09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

どうしても食べたかったタイ料理inラーンガンエーン。

2010/10/21
DSC04598.jpg

大名の一角。

DSC04597.jpg

先日のガムランディーと、何となく似ている雰囲気。
やっぱ、そうだよね(^^;



またまた乾杯の『タイBeer』

DSC04610.jpg

うん。
やっぱ薄いにゃー。

DSC04608.jpg

見た目の色からして、そんな感じぢゃね。



ガムランディーで学んだはずなのに、また注文しちゃった
超激辛の『青パパイヤのサラダ』

DSC04599.jpg

見た目はそんなに辛そうじゃないのにね。。
超辛くて、結構辛い物が好きな私もちょっとでギブ~



『トムヤムクン』

DSC04601.jpg

辛くて酸っぱい味。&パクチーも☆
かなり好みです(^ω^)

DSC04604.jpg

ここのトムヤムクンは、今まで食べた中で一番美味しく感じますた。



定番!『生春巻き』

DSC04607.jpg

色んな食感のライスペーパーがあるけど、ここのお店の
生春巻きは、適度な硬さの食感のライスペーパーでウマし!!



これも、ほぼ注文するな~
『パッタイ』

DSC04613.jpg

ふむふむ。。
なかなか・・・でした(^。^;
ちょっと、甘い感じだったな。



『魚の揚げ料理されたやつ』※メニュー名不明

DSC04612.jpg

これも、揚げているんだけど酸っぱ甘い感じで
サッパリといただけました。



『海老せん』

DSC04605.jpg

ちょっと、オイリーな仕上がりでしたな。。


しかし、タイ・ベトナム料理!
なかなか飽きません。 
まさしく私好みの酸っぱ辛い味のメニューが多くって、
美味しいっ!って思える料理がたくさんでした(^-^)/


すんごい目力のオーナーのガンさん?!も良い雰囲気だし、
この日は1ドリンクのクーポンを利用したので、この系の料理にしては
あまり高くなかったし、満足満足でお店を後にしました♪




ご馳走様でしたー☆






ラーンガンエーン

福岡市中央区大名1-10-21-1F

092-716-2839

11:30-15:00/17:00-22:30

日曜休み







19:07 中央区 | コメント(0) | トラックバック(0)

父の畑でプチ収穫♪

2010/10/17
実家に2泊で里帰りしました。

父の自慢の無農薬野菜の畑に朝ちょっとだけ
行ってみました♪


長芋の葉。

2010101709250000.jpg

朝露がキラキラで、ほんわかした気持ちになります。
トトロが持ってるやつですよね、コレって。



父はすごくマメに畑の手入れをしています。
その熱さと、味に、ものすごい愛情を感じます。

私はベランダでハーブ育てるのでやっとなレベルなのに、
似てない親子です(笑)

父曰く、女性よりも意外と男性の方がマメに世話をするらしく
確かに同じ敷地内の他の人(女性の方らしい)の畑よりも、父の畑はかなり手入れが
行き届いていて、感心しました!
キレイな畑です。

2010101709240000.jpg

大根が主で、あとはニンジン、春菊、白菜、キャベツ
ブロッコリー、カリフラワー、ミニチンゲン菜、えとせとら。。。
たくさんの葉がキレイに並んでます。

近くで見ると、どれが、どの野菜なのかがすぐ分かって
可愛かったです。
それと、収穫の時を思うと、もうウキウキです♪



今が収穫真っ盛りの『ナス』

2010101709210000.jpg



今年初めて見た、ちょっと珍しい『白ナス』

2010101709250001.jpg



『ミニパプリカ』

2010101709220000.jpg



我慢出来ずに勝手に収穫してきました(^ω^ヾ

2010101710080000.jpg

白ナス、ミニパプリカ、ミニチンゲン菜
ミニチンゲン菜は、そのままサラダで食べます(^v^)
無農薬だから、やっぱり多少虫に食べられてますが、
葉の一つ一つが瑞々しくてハリがあって、とても
美しかったです。。
趣味レベルと言いつつ、すごい!父!と思いました~


こっちが父が採ったミニチンゲン菜・・・

2010101710090000.jpg

って、私の収穫の仕方は違ってたようです。
確かに、父の収穫した茎までついてる方が
食べても美味しく感じた(^^;


バジルもすごい!!!
土が良いから、ワサワサと、すんごい勢いで
育ってました!
私がベランダで作るソレとは大違い。。
茎が太くて、イキイキしてます。

2010101710080001.jpg

前回作って冷凍しているジェノバソースがまだあるので
今回は乾燥して、そのまま冷凍してみようと思います。
かなり清々しい香りのバジル!
半分は部屋のいたる所に飾って消臭剤にしています。
ハーブは魔よけにもなるらしい!!


