06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

かつみ屋の会!、一度で中毒になったみたい・・・・・。

2010/07/03
DSC03901.jpg

いくりさん幹事の“かつみ屋の会”に参加
してきました(^^)v

ブログを始めてから一番の食べ飲み遠征♪

博多駅から電車に乗って(佐賀に帰る時に乗るやつ)
鳥栖駅で降車。

小雨が降ってたのでタクシーで現地まで。

DSC03888.jpg

こちらは、いくりさんを始め、いろんな方のブログを見て
かなり気になっていたお店。
圧力鍋でうどんを茹でているそうです。

会費は、軽いおつまみと〆のうどん(自分で好きなの選べる)付きで
ナント¥1.200、氷やお水はお店で用意してくれるとの事で
お酒を自分が好きなのを持って行くというシステムでした。

裏のサニーで始めのビールと、(サニーとくるなら)ワイン♪と
焼酎などを買って、19時スタートにちょっと遅れて店内へ!

いくりさんと、何人かの知り合いのブロガーさんに
挨拶して、人数も多かったし、知らない方いますし、、って
事で、自己紹介から会はスタートしますた(^^)


カンパーイの『BEER』

DSC03889.jpg

一度飲んでみたかったやつにしたんですが、
見知りな私は、知らない人がたくさんいる空気の
中で、若干緊張していたのでしょう。。
どんなだったか、覚えておらず・・・・


どなたか(スミマセン)の差し入れの
『シュウマイ』

DSC03890.jpg

餃子より、シュウマイ派!
シュウマイ久しぶり食べた(^^)/



『なんちゃって唐揚げ』

DSC03892.jpg

カナさんと、何だろうね~って話しつつ食べてたら
かつみ屋のダンナ様が「何だと思います?」って声をかけてくれた。
私「うー・・唐揚げ?」  カナさん「違うね。。すり身揚げみたいな・・」
2人とも全然自信満々じゃなく弱気な回答(笑)

そしたら、ママさんがこれを。

DSC03900.jpg

確かに、なんちゃって唐揚げ!!(笑)
始めの一口やビジュアルは唐揚げっぽいけど、
最後の一口がすり身揚げっぽい。
         ・・・って、聞いたから言ってるようです(笑)
半分食べて、中身を見ても唐揚げっぽいんだよね~
大豆が入ってるからか?!
とにかく、とても美味しかったです♪



最近ヴィニャペーニャよりお気に入りの
『南アフリカワイン』 それでも、ヴィニャペーニャより
若干100円しか高くない¥480です(驚)

DSC03899.jpg

南アフリカワインは、いくつか飲んだけど、
どれを飲んでも濃くて私好みです。
タンニンとかバランスとか口に含んだ時の輪郭とか・・
全く分かんないけどね! ただ、濃いのが好きなだけ♪
これもフルボディ。 そういえばこないだネットで見たけど
日本はフルボディ信仰国で、フルボディといえば高い・美味しい
・上品などなイメージがあるらしいです。
確かに。。お店でフルボディって高いってイメージが私にもある!

そして、もう1つ。
フルボディと書けば売れるという
売り手側の勝手なイメージで書いてるけど、1000円以下のフルボディは偽物らしい!?!
ま、偽物でも何でも好きだし、美味しいと買ってる本人が思ってるから
そんなこんなはどうでもいい!! ヴィニャペーニャも、スペイン、ライトボディだけど
かなり、十分に濃く感じるし、美味しいもん!

ついつい、思い出したからワインネタが長くなったけど、
今日はこれはどうでもいいのだった!



『米焼酎』も、買いました♪

DSC03898.jpg

“白竹しろ”と迷ったけど、こっちが100円以上安かったし、
試しに買ってみたんだけど、こっちで全然良かった感じ。
美味しくて気に入りました♪

サニーお酒すごいなー!
充実してる♪♪
最近とってもお気に入りなサニー。。



『肉じゃが』

DSC03896.jpg

じゃがいもがもっちりしている、とても
好きなタイプの肉じゃがでした。
味付けも、さすがうどん屋さん!? 最高!



