04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

呼子まで行かんでよか!との事で、御食事処きはちで、活イカ定食♪。

2010/05/29
DSC03753.jpg DSC03751.jpg

透明のイカを久々に食べたかった。

前回は8月だったら、もう半年以上経つね~。
やっぱ半年に一度は食べに行かなきゃ♪


食べたいけど、呼子まではちょっと遠いなって、、、時に
わざわざ大渋滞して、時間待ちまである呼子まで行かんでよか!
とあったので、ここで活きイカを食べる事に(^^)/


『活きイカ定食』

DSC03758.jpg

イカしゅうまいは無いけれど、サラダと鯛のお刺身の
胡麻醤油がついてました。  ごま鯛とでも言う?
コリコリして美味しい鯛で、イカしゅうまいもいいけれど、
この鯛を食べにまたリピしたいという気持ちにもなりました。

DSC03756.jpg

に~さんと比較にならない位に写真は下手くそですが、
とっても新鮮で透き通ってて美味しかったです(^▽^*)



これ、ここの名物らしい。
『鯛茶漬け』

DSC03754.jpg

DSC03755.jpg

キレイな鯛です。
食べてはいないけど、これもコリコリで
美味しそうです♪



イカは、呼子と同じように、天ぷら、塩焼き、刺身と
選べます。  ちょっと刺身と迷ったんだけど、
でも食べなきゃ後悔しそうだったのでやっぱり天ぷらを(^ω^;)

DSC03760.jpg

なんでイカ定食の後造りの天ぷらってこんなに
サックサクで美味しいの?
イカが新鮮だから? 大きな鍋でたくさんの油で
揚げてるからかな~。


ドライブ込み込み、1日がかりなら呼子も捨てがたいけど、
呼子に負けては無かったし、十分美味しいイカを堪能できました。

満足ぅ~♪♪(^v^)v



温泉も入れるそうなので、今度は夜に行って温泉でも
入って帰ろ~っと☆






御食事処 きはち

福岡県糸島郡二丈町吉井3504-1

092-326-5011

11:00-21:00

第3木曜休み






13:53 市外 | コメント(0) | トラックバック(0)

チョイ飲みといいつつ・・・煮こみ 白金店。

2010/05/28
DSC01929.jpg DSC01930.jpg

チョイ飲みに誘ってもらいました♪

場所は大好きな煮こみ白金店なり~

ちょっと遅れて到着したら、先の皆さんは
乾杯して飲まれていたので、私も椅子に座る
前に生を注文してグビグビおいつこうと飲みだします(笑)

何品か先にきてたんだけど、見た事ないメニューだったので
ちょっと興味津々だったかな(^^;
私の場合、大体いつも同じやつを食べるからね(笑)

で、お初メニューの『牛煮こみ』

DSC03726.jpg

牛苦手だから食べてないよ~(^。^;



『上ホルモン焼き』

DSC03730.jpg

いくつか食べた後に撮影。
まるで丸腸みたいにプリプリしてました!



『血管刺』

DSC03732.jpg

これが私の定番!
最高のコリコリ感で、たまりましぇんよっ!
でも、これは好き嫌いがはっきり別れちゃうでしょうね~



『トマトスライス』

DSC03739.jpg

写真ではごく普通のトマトスライスに
見えますが、実はかなり多きいトマトでした。



『酢もつ』

DSC03743.jpg

うん。
柚子胡椒と相性いいです(^-^)



『チーズ奴』

DSC03744.jpg

クーポン使用にてゲットなり~
煮こみのチーズ奴(つまりはクリームチーズ)は
とっても濃厚で美味しいのです☆



『米焼酎』

DSC03741.jpg

¥300だから安いよね~



『赤ワイン』

DSC03748.jpg

コノスル。
オーガニックワインです。
これ好きなんだよね~。
“オーガニック”ってゆーのも最近っぽいね(^^)v
コノスルが、煮こみで出てきたから
ちと驚いたりしちゃいます(笑)


今日は6人だったので、今まで食べた事ない
メニューもお初にお目にかかれて光栄でした(^m^)


また行くどー!






煮こみ(白金店)

福岡市中央区白金2丁目1-24-1F(右)

092-521-2539

18:00-翌3:00(日・祝17:00-翌2:00)

ほぼ無休







19:00 中央区 | コメント(0) | トラックバック(0)

家飲みでこんなに?!。

2010/05/22
色々とありまして、今日はちょっとした家飲みパーチー♪

昼間っから、スパークリングワインやら、赤ワインやら
ビールやら焼酎やら・・・

土曜日という事もあって、ご馳走も食べれるって事もあって、
ウキウキで参加してきました~(^▽^)/


私の中での一番の楽しみだった、(私的に)ある意味
“メイン”の・・・
『ムール貝』

DSC03673.jpg

白ワイン蒸し作ってもらって、ホクホク気分で
たらふくスパークリングワインのおともにと、
パクパク食べたんだけど・・・。
写したはずの、料理完成写真。。。ナイ!(;へ;)
よりによってムール貝の写真を消してしまいました・・。
美味しかったデス。 ありがとう!! 写真ゴメンナサイね。。



