07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

唐津~佐賀麺ツアー! 4件目は、これって夕食? 最後は、かつみ屋で〆~。

2010/08/31
DSC04328.jpg

皆の意見が一致して、
麺ツアーの最後のお店はみんなに
大人気のかつみ屋です(^-^)

行く時にカナさんが言ってたのを
聞いてすごく食べたかった
『おくら天&ごぼう天』

DSC04329.jpg

おくらの天ぷらなんて初めて食べた~。
かつみ屋で天ぷらにされてるから
ますます美味しかったデス♪



今日は連食だし、何か胃にも良さそうな気がして
今日注文したのは、初めてのメニュー
『おろしぶっかけうどん(細)』

DSC04331.jpg

大根おろしが辛かった~!!
うどんは冷や麦と同じ。
つやつやでキレイで歯ごたえ抜群!
わかめもコリッコリです。

カナさんが食べてた蕎麦も美味しそうだったな~☆

今度は、蕎麦食べてみようかな!
でも、結局食べおさめかのように冷や麦を
選ぶんだろうな~(^^;)


時間はすっかり17時前!
もう、これって夕食?!?(笑)


ご馳走様でしたー☆☆






かつみ屋

佐賀県鳥栖市元町1256-4

0942-82-0149

11:00-20:00

日曜休み






17:32 県外での食 | コメント(6) | トラックバック(0)

唐津~佐賀麺ツアー! 3件目、ここは昔・・!?! 幸陽閣。

2010/08/31
DSC04323.jpg

唐津で2件はしごでラーメン。
ここから佐賀へ行くと聞いて、ややびつくり(笑)

でも、地元なので、一体どこが人気なのかが
気になりつつ、やってきたのはここ。

え??! ここーーっ?!
ここって、昔はイエローパンプキンという
佐賀では(当時の)若者に結構人気があった
喫茶店でした。

ラーメン屋になったのね。。(--
いつの間にか。。
しかも、ブロガーさんに愛されるお店になっちゃったのね。。



お腹いっぱいだけど、内装も含めどんなになったのか
興味もあって中へトコトコついていきました(^。^;
※カナさんは車内休憩中!
・・・と思えば、かめさんと石ちゃんの胃袋ってすごいよ(*0*)
かめさんってば、飲み会ではあんまり食べないのに
ラーメン用には別に胃があるんだね~。
2つも胃??  牛?  (笑)


すんごい下手な撮影だけど、これがラーメン。

DSC04326.jpg


TAKAさんが食べてるトコを撮影。

DSC04327.jpg



『特別に用意された子供用取分け茶碗でのラーメン』

DSC04324.jpg

私の。
石ちゃんにわけてもらいました。

スープがトロっとしていて、濃かった。
でも、結構お腹一杯でも食べられる感じでした。
美味しかったです。

美味しいか美味しくないか、
濃かったかどうかしか言えなくてスミマセン。
ま、そいでよかでしょ。

ご馳走様でした~(^-^)






幸陽閣

佐賀市下田町3-31

0952-24-5084

11:15-21:00

月曜休み







16:43 県外での食 | コメント(9) | トラックバック(0)

唐津~佐賀麺ツアー! 2件目、ここも人気のようです一竜軒。

2010/08/31
DSC04315.jpg

1件目の青龍軒で、実はもう結構お腹も満足で
一杯に・・。
だけど、せっかくだし、おススメのお店との事で、
2件目も挑戦してみました!!
※ちなみに、まさか??!で、TAKAさんは
 次に備えてらしく(?)車内にて休憩(^^;



ここは、始めにこんな感じで豆のサービスがあるようです(^^)

  DSC04316.jpg

お腹は一杯だけど、その好き系な食感から
ポリポリと食べてしまったよ( ̄ω ̄)


メニューです。
もちろん、普通のラーメンを注文!

DSC04318.jpg



『ラーメン』

DSC04319.jpg

ボリュームあるねー。
すでにお腹も一杯だから余計にそう思うのか?!?