『揚げだしナス』

DSC03895.jpg

揚げたてを出してくれたので、熱々で、しかも
カリカリでかなり美味しかった!
揚げ物得意じゃないけど、ナスはやっぱ油と高相性です(^^)v
タレをかけて、大根おろしをのせて食べました。

ダンナ様が、大根おろしのせて食べて下さいって
出してくれたから。

とゆーか、さっきのなんちゃって唐揚げの時から
ちょこっとづつ思ってたんだけど、今それが確実に
確信になった!!
本当に良い人柄のご夫婦!! 優しい感じがにじみ
出まくりです!!!!!
本当に良い夫婦だなー!ねーっ!って思ったー。 ほんとに。。



『ママさんの自家製奈良漬け』

DSC03893.jpg

漬物大好物なんだけど、実は奈良漬は塩辛くてあんまり
好きな方ではないんだけど、母方のおばあちゃんが作る
奈良漬だけは大好物で、何が違うかというと、甘くて
すっごくハリハリしてるんですが、おばあちゃんと同じ
奈良漬の味ー! 好きなんですー!!
ってママにしつこく言ってた気がする(--;



『きゅうりの漬物』

DSC03904.jpg

これも、すごーい!
普通の浅漬けと何が違う?
めっちゃ美味しくて自分好みやん。
2回おかわりに行ったけど、恥ずかしくて
3回目ぐらいはパトさんに頼んだし(笑)



『おでん』

DSC03903.jpg

え?!
これも食べていいと??
ってびっくりしました(*0*)
怖かったから、誰かに聞いて、いいんだよって
言われて取りに行ったもんね(^ω^;
だって、会費の値段からすると・・・
品数多すぎません? 軽いおつまみってゆーか、
完璧に居酒屋のコース状態ですよ(驚)
いいのかな、、と思いつつ、おでんにあんまり
ダシの色が移ってない好みのタイプで美味しかったから
遠慮もせず欲張って食べたし(^。^ヾ
※大根はメタさんとわけたよ~



そしてついにやってきました
『ごぼ天うどん+とろろ昆布のトッピング』

DSC03905.jpg

私は、お店に食べに行くとほぼコレ。
どっちも好きだから、決めれずにトッピング☆
今回も、昆布もトッピングしたいな・・って希望のうどん記入欄に
書いていたら、気持ちよくそうしてくれて。。本当にありがたいです!

かつみ屋は、気になってたお店だったから、色々他の方のブログ見て知ってはいたけど、
ごぼ天とうどんが別々に来たのは私自身、初体験だったのでカンドー(;;)


1個すぐお酒のお供で食べて、それ以外をうどんの
中へぴょーん。
何かね、かつみ屋の天ぷらは食べた事がない程にカリカリで、
天ぷら(揚げ物)があんまり得意ではない私にでも、揚げ物なのに
その食感からか、何だか軽く感じてサクサクカリカリ、ぺロリです(^^)v

しかも、こうやってうどんに入れたからって、すぐベローっと
溶け出していかないんですよっ! それもまたより一層(驚)

DSC03910.jpg



麺もアップで写しました!

DSC03909.jpg

酔っているのに、一口目で「何!このうどん!! こんなうどん初めて食べたーっ」
って、誰にともなくつぶやきました。 つぶやき? いや、ぷち叫び(笑)

でもね~(--;  隣にいたカナさんのカレーうどん(これも気になっていたので)
一口交換しようねって言って、私はパトさんの食べてた冷麦を味見しに
パトさんの席に行ってた隙に、全部カナさんに食べられちゃってたんだよね~(==;)
私「なーん! カナさん!一口って言ったやーん!!(泣)」
カナさん「・・・・・」 恐るべし麺ブロ! 麺を渡そうものなら
止まらないらしい!! そうね、あげるって言った私が悪いのね。。 以後気をつけます(笑)

優しいダンナ様が、「また作りましょうか?!」って。。
どこまでもイイ人じゃー! またカンドーする(;;)
私、美味しいものをどこまでも食べに行くのがダイスキだけど、
接客が嫌いなお店は、人気の品でも美味しく感じないし、
二度と行かない!ってぐらいに(人)も大事なんですよねぇ・・。



