08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

風邪に日本酒?! 鳥作にて。

2010/09/28
生活環境が変わったからか、風邪ばっかり引いてる私(--;

こんなにも病弱だったか?!

ま、熱燗でも飲んで温まろうと、近所の鳥作へ。



お通しの『石釜豆腐』

2010092819350000.jpg

鳥作のお通しの定番(品切れの時もあり)の豆腐なんだけど、
これが結構お気に入りで、お替わりをお願いする事もある程で、、
トロトロな感じの豆腐です。



鳥作の定番Ⅱ『鳥刺盛合せ』

2010092819390000.jpg

真ん中の、肝刺身は、ついてる時にしか入っていません。
・・って事で今日はありつけたのでラッキーです♪



始めに瓶ビールを飲んでたんですが、段々クシャミも
ひどくなってきたので体を温めようと、、
『熱燗』

2010092819420000.jpg

・・とゆーか、風邪なら出歩くなよーって事でしょうが(ーー
なんとなく、日本酒なんかで体を温めたい気分だったのですが、
風邪などの時以外は、というかほとんど日本酒は飲まないので
外に出ないと飲めないのです。。(と、いいわけで)



日本酒といけば、なぜか食べたくなるなる
『ほたるイカの沖漬』

2010092819450000.jpg

良い塩梅の塩加減で、お酒に合って美味しくて
あっとゆーまに完食!
食欲はあります(笑)



鳥作に来たら、ほぼこれも注文します。
『ちくわの磯部揚げ』

2010092819450001.jpg

タルタルとの相性が良く、しかも値段もリーズナブル。
鳥作人気の一品のようです(^-^)



『串焼き』

2010092819550000.jpg

砂ずりと肝のレア焼きを注文しました。
鳥作は、以前はもっと串焼きがたくさんあったんだけど、
最近は地鶏の炭火焼きに力を入れるとかで、串焼きがかなり
減ったのがちょっと不満な私(^。^;
お気に入りの串がメニューから外されてたので寂しいでつよ。



『多手羽の塩焼き』

2010092819550001.jpg

普通の手羽先より、肉自体は少しパサつき感はありますが、
肉が締まっていて、私は断然こっち派!!
歯ごたえがあって、好きなんだよね~。



そして、最後は鍋でしょう!
『辛石鍋』

2010092819550002.jpg

韓国のコプチャンチョンゴルですね。
鳥作では、ホルモンのみor豚肉のみor半分づつミックスを
選べるので、私はこの鍋の時は大体ミックスで注文します。

2010092820050000.jpg

もう、食べごろです。
石鍋なので、いつまでも温かく食べられます。
最後に麺かご飯を入れるんですが、この日は風邪にも
関わらず食欲があったので、ちゃんぽん麺をちょっとと、
ご飯までビビンバして食べました。
真っ赤な鍋ですが、そんなに辛いーって感じではありません。


だいぶ体も温まって、いい感じです♪

ご馳走様でしたー。






鳥作

福岡市南区清水1-24-37

092-553-0830

17:00-24:00

無休







19:00 南区 | コメント(0) | トラックバック(0)

こんな感じだった?! 福一ラーメン。

2010/09/24
2010092413290000.jpg

今日は大橋にて用事がたくさんあったのと、
家にばっかりいるので運動でもしようかと
市民プールへいくつもりで、かめさんとランチ♪

市民プールは、このお店の近くなので、久々に行ってみたく
なり本日やってきました。
ブログ始める前に2回程行きましたが、結構好みで美味しかった
印象があったので、かめさんに聞いてみましたが、
知らないって事だったので、一緒に(^^)


かめさんを待ってる間、結構迷いまして、、、
(シナチクとワンタンを)
かめさんが、ワンタンにして分けてくれるって
言ってくれたので(ヤッター)私はシナチクに決定(^v^)/

『シナチクラーメン』

2010092413110001.jpg

れ?
こんな小ぶりのラーメンだったかな?!
と思いつつ、食べてみます。

普通麺

2010092413130000.jpg

最近、カタ麺で食べないのがマイブームなので
普通にしてみたけど、ちょっと柔らかすぎました~

スープも、、こんなだったっけ?!
と思いつつ、、、
あっとゆー間に食べちゃったんで替え玉までしました(^。^ヾ

そ、それで思い出したかも!
初回、量が少ないと思った私は、多分2度目では
大盛りで注文していたんだと。。



普段、ラーメンとご飯は一緒に食べないのですが、
これは過去2回食べて、気にいっていたので注文しました。
『かしわおにぎり』

2010092413090000.jpg

かめさんと半分こしましたが、うん。
これは思ってた通り好き♪ 美味しかった♪



で、こっちが迷っていた、かめさんオーダーの
『ワンタン麺』

2010092413110000.jpg

ワンタンをいただきましたが、普通な感じ。
なので、普通に美味しかったです。


またリピはあるでしょうか??!