改めて、父の趣味に感謝~♪






09:44 えとせとら | コメント(6) | トラックバック(0)

どうしても分からない、懐かしの味。

2010/10/13
スポロン。。

乳酸菌飲料が大好きな私。
これ、子供の頃、小さい三角っぽいパックが3つセットで
売ってたもんな~。

2010101322400000.jpg

この商品自体久しぶりに見たし、こんな大きいサイズで
売ってるなんて知りもしなかったー。

子供の頃、よくヤクルト(とゆーよりクロレラ)と、この
スポロンを大量に一気に飲みたいなーと思ったものだ。

ヤクルトっぽい味の飲料は多々あるから、これまでにだいぶ大人飲みしたけど(笑)


このスポロンは、カルピスとも、他の乳酸菌飲料と何かが
違ってるんだよねー。
スポロンが一番好きな味の乳酸菌飲料なので興奮して懐かしくて買ったけど、
次に行ったら、もう売ってなかったから・・チビチビゆっくり飲んでます(笑)


他の乳酸菌飲料とどこの何が違うように感じてるんだろ、私。。






20:40 えとせとら(食) | コメント(4) | トラックバック(0)

栗原はるみプロデュースのヘルシービュッフェ、ゆとりの空間。

2010/10/12
2010101214420000.jpg

キャナルに、どうしても欲しいワンピがあったので
チャリでやってきました。

今日も、よく一緒にランチをする、かめさんと一緒に♪
色々迷った挙句、以前に時々行ってた栗原はるみ
プロデュースのこのお店に決定♪

ビュッフェなんですが、使っている物は野菜中心でヘルシーな
メニューが多く、お客さんは女性がほとんどといった感じ。
ランチタイムは1,575円。 夜より500円程安いのですが、
無職の私にはちょっと贅沢かな(^^;
でも、ブログ始めてから初めてだし、何となく久しぶりに
行きたかったで。。


ランチメインタイムをちょっと外れていたので、
珍しく窓際のテラスが見える良い席に座れました♪

2010101214410000.jpg



さーー!
ビュッフェとなれば、ちょっと張り切って、一口づつでもいいので
全品を目標に食べたい私!!
早速取りに行きます♪

まずは、毎回食べる、なかなか美味しいとお気に入りの
『チキンカレー』

2010101213420000.jpg

チキンカレーなので、もちろん鶏肉と、あとトマトが
入ってます。
今日は五穀米?でいただきました。
ここのナンバー1人気メニューらしいです。



それから、まず『一回目のお皿』

2010101213430000.jpg

全部で何品だったかな~・・・
もちろん一気に全品は無理なので、特に気になった
ものを第一弾で取ってきます。
トマトのマリネを真ん中に、冬瓜のジュレ、白和え、チャプチェ
えとせとら。。。
左上にある、すみ色のパスタが、初めての味でとっても美味しかったです。
イカ墨かと思いきや、ひじきのペンネなんです。
コクもあって、美味しかった~!!  こんな発想、すごい(驚)



ビュッフェではご法度??とされてる汁物も大好物なので、
味噌汁であろうが、スープであろうが、2~3回はお替わりします。
それでお腹がいっぱいになるのも、正直あるな・・。
『揚げの味噌汁』

2010101213430001.jpg

私にとっては辛いと感じるぐらいの、ちょっと濃い目の味付けでした。

あ、あと、汁物(ちょっと違うけど)よくビュッフェにある
ドリンクバー的な物はありません。
いや、無いというのも違うけど、あるのはウーロン茶や、紅茶に
コーヒーや、黒豆茶、あとはお水といった感じです。
なので、ここは子供連れのお客さんはあんまり見当たりませんね~。



続いて、『二回目の皿』

2010101214070002.jpg

これで、結構好みが分かるかな~。
一回目で気に入った物をリピして、一回目に取らなかった
メニューを足して入れてくるのが私の定番。

ビュッフェって、目でもお腹が膨れるのかな~
こうやって、振り返ってみると、そんなにたくさん食べてるような
気もしてきません・・
この二回目で、実はもうお腹も一杯なんだけどね(--;
やっぱり汁物の影響も大きいか??!



