12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾生まれのタピオカドリンク専門店、Quickly。

2011/01/31
CA9ZTJLV.jpg

ルクルへ行けば、必ず立ち寄ります☆

台湾生まれのタピオカドリンク専門店とな。
こーゆーお店があまり無かったので、
初めて友人が連れてってくれた時に、プチカンドーしました(^^)



毎回必ず注文するのは、、、
『美容酢(ピーチ、タピオカ、寒天入り)』 300円

CAUNB0Z3.jpg

タピオカが結構な大きさなので、この太っいストローを
パンッと張ってるセロハンの蓋に、勢いよく刺していただきます。

メニューもたくさんあります!

酸っぱい物(特にお酢)が大好きなので、始めっから迷わずに美容酢。
その名前にも惹かれますね~。
他にも、色んな種類がありますが、私は大体ピーチかマスカットにします。
酢が大好きな私でちょうど良いぐらいの酸味なので、酢が苦手な人には
いくら甘い酢のドリンクといっても、ちょっと厳しいかも(^。^


寒天は、昔はなかったような?!
タピオカがゴロゴロと入っていて、そのクニュクニュの食感にも大満足♪
今回、初めて寒天も入れてみましたが、寒天自体には特に感想はありません(^^;
私としては、あっても、なくてもいい感じカナ。



ここは、2Fのフードコートです。
いたら、なんだか小腹が空いてきてしまったので
手軽に食べられるアレを買いました。

『たこ焼きー』

CAUA9CYX.jpg

?!?

最近のたこ焼きって、道沿いに出てる小さなお店でも
結構美味しくなってきてるよね。。

チェーン店のたこ焼きって、値段も結構する分、味もレベルが高い
イメージだったんだけど・・・・
ここはチェーン店だと思うけど、、、正直たこ焼き好きな
私としては、久しぶりにテンションが上がらないたこ焼きだったなぁ。
という感じでした。。






Quickly ルクル店

福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老木192-1-2F

092-939-7422

10:00-22:00

無休(だと思われます)







17:24 えとせとら(食) | コメント(0) | トラックバック(0)

中世博多うどん?! 久しぶりに唸る~春月庵。

2011/01/29
DSC04937.jpg

シャッターを押すタイミングと、ほぼ同時に強風にて裏返しになるという
すごいタイミングの私です(--;

噂には聞いていて、一度訪れてはみたかったお店。

噂。。といっても、味がどーのこーのではなく、麺が3玉まで
同料金とかの噂。
最近、よく見かけるシステムですね~。

実は今回2度目の訪問。
一度目は、あまりの撮影しづらい雰囲気と、カメラ不携帯につき
諦めたんだけど、あまりのざる蕎麦の美味しさに惹かれて、
相変わらずの“すぐリピ”で、とても良い席に座れたので今回は写せました♪


それにしても、かなりの人気店のようですねー。
一度目は遅い時間だったから、待たずに入れたんだけど
今回は中にも外にも待ってる人がいて、混雑していました。

メニューは、オーソドックスなわかめ、きつね、丸天
ごぼ天、それとかしわおにぎりなど。。

前回は、うどんをいただきましたが、とてもコシのある太いうどんでした。
が・・・ここではやっぱり蕎麦でしょー。
と思ったので。


これが、その『ざる蕎麦(3玉)』 650円

DSC04944.jpg

店内をサラっと見渡しても、9割の人が蕎麦(特にざる蕎麦)を注文しているみたいです。

DSC04945.jpg

見た目も、どんぴしゃに好みだったんだけど、食べたらますます
ドンピシャでした!
味というより、のど越し!! この寒い中なのに、つるつると
次々に食べれちゃいます(^^)/
3玉でも、実際(余裕ではありませんが)完食できますね~。

ちなみに、14時以降は、何玉でもお替わりが出来るそうで、
何玉でもイケる!って人には、ちょっとお腹がすいても14時
以降に行くのがおススメです!

ここ最近、美味しい!!って思えるお店が無かったの(というか知らないだけ?!)
だけど、久しぶりに美味しいよーって思えるお店に出会えて、
かなり満足な私です(^▽^)


〆には蕎麦湯を持ってきてくれます。

DSC04950.jpg

思い出すな~。
初めて蕎麦湯って物を知って、いただきましたのは8年前。
あまりの美味しさにカンドーしたのを今でも思い出す。。。



あと一品の、『昆布蕎麦』 550円

DSC04942.jpg

とても寒い日だったし、うどんを食べた時に、スープも
美味しいのはわかっていたので、一つを温かい方にしてみました。
それに、蕎麦の美味しさもわかっていたので、温かい方でも食べてみたかったし・・・・

って!!
ざる蕎麦の時とは、全然違う感じ。
やっぱ蕎麦ってざるで食べるのが一番?!

昆布うどんや蕎麦は大好きなんだけど、何だか無性に
物足りなく感じてしまったので、追加でごぼ天をオーダー。

DSC04947.jpg

ごぼ天も、太くて良い具合にカリっと揚がっているのが
とっても美味しいです。


良いお店~☆

しばらく“リピ率”高そうです(笑)



ところで、
。。コレ。

DSC04940.jpg

何だろう??

