jpg

お昼から、ビールなんて、贅沢気分です(^^;



しばらく待って登場~ 『ダゴ』

DSC05090.jpg

こんなに鉄板いっぱいに広げるのね~と驚く。。

お好み焼きが大好きで、よく作る私としては、
こんなに大きい物を返せるのが、すごい!!


お皿にも、ダゴをアピール!!

DSC05091.jpg


おばちゃんが、華麗にダゴをひっくり返し、そして。。

かんせーい(^v^)/

DSC05092.jpg


地元の、いくり姉さんに、地元流の食べ方を
教えてもらいます!

DSC05093.jpg

ふむふむ。。
マヨとソースを、お皿に出すんですね。。

魚粉が、たっぷりのってまーす。

DSC05094.jpg

私的な感想としては、ちょっと“ふきや”に似た感じの
生地で(あんなにぶ厚くはないけど)、
お好み焼きってゆーより、やっぱダゴって呼んだ方がベスト!!
って感じる逸品でした!

すっごく美味しくて、またすぐ食べに行きたくなる感じ。



それからの私達は。。。

お手頃価格のホルモン焼きだったり~

DSC05097.jpg

DSC05099.jpg

何だか、高級料亭みたいでつ。。


DSC05098.jpg


価格は、お手頃(^^)

DSC05101.jpg

DSC05100.jpg

DSC05103.jpg

DSC05105.jpg

と。

色々と、何件もハシゴしているようですが、上のブレた写真でも
わかるように、、、もう、すごく酔ってましたので、写真もあまり
撮っておらず、記憶もあまり・・・といった感じで(^^; す。



1本10円の焼鳥屋さんで、最後に注文した『コラーゲンスープ』

DSC05106.jpg

だったような気がしますが・・正しくは、不明(--;



あと、おでん屋さんにも行きましたね~。

あ、あと、カフェ風な所で飲んだり、
最後は、とあるスナックのカラオケで〆ましたね~。。



記憶は、まばらですが・・・(昼飲み怖し!!)

とても、楽しかった記憶は、しっかり残っています!!



いろいろと、案内していただきまして、ありがとうございましたっ♪









12:50 市外 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