ご馳走様ですー。


・・・・
帰りに市民プールに寄ってみると・・
なんと!臨時休業なんだとーーー

こんな遠くまでやってきたのにぃぃー。

ま、ラーメン食べたからヨシ!にしよう(笑)






福一ラーメン

福岡市南区向新町1-8

電話番号 不明

11:30-24:00(日・祝22:00まで)

月曜休み






13:13 昼-南区 | コメント(2) | トラックバック(0)

あったか冷や麦?!、かつみ屋。

2010/09/23
DSC04578.jpg

冷や麦が、もうそろそろ夏のメニューから無くなりそうなので
ちょっと焦りつつ今日は鳥栖までやってきました!

でも、すっごい寒い日だったんです。。
冷や麦をやめて、あったかうどんにしようとしましたが、
どうしてもあの麺を食べたくて、、、
オヤジ様に聞いてみました。
「あったかい冷や麦って出来るんですか~?」
なんのこっちゃ?って質問だけど、理解してもらえたようで(^^;
要は、釜揚げを、冷や麦の細麺で食べるという形になったのですが、
冷や麦の麺は、冷たい用なので、ダッシュで食べるように教えていただき、
そのメニューに決定となりました(^。^ヾ



で、コレ!
見た目は、氷ナシの冷や麦のように見えますが、
『釜揚げうどん(細麺)』です。

DSC04576.jpg

挑戦してみましたが、やっぱり細麺は冷たくして
食べるのが一番!! お店がおススメするのが一番!
と理解しました。
と、言っても、これはこれで十分すぎる程美味しかったのですが(^v^)



定番メニューの『揚げいなり』

DSC04574.jpg

ほぼ毎回注文するので、毎回微妙に角度を変えて撮影してみてますが、、
今回は寝かせて、頭の方から撮ってみますた(笑)



もう一品の、『肉うどん+とろろ昆布のトッピング』

DSC04573.jpg

肉うどんとなると、やっぱりスープの味が甘~く
変わりますねー。
この温かいうどんも、麺がもちもちで、やっぱり美味しいです(≧∀≦*)



『おくら天とごぼ天』

DSC04575.jpg

相変わらずサックサクで、とっても美味しいです♪
ありがとうございますm(_ _)m



『芋天』

DSC04577.jpg

いつもお持ち帰りで注文する事が多かったけど、
やっぱ揚げたてが一番に美味しいです☆



一か月も空けられない程に、超お気に入りになってるかつみ屋♪
みんなの人気店ですね~(^-^)

また、美味しい至福の時間を楽しみに、
行ける日を楽しみに・・・。


ご馳走様でしたー(^^)/






かつみ屋

佐賀県鳥栖市元町1256-4

0942-82-0149

11:00-20:00

日曜休み











14:57 県外での食 | コメント(2) | トラックバック(0)

安くて旨い! 角屋。

2010/09/22
DSC04560.jpg

今日で2度目の角屋。
天神にある立ち飲みのお店で、全部セルフでは
あるんですが、安くて飲めるイイお店で結構最近の
お気に入りです。 (といっても2度目ですが)

立ち飲みといっても、地下へ降りていけば
地下の方は椅子があるので、立って飲まなくても
いいんです(^^)v



『生ビール』

DSC04562.jpg

つまみナシで、あっとゆー間に飲んでしまった(--;



2杯目はやめて、次は『焼酎』

DSC04565.jpg

グラスでもあるんですが、どうせお替わりもするので
お得な飲みきりミニボトルにしました。
私は芋が全く駄目で、米焼酎がいいかな~という感じなのですが、
ここでは芋焼酎か麦焼酎しかないので、麦を選びました~。



つまみは・・『枝豆』

DSC04564.jpg



『板わさ』

DSC04563.jpg



『豚足』

DSC04566.jpg



『竹輪きゅうり』

DSC04569.jpg

これって、家でもよくつまみにするんですが、
焼酎でもビールでも合う万能おつまみです♪

あと、ここでの一番のお気に入りの“しめ鯖”
も一番に食べたんですが、、、撮ってないようでつ。


珍しく食欲があまり無かったので、しめ鯖と
竹輪きゅうりと枝豆を軽くつまむ程度でここは終りました。



が、色々とあり、ここから笹丘へとタクシーにて移動~

大好物のコレ↓いただきました~(^v^)