こちらも絶対食べたかった
『揚げいなり』

DSC03907.jpg

初対面なのにワガママ言って
「別で注文でいいので食べれますか?」←結局払ってないけど(--
って聞いたら、満面の笑みで「いいですよー!」ってママ達が(;;)

これもまた最強に美味しくて、完全にリピありありな一品。
もちろん、カリカリだし、残念ながら写してないんだけど中の
ご飯がすっごいモチモチで! ・・・惚れた。



これ。カナさんの『カレーうどん』

DSC03911.jpg

さっきのお返しに、一口カナさんが食べたら全部
奪ってやろうかと思ってたけど、とても美味しそうに夢中で
頬張ってたので可哀想でやめた。
・・・とゆーか、怖くて奪いきれなかったはず。

一口もらったけど、濃厚なカレーで、うどんを食べ終えたら
次はご飯入れて食べたい感じです。
これも、今度食べたい一品になりました。
とゆーか、うどんがとにかく美味しいから、何の
メニューでも美味しいはずだけど(^▽^)/



ここ、かつみ屋はうどんと同じぐらいに人柄の良さにも
感動したお店だったので、人間観察好きの私、、
酔ってながらも結構見てました(^m^)

別々に自分の仕事をテキパキとこなすふたり(^^*)

DSC03912.jpg


撮影して、ブログに載せてもいいってOKもらったから
たくさん写しました♪

この日はたまたまカウンターの席に座ったとゆーのと、
閉店時間をとっくに過ぎていたとゆーのもあり、(スミマセン(^。^;
その片付け作業が何気に視界に入ってきたのですが!

最後に締めくくりで最高に感動したのがこちらです!

ダンナ様が、お店の心臓?!の圧力鍋をお掃除している光景!

DSC03913.jpg

DSC03914.jpg

本当に大切に大切に鍋を愛でるように歯ブラシを使って
細かい所まで念に入りに掃除されてました。

これ大事ー! こんな光景見れて良かったー(≧∀≦*)
まるでカメラマンかのように、気がつけば指が勝手にシャッターを!(笑)

私達が見えない所でのこんな1つ1つの事を毎日丁寧にやって、
かつみ屋の美味しさが保たれているのねーって感じますた(^-^)


次はフライヤーのお片づけ。

DSC03915.jpg

Tシャツが可愛くて♪


いくら気に入ったお店とはいえ、久しぶりの・・
多分、初回かめさてオフ以来のすっごい長い内容に
なってしまいました(^∀^;

いくりさんも、初幹事といいつつ、スタートも〆も
きちんとされていて、私なんか何回も幹事するけど
お店選び担当ってだけで、上手に挨拶するのは
苦手なので、すごい!! って思いましたー。


こちらでいただいた柚子胡椒も、毎日一度は柚子胡椒を
食べないと気がすまない程の私で、家にあっても道の駅で
見つけたら必ず買うぐらいの柚子胡椒好きなんですが、
辛さも、柚子の香りが残る感じも、
今まで食べた中で一番美味しかったです(^0^)/

普段、休み前にお酒を飲む時は、始めに食べすぎると
お酒が入らないし、なんだか中途半端なので
おしゃべりを楽しみつつ、ゆっくり食べていくタイプなんですが、
今回は違いましたね~・・・・。
始めの一品から、〆のうどんまで、がっつり食べちゃいましたー♪

なので、ほとんどの方とお話しないままという形になって
しまったんですが(^。^ヾ


かつみ屋の皆様、幹事のいくりさん、色々と楽しい美味しい
幸せなひとときをありがとうございましたm(_ _)m



こりゃ絶対に中毒になりますね~(*≧▽≦*)

味見といいつつ、実は気に入ってしっかり食べた
私の一番のお気に入りとなった“冷麦”を(これまたカンドーなんですが)
写し忘れたので、早めにまた行かなきゃです!


ご馳走様でしたーーーー☆☆☆



・・・ここから、また電車で博多駅へ向かい
そこから遅~い二次会まで・・・






かつみ屋

佐賀県鳥栖市元町1256-4

0942-82-0149

11:00-20:00

日曜休み







19:38 県外での食 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