カナカナさんに、半分食べてもらって、
食べ進みます。。


麺も撮影~

DSC04320.jpg


これは、珍しかった!
紅生姜を、こんな風にしてこの赤いカップに
1人分ぐらい?入れて、レンゲも入れて
ラーメンと一緒に持ってきてくれるんです。

DSC04322.jpg

足りなかったら、またくれるの??!

ラーメンも、結構美味しかったです。
人気店のようで、お客さんも次々に入ってきてました。

濃い味と聞いていましたが、自分のイメージ程ではなく
食べやすかったです♪
1件目だったら、余裕で1杯完食かな??(^-^)

ご馳走様でした~。  







一竜軒

佐賀県唐津市菜畑4070-2

0955-75-3455

11:00-15:00

日曜・第2,4水曜休み









13:00 県外での食 | コメント(4) | トラックバック(1)

唐津~佐賀麺ツアー! 1件目は初めて行った日に閉店、青龍軒。

2010/08/31
DSC04306.jpg

唐津~佐賀麺ツアーなるものに
誘っていただきました♪

連食は無理にしても、一度参加してみたかったのだ(^^)

TAKAさん号にお世話になり、参加メンバーは
かめさんカナカナさん、石ちゃんです。
(TAKAさん! 長い運転お疲れ様でしたっ(^▽^)



何杯もは食べれないので、
どこで食べるかを選ぶのは私の中で
重要!
でも、1件目のこのお店は、今日で閉店らしいし、
1杯の値段もすっごく安かったのでもちろん
食べる事にしました(^^)v

表にはファンの方々?が結構並んでいます。
時間も12時近くなって段々お腹も減ってきて
期待も高まっていきます。

しかし、まったくラーメン屋さんどころか
飲食店なんてわからないような店構えです。


やっと順番が回ってきました!
店内は昭和の食堂ー!!って雰囲気で
とても好きな感じ。

DSC04307.jpg

自家製麺らしいです。


このカウンターの小さい扉から
ラーメンなどなどが出てきてました。

DSC04308.jpg



しばらく待って・・やってきました。
『ラーメン』

DSC04309.jpg

ちょっと少なめのラーメンです。
連食や、他にも焼き飯とか食べたかったので
ちょうど良いです(^-^)


これが自家製麺。

DSC04310.jpg

最近好きな、ちょっと平たい感じの麺で、
それに太さがバラバラなのもまた好きでした♪
すごく好きな味だったのに、いきなり閉店だったので
余計に残念です(;;)


スープも美味しいし、食べ進んでいくと。。

DSC04311.jpg

食べてる側から、店名が見えるような丼になって
いるんでつね~
私の中では、珍しかったので撮影してみました。


このラインは??!

DSC04312.jpg

スープをココまで注ぐってこと?
でも、少し食べたら出てきたので・・・。
ま、そんなトコでしょう(^。^



これは『焼き飯』

DSC04314.jpg

結構注文してる人が多かったから
人気なんでしょうね~。
とっても懐かしい感じの味で、家庭的で、
見た目も味も、とっても好みでした(^v^)

また食べたいな~
ちゃんぽんも食べたかったな~

初回で、閉店。。
ちょっと寂しく感じながらお店を後にしました。


ご馳走様でした!






『青龍軒』

佐賀県唐津市

※2010・8月末にて閉店






12:00 県外での食 | コメント(8) | トラックバック(1)

イタリアンちゃんぽんがおススメな♪ スパゲティーハウス ペスカトーラ。

2010/08/29
DSC04303.jpg

人にばっかりおススメしているうちに
食べたくてしょうがなくなりました。

もう、かれこれ18年ぐらい通っているかな~。

大好きなお店で、佐賀に行く人がいれば
おススメしてしまいます。

せっかく佐賀に帰省したので、母を誘ってランチへGOです♪



今は、ここへ来たら、これしか食べない
大好物の『イタリアンちゃんぽん』

DSC04301.jpg

たくさんのシーフードが入っていますが、
ひとつひとつが、かなり大きい(驚)
昔は、1,000円だったんだけど、今は1,100円に
なっていましたが、それでも高い!!とは
あまり思わないんですね~
是非食べて欲しい一品です(^ω^)