それでも、まだ気になるメニューはあったので、
これから仕事ってわけでもないし、まだまだ無理してでも
食べてしまう貧乏性な私でつ。。
『三回目の皿』

2010101214070000.jpg

手前の、キクラゲともやしの炒め物がすっごい美味しかった!
お腹満腹でも美味しかったので、始めに取っておけば良かったかな・・・



で、ビュッフェと言えばデザートももちろんあるわけで・・
デザートは別腹!!ってタイプでもないのですが、
何となく食べておかないと気が済まないタイプなのでして・・
食べるんでつよね。
『デザート皿』

2010101214280000.jpg

かめさんに聞いて知ったんですが、左上のババロアは、
とても人気の逸品のようでした。
私は、最近甘い物が徐々に好きになってきた甘味初心者なので、
がっつりケーキとかではなく、ババロアとかパンナコッタ、ムース系
など、好きな甘い物も限られてるのですが、ここではパンナコッタも
ババロアも両方あったので、とても満足なデザートが食べられて
満足でした(^v^)


ゆとりの空間、なかなか良いですね~。

その季節のメニューも気になるし、
定期的に足を運びたいビュッフェです♪






ゆとりの空間 キャナルシティ店

福岡市博多区住吉1-2-82-B1F

092-263-1711

111:00-15:00 / 15:00-18:00(cafe time) / 18:00-22:00

無休







13:30 昼-博多区 | コメント(4) | トラックバック(1)

初めての菜園ビュッフェ ピソリーノ。

2010/10/10
IMG_0101_convert_20101013133612.jpg

初めて行きました♪

マリノアに行ったので、帰りに、以前から一度行ってみたかった
菜園ブッフェ、ピソリーノへ(^^)

18時過ぎぐらいだけど、店内は満席で、
待ってる人までいます。
人気店のようですね~。


待ってる間にメニューなど見てましたが、いくつかのパスタとピザと
リゾットからのオーダーバイキングと、自由に取れる、ビュッフェスタイルのスペースが奥に少し。
少しといっても、 ドリンクバーを含め、なかなかの品ぞろえですが(^-^)


私オーダーの『ナスのアラビアータ』

IMG_0088_convert_20101013133236.jpg

パスタはハーフも出来ます。
色んな種類を食べたい私は、もちろんハーフで!
ニンニクが効いてて、美味しかったです( ̄ω ̄)



『明太子クリームパスタ』

IMG_0087_convert_20101013133206.jpg

一口目は、美味しっ。と思ったのですが、
ちょっと塩分が効いていて、塩辛かったな~。



『海老とイカのぺペロンチーノ』

IMG_0092_convert_20101013133357.jpg

あれ・・・・・
基本的に、味が辛いのか、ぺペロンチーノといいつつ、
唐辛子辛さはさほどではありませんが、やっぱ塩気が多い。
辛いです(><”)



『タラモとミートソースのピザ』

IMG_0086_convert_20101013133140.jpg

ピザは一部ハーフ&ハーフが出来ます。
ピザ、なかなかいけますね~。
オーダーバイキングにしては、レベル高いです!
人気店な理由がわかります。



奥のバイキングスタイルのコーナーから、
気になるものをいくつか取ってきます。

ほんのちょっとづつ取りましたが、私的には・・・

IMG_0085_convert_20101013133117.jpg

この手前のきゅうりの浅漬けと・・・


IMG_0094_convert_20101013133459.jpg

この手前のオムライス(卵はあえて乗せてません)が、
とても美味しくて気に入りました♪

あと、撮影忘れてますが、コーンスープがとっても濃厚で
美味しかったので3回お替わりしてます(^^;



このスープは『枝豆の冷たいスープ』

IMG_0097_convert_20101013133523.jpg

冷たいスープってやつは初めてなのですが、それが苦手なのか?
ちょっと苦手だったかなー。
塩辛かったし。。(また?!)



『デザート』

IMG_0098_convert_20101013133549.jpg

色がキレイで取ってきたブルーハワイ味のゼリーは。。
ちょっと無理でした(><)
子供が喜ぶ為のデザートなのかな? 味は・・・でした。
ソフトクリームが、ちょっとしたお店のソフトクリームを
超えてる美味しさで◎でしたね~☆


初めてのピソリーノでしたが、また来てもいいなーと
いう感じでした。
焼き立てのピザが美味しくて、色んな種類を食べてみたいな
と思いました(^^)v






菜園ビュッフェ ピソリーノ マリナサイドテラス店

福岡市西区豊浜2-3-4

092-894-5222

11:00-24:00

無休







18:45 西区 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