DSC04570.jpg


あと。。これも。

DSC04571.jpg

わかめ入りうどん?!
乾麺だというのに、酔っててもハッキリと
覚えているぐらいに、もっちもちで超美味しかったー(≧∀≦)


ご馳走様でしたーm(_ _)m






角屋

福岡市中央区天神2-10-12-1F・B1F

092-732-7900

10:00-23:00(1F・B1F、ランチタイムにより多少異なるようです)

無休







19:00 中央区 | コメント(2) | トラックバック(0)

平和を想って。 原爆資料館~秋吉台まで 『9/20』

2010/09/20
さて、広島2日目です。

旅行なんて、あっとゆー間に時間が過ぎていくね~ホント。

今日の予定は、平和記念公園へ行き、途中で高速を降りて、
秋吉台に寄って帰るという計画。

まずは、朝起きてホテルの朝食バイキングをたらふく食べ、
平和公園へとやって来ました。
平和公園、もう何度目かな~・・・
初めて行ったのは、中学3年生の修学旅行の時。

自分に反省する時来ていたし、ここに来ると本当に
毎日、美味しいもの飲み食いできて、こんな時代に生まれて
これて、それだけでも幸せなのに、何を不平不満を
言う事があるのだろうって思い知らされます。

だけど、全く出来ていない自分は、もとの環境に戻ると
すぐそんな事も忘れてしまう愚かな人間なのですが・・・


まずは、原爆資料館からです。
いつも、たくさんの外国人の方が見にきているのを
見かけます。

DSC04521.jpg



入るとすぐにジオラマがあります。
T字の橋が、原爆が落ちた相生橋。
右手には原爆ドーム(落ちる前の広島県産業奨励館があります)

DSC04522.jpg



中には数名のボランティアの方が持ち場持ち場にいらっしゃって、
当時の事を、詳しく説明されています。
原爆が投下される前の、広島市内。

DSC04523.jpg



65年前の8月6日、この時間に。

DSC04524.jpg



何も無くなりました。。

DSC04525.jpg

こうやって、何度この資料館に訪れても、
想像でも及ばないような凄まじさだったと思います。

たった1人では、何も出来ないかもしれませんが、
1人1人が同じ気持ちで、二度とこの過ちを繰り返しては
いけないと心に刻む事が出来れば、それは大きな力になります。

私は、こうしてここを時折訪れて、目をつむり、
戦争の犠牲になった方々に黙祷を祈る事しか出来ません。


この日も、連休というのもあり、たくさんの日本人を含め
外国人の方も、来ていました。

ここは、飛べ!千羽づるの、佐々木禎子さんを始め原爆で亡くなった方の
の霊を慰める石碑で、原爆の子の像というらしいです。
たくさんの千羽鶴があります。

DSC04527.jpg



原爆ドームです。

DSC04532.jpg

すぐ近くまで行く事が出来ますが、、、
すごいです。 本当に。
すごいと、恐ろしいしか言葉が浮かびません。


ちょうど、この平和公園を訪れた時と同じような暑い夏の日。
季節で暑いのとは比較にならないような核兵器の恐ろしい
熱さで全身に火傷を負い、水さえ飲めなかった犠牲者の方たち。

このような事が、昔起きたという事実は決して忘れません。


どうか、安らかにお眠り下さい。




平和公園を後にし、帰る途中に秋吉台に寄ります。
まさに、修学旅行コースだな~なんて思いつつ。

DSC04535.jpg

本当に、羊が座っているみたい!
天気が良かったのもあり、絶景でした(^ー^)

DSC04536.jpg

自然の力で、ここまで!!
すごいですね~カルスト台地!!



本当は、秋吉洞にも行くつもりだったんだけど、
レンタカーを返す時間などもあり、昼食もゆっくり食べる
時間は無く、どうしても買いたかった萩焼きのお皿だけ
購入して帰りました。


2日間は、あっとゆー間でハードスケジュールでしたが、
とても内容の濃い、良い旅行だったと思います。


オマケ。。

お腹が空いたので、帰りに寄った壇ノ浦SAで食べた
『イカいくら丼』

DSC04539.jpg

何か、ネーミングがあったんだけど、、、忘れちゃいました(^^;

感想は・・・う~ん。
SAだからね?!?・・・って事で(笑)
イカがイカの食感をしていませんでした(笑)



2日間、お疲れ様でした~♪

また、プチ旅行行きましょうね。









10:00 広島 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