それに、実は私。
クリーム系はあんまり好まないのですが、
これは別格!!
ちゃんぽんのクリームソースとでもいえばいいのか??
それともスープクリームソースが和風味になったと
言えばいいのか、表現は相変わらず下手ですが、
ま、そんな感じです(^^;

お客さんの8割りはこれを食べてるし、
地元の友達と食べに行く時も、ペスカトーラへ!
ではなく、イタリアンちゃんぽん食べに行こうか!
という感じです(笑)


麺のあっぷ。

DSC04302.jpg

私としては、これだけだと若干濃いので
これにタバスコやらブラックペッパーを
投入して食べるのが大好きなのです♪

母も大満足していました(^v^)v


また食べたくなってきちゃったでつ(笑)






スパゲッティハウス ペスカトーラ

佐賀市鍋島4-6-3

0952-31-7262

11:30-15:00 / 17:30-22:00

火曜休み(祝日の場合は水曜休み)







12:50 県外での食 | コメント(4) | トラックバック(0)

初めての釜玉~かつみ屋。

2010/08/28
DSC04300.jpg

めいっこの最後の夏休みを一緒に過ごそうと、
実家へ帰ります。

帰るなら、もちろん!
かつみ屋へは寄って帰りたいので。。


夏が終わるまでに、出来るだけ食べておきたい
私の中毒メニューの、、
『冷やし麦』

DSC04297.jpg

変わらず美味しく、、、

変わらず、べっぴんな麺。

DSC04298.jpg

わかめも、コリコリで、これも今まで食べた
お刺身わかめってやつを含む中でダントツの
ナンバー1のわかめです(^-^)



本日の『揚げいなり』

DSC04291.jpg

今回は、上から撮ってみますた♪
こんなのどこにもないよね!!
超おいすぃーです。



『ごぼ天』をいただきながら・・

DSC04292.jpg

今日も抜群のごぼ天!!



あとひとつの、人生お初の
『釜玉うどん』を待ちます。

DSC04294.jpg

カルボナーラ、人生で2度ぐらい食べたけど、
何となく苦手で、釜玉うどんも同じような気がして
何となく避けてたんですが、MIKIママが
「私もカルボナーラ苦手だけど、全然違うよ!」って。

確かに!!
カルボナーラとは違っていて、かつみ屋の釜玉だから?!
なのか、自然にズルズルといけちゃいました(^^;

私の印象としては、“卵かけうどん”といった感じ。
ま、まさしくそうなんだろうけど。。
うどんを食べた後に、ご飯を入れて食べたくなり、
そうつぶやいていたらオヤジ様がご飯持ってきてくれますたので
卵かけご飯とは、またちょっと違った釜玉アフターご飯を
美味しく頂きました♪


今日も、至福の時をありがとうございますm(_ _)m

ご馳走様でした~(^▽^)/






かつみ屋

佐賀県鳥栖市元町1256-4

0942-82-0149

11:00-20:00

日曜休み







15:33 県外での食 | コメント(2) | トラックバック(0)

こんな感じだったんだ~広島風お好み焼き 末広。

2010/08/27
2010082713090000.jpg

仕事帰りに通る度に、何度か行こうかと気になりつつ、
ある意味、ちょっと入りずらい店構えに感じて、
なかなか行けてなかったお店。

やっと行ってきました!