全席禁煙のようなので、灰皿ではないみたいだけど、
前回から気になっていたもの。

不明・・。






春月庵

福岡市博多区竹下1-9-12

092-431-1428

11:00-16:00(土曜15:30まで)

日曜・祝日休み








12:54 昼-博多区 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひっそり、でも人気の大鹿。

2011/01/27
CA1FQN9R_convert_20110127194715.jpg

久しぶりに、かめさんとランチ~(^v^)/

昔、一度行った事のある中華屋さんの大鹿にて待ち合わせです。
駅チカなんだけど、住宅街っちゃ住宅街に、ひっそりと。。
開いてるの?!って感じで営業している小さなお店です。

しかし、今、改めて気がついたんだけど、ショーケースは
食品サンプルも何もなく、ガラーンとしてるね(^^;



メニュー。。はこれだけ。

CAPKXGLU_convert_20110127194854.jpg

一部、反射で見えていませんが、価格はどれもリーズナブル!!


前回、中華丼を食べたんだけど、どんなのかあんまり覚えていなかったし、
その時に、これはお得な!と思った、(しかも店名がメニュー名)の
メニュー番号?!16番の『大鹿定食』にしてみました。

CAZBZ1SG_convert_20110127194933.jpg

あーーね。
そうそう、こんなんだった!!
中華丼を食べたくて、中華屋さんに入ったんだけど、中華丼っぽく
ないな~と思ってたんだった(--;

見た目通り、卵丼って感じです。
餡もうっすらで(とゆーか、ほとんどナシ?!)、
味も、カツ丼とか親子丼とかと同じ感じ。。。。
溶き卵、かまぼこ、たけのこ、ちょこっと豚肉、
四角にカットされた玉ねぎがたくさん!が、印象的(笑)

定食なので・・・

CAYMOJNX_convert_20110127194916.jpg

餃子と、サラダと、スープ付!
餃子がねぇ、、、
パリッと感は皆無で、べロンとした餃子でしたね~
残念だー・・・・・

スープは、よくある卵スープの極薄味。
サラダは、からしが効いたポン酢味で、なかなかでした。



『焼飯』

CA7OCOSL_convert_20110127194755.jpg

これも、ちょっと予想外。
家庭的な、ホントに家庭的っぽい焼き飯でした。

ただ、量がとっても多い!
そして安い! 
ので、他にも注文しているオジちゃんがいました(^^)



お茶です。

CAHEUGDY_convert_20110127194813.jpg

なんだか、とても愛らしい湯のみだったので思わずパシャリ(^ω^)



お店の調味料たち。

CAI6FTEG_convert_20110127194829.jpg

これまた、すっごい懐かしい感じの容器です。
田舎のおばあちゃんちとかには今でもある感じのね・・。



こちら、かめさんオーダーの、かめさん大好物の
『皿うどん』※大盛り(麺2玉)

CA4A5T3J_convert_20110127194735.jpg

作っている途中から、かなり良いかほり~ただよってますた(^v^)
ちょっと味見させてもらいましたが、しっかり味がついていて、
とっても美味しかったです~♪

前回も皿うどんを食べたとゆーかめさんの話を聞いて、
本当に大好きなんだなーと、また思いました(笑)

ちなみに、パリパリ麺は“長崎皿うどん”としてメニューに
載ってます。
私の中で、皿うどんには全て餡がかかってるイメージだったんだけど、
スタンダードな皿うどんとは、こーゆー汁ナシちゃんぽん??
焼きちゃんぽん??みたいなのをゆーんですね~。
太麺皿うどんとゆーのとはまた別かな。
あれは餡がかかってるし。。。。  お店によって色々言い方も違うのか?!

ま、いっか(^^;
とにかく、今日の美味しいナンバー1はこの皿うどんだったので、次回は
コレにしよう!!と思いました。


14時ぐらいになっても、次々にお客さん(常連さん?)が入ってきてたので
ひっそりしている割には、結構な人気店のようでした。

価格も良心的だし、大鹿良いです!!( ̄▽ ̄)
夫婦2人でされているようで、確かに出てくるのは一品づつだし、
ちょっと遅いけど、夜メニューも結構あるようなので、
夜にちょいご飯に行ってみるのも○かな(^^)/


ごちそう様でしたー☆






大鹿

福岡市南区大楠3-17-17

092-522-5802

11:30-22:00

定休日 ※要確認










13:51 昼-南区 | コメント(4) | トラックバック(0)

笹丘の名店のプチ新年会。

2011/01/22
蕎麦を始め、料理名人の笹丘のに~さんのトコで、プチ新年会に参加
させていただきました♪

ここに来たら、に~さんの手打ち蕎麦に天ぷら、最後はお好み焼きを
食べるのが特に楽しみです♪


まず、本日のスタートは。。。
『地鶏のタタキ』

DSC04915.jpg

柚子胡椒とポン酢でいただきます。



それから、今日は地鶏デーだったようで、ジンギスカン鍋にての
『地鶏焼き』

DSC04917.jpg

地鶏は歯ごたえが何とも言えません。



次々に料理が手順よく運ばれてきますが、待ってましたー!
『に~さんのサックサクの天ぷら』の数々。

DSC04920.jpg

シソをこんなに綺麗に揚げて、なおかつものすごくサックサクで、
正直お店で食べるより美味しいかも!って思ったもんね~。

次々と。。

DSC04921.jpg

私の中での、本日の№1は、このしいたけの天ぷらだったです☆

山芋の天ぷら~

DSC04922.jpg

こちらもホクホクしていて、そりゃーもうサイコー!