焼肉って書いてある?!と思いつつ、
でもここは、広島風お好み焼きのお店だよね~
と思ってメニューを拝見。。

2010082712470000.jpg
 
2010082712470001.jpg

お好み焼きも食べつつの、焼き肉もあるから
楽しめるってお店のようでした(^^)


12時というのもあり、中は意外と結構(失礼な(^^;
賑わっています。

そんな中、私が選んだのはメニューを見て、安っ!!
と、気になっていた・・・
『お好み焼き定食』

2010082712550000.jpg

あまりに安いので、お好み焼きが小さめなのか
聞いてみると、肉も何も入ってない野菜と卵玉って
言う事でした。
だけど、私は無性に味噌汁が飲みたかったので、
やっぱり定食で(^^)
基本、関西風が好きだし、広島風でも、うどん玉派なので、
そばにはあんまりこだわりはありません。

で、味は・・
普通な感じ。
普通にもやしとキャベツを炒めた物を卵と薄い生地で挟んで
いるような・・
うちでも出来ちゃうかなーといった感じではありました(^。^;


味噌汁と、ご飯とお漬物。

2010082712550001.jpg

味噌汁も、いたって普通な感じカナ。
ご飯がちょっと、、、古い感じがしたというか、
少し何かの匂いがして、硬くもありました。



こちらは、オーソドックスな
『肉、イカ、そば入りの広島風お好み焼き』

2010082712540000.jpg

まぁ、これも、まーまーかな~・・・
広島の人が、家庭で作るお好み焼きって
こんなんなんだろうな~みたいな(^^)


メニューは番号で注文するようでしたが、
基本的にあるのは肉かイカか、全部か、
それに、そばを入れるか入れないか。
で決められているようでした。

帰る頃には、ちょっと手が空いたオヤジさんの
流暢な広島弁が聞けておもしろかったです(^w^)


正直、お好みはあんまり惹かれなかったけど、
今度は、夜にビールでも飲みながら、
焼き肉でもいただいてみたいな~と思いました。






広島風お好み焼き 末広

福岡市南区清水3-3-6

092-512-2701

11:30-21:00

火曜休み









12:01 昼-南区 | コメント(2) | トラックバック(0)

人気のボンジュール食堂。

2010/08/25
2010082516180002.jpg

大橋で、たくさん用事があったので、
昼前に出かけて、ランチでものんびりしようかな~と、
久しぶりにこのお店へ。

いっつもランチ時は人気のボンジュール食堂。
   (夜は行った事ナシ。 夜はプリフィックスコースのみ)

ブログ始める少し前に行ったっきりだから、
もう1年以上ぶりか~。

カジュアルにフレンチが食べれるというお店。


外、めっちゃ暑いです(><”)
こげそう!

2010082512390000.jpg

お水がぶのみ状態(^^;
ボトルがとてもステキです。
白ワインのボトルが空いたやつだろうな~



どうせなら、仕事中じゃないからこそ
出来る事でもしてやるか!と理由をつけて、、
『スパークリングワイン』

2010082512440000.jpg

キリと冷えて、美味しくいただきました。
ランチなので、もちろん一杯で終り。


で、私は日替わりの
『豚のソテー地中海風』とかだったかな??

2010082512430000.jpg

豚肉、こんなに厚切りで食べれるかと思ったけど、
豚肉ー! というよりも、ハムのような感じでした。
ソースもバッチリだったし、何よりも大好きな
マッシュポテトが嬉しい♪


一緒についてくるバケット。

2010082512390001.jpg

2人分です。



も、一品の『ロム肉のソテー』

2010082512420000.jpg

ロム肉って何?!
牛肉でしょう。?
一口味見したんだけど、苦手な
牛肉!!って風味はせず、食べれました(^^)


今日も、次々とお客さんが入ってくる。
ランチはほぼ735円です。
さっきのロム肉と、白身フライのバケットサンドみたいな
やつが、定番のランチのようでした。

人気店ですね~  ごちそう様ですた~。






ボンジュール食堂

福岡市南区塩原3-26-23-101

092-551-8151

11:30-14:00 / 18:00-21:30

不定休







12:30 昼-南区 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