実は、まだ色々なネタがあったはずなんだけど、
この日は結構早く酔いが(また?)回ったようで、撮影が追いついて
いませんね~(- -)



これが楽しみ!! にーやんの『手打ち蕎麦』 

DSC04924.jpg
  
DSC04926.jpg

めちゃくちゃベッピンさんですね~。
このお蕎麦は、見た目も食べたのど越しや食感も、毎回言いますが
かなり私のドンピシャです(^^)/



『地鶏鍋』

DSC04927.jpg

ナゼか、団子だけしか写せていません、、(;へ;)
自分としては、野菜も写したつもりだったんだけど。。
酔っておりますね~。
楽しい会話に、美味しい料理だと、飲みが加速=酔いも加速?!か?



こちらでは、もはや“デザート”とさえ呼ばれている
に~さんの特製!! 『お好み焼き』

DSC04930.jpg

これも、蕎麦や天ぷら同様、そんじょそこらのお店には全然負けて
いないという逸品です。
に~さんのお好み焼きは、お好み焼きが大好きな私には1人で2枚いけちゃう
美味しさです♪


にーやんが、お店でも出そうものなら、きっと。。いや必ず
常連になりますねー。
私に限らず、皆そうなるはず!! 

本日も、素敵なおもてなしと、たくさんの愛のあるお料理の
数々をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


また、次の機会を楽しみに楽しみにしておりまーす(^0^)/

ご馳走様でしたー。








12:48 家ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

メタさん主催の初オフ会!何ちゅうか?本中華の会!? 春吉~紅蓉軒。

2011/01/19
DSC04901.jpg

メタさん主催の初オフ会に参加してきました!
春吉にある中華料理のお店、紅蓉軒というお店です。

10人ぐらいいたのかな??
2階を貸しきっての宴です♪

オーナーさんは、ビートルズがお好きなようですね~

DSC04903.jpg

CDや写真をたくさん飾られてました。

DSC04904.jpg



食べた物を紹介していきまーす。
『前菜盛り合わせ』

DSC04905.jpg

中華の前菜と言えば、くらげ酢!
大好物なんだけど、単品で注文しても、結構な値段しますよね。
ちょっとづついただきましたが、豪華な前菜でした。



『牛テールスープ』

DSC04908.jpg

実は、牛肉がニガテな私(^^;

テールスープも苦手だったんですが、最近ナゼかいきなり
食べれるようになったので、この日も張り切っていただきました(^^)
辛子を全部入れてしまったので、ちょっときつかったかな(苦笑)



この日、主催者のメタさん、かなり皆に気を使って頑張ってました(^v^)/
飲み物は別のコースだったようですが、芋焼酎が飲めない私と
参加者のTAKAさんの為?!に米粕焼酎を買ってきてくれていました。

DSC04906.jpg

飲みやすくて美味しくて、普段芋の方?もグビグビと
楽しまれていたようです。



『海老と鳥のから揚げ』

DSC04910.jpg

カリッカリに揚がっていて、味付けも私にはちょうど良く、
若干薄味な感じでとても気に入りました。



メタさんブログで紹介されていた時に気になっていた、
『いろは牡蠣の炒め物』

DSC04911.jpg

いろは牡蠣って、小ぶりなんだけど、牡蠣自体の味が
とっても濃厚で、牡蠣好きにはとっても嬉しい逸品なんですよね~(^^)
色合いもとてもキレイで、ポテトのフライで出来た器を崩しながら
食べるのが何だか勿体無い感じです(^^;



かめさんの大好物の『皿うどん』がちょうど出来上がった頃に、
本日遅れて参加の、かめさんの登場!!

DSC04914.jpg

気がついた頃には、もう半分になっていたので、
自分の分を確保して撮影(^。^;
皿うどんが有名なお店?なんですよね!
ちょっと酔っていたようで、あまり記憶がないのが・・残念。。

これでコースは最後なのですが、他にも食べたいメニューがある
とかで、餃子や芋飴などを別注してたようですが、もうあんまり
記憶がないのです(><”)

この後には、かめさんと、TAKAさんと、ダイスキな入船食堂にも
行っているようですが、そこでも撮影の余裕がなかったようなので、、、
詳しくは、かめさんと、TAKAさんのブログを参考にしてみます♪


メタさん、幹事お疲れ様でした~♪
今回、あまりお話出来ない方もいらっしゃいましたが、
また機会がありましたら、よろしくお願いします(^v^)


ごちそう様でした♪






紅蓉軒

福岡市中央区春吉2-12-16

092-761-1080

11:30-15:00 / 16:00-20:00(までの入店可)

月曜・第3日曜休み











19:24 中央区 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