それから、これだけ私が作った・・
とゆーか並べた『アボカドとトマトのオリーブオイルサラダ』

DSC03680.jpg

好きな洋食屋さんで出てきたメニュー。
簡単そうだったので早速真似してみましたー!
シンプルな味付けだけど、メッチャ気に入ってます。



『ほうれん草としめじのキッシュ』

DSC03675.jpg

こんなの作れる女性はイイね~
初めてがっつりとキッシュってものを
食べましたが、ワインにもめっちゃ合うし、
すごく美味しかったデス。
(自分で作ろうとはしてないのね・・・)



『野菜サラダ』

DSC03676.jpg

う~む。
良い彩り。  けど、食べてないかも・・。

この辺りから、たまーにの昼飲みと、ちょっとだけの
お手伝いで動いてたのもあって、なかなか酔っ払いつつ、
記憶もちらほら・・。

写真だけは撮ってますね~。 (正:撮ってもらった?!)



『生ハムメロン』

DSC03684.jpg

誰が最初に食べた?
すごく合う組み合わせ。。
大好きなんです(^エ^)



『酢鶏』

DSC03674.jpg

これも、大好きなんだよね~
これは時々家でも作るね。
酢をたくさん入れて☆ 元気になる感じ。



で、本当のメインの『ミートローフ』

DSC03685.jpg

でっかいハンバーグみたい。。

DSC03686.jpg

って、違いを調べたけど、本当にでっかいハンバーグ
なんですね~。 何か材料がちょっと違ってるのかと
思ってました!
フライパンで焼くか、オーブンで焼くかの違い。。
だという回答が一番多かったので、きっとそうなんでしょう(^^) ?


色々とご馳走を作っていただきありがとうございました~
とっても美味し、楽し時間を過ごさせていただきましたm(_ _)m

DSC03679.jpg





そこからの私達は・・
とある場所に連れてかれ・・
料理大好き兄さんの登場で、、

『お好み焼き』

DSC03687.jpg



『ナポリタン』

DSC03694.jpg

までもいただきまして、、

勢い止まらずに、、外へ繰り出し~


『レバ刺』

DSC03697.jpg



『串焼き』

DSC03703.jpg

DSC03709.jpg



そこからまだまだ移動??!
『おでん』に・・

DSC03711.jpg

DSC03720.jpg



『ぎょうざ』に・・

DSC03719.jpg

(--;)

胃も・・体も・・タフな1日でした。。


お疲れ様でした~(^0^;)





14:14 家ごはん | コメント(6) | トラックバック(0)

コウブツという名のパン屋さん。

2010/05/22
DSC03667.jpg

この辺りって、かの有名なオシャレ古アパート(?!)
“あさだ荘”といい、古い建物を可愛くオシャレに
リノベーションしたお店が結構ありますね~。

ここは、全て全粒粉で作ったパンのお店だとか・・。
健康的でいいですね~
フリーペーパーで見つけて、早速行きました・・。

『ベーコンエピ』

DSC03671.jpg

特に大きな違いはわからないけど、
普通のベーコンエピより、つるんとしたような・・
あっさりした感じがしました。



コレ食べてないけど。。何だろ。
『?』

DSC03672.jpg

スコーンとクッキーの中間ぐらいだそうです。
“クコーン”だそうです(笑) 勝手にそう呼ばれていた・・
中にドライフルーツが入ってました。
私はちょっと苦手ジャンル(^^;

あと、ラスクも買ったんだけど、撮影忘れ。。
しかも食べ忘れ。(ナニソレ)
1個¥50で安かったです。

パンは全粒粉だから、コストもかかりそうなイメージ
なんだけど、特に高くも安くもなく、まぁ普通な感じでした。

ただ・・・ちょっと苦手としたのが、前回のu-pan同様、
“選んで下さい、こちらでお取りします”スタイルでして、、、
すごく優柔不断で、迷いに迷う私にはちょっと空間が重くて
(しかもお店はとても狭い)
そこが苦手でしたね~(^。^ヾ

今日はちょっとこれだけのお買い物だったので、
また行ってみようかな~という感じですねっ♪


なんと!コーヒーが苦手な私もこれなら飲めるという
『UCC コーヒー』

DSC03670.jpg

何だか珍しく久しぶりに近くの自販機で発見したので
おーっ!!という感じで、パンのおともに即買い!!
おいち。






コウブツ

福岡市南区大楠3-8-16-1F

092-524-1139

7:00-17:00(休前日15:00まで)

月曜・第一日曜休み







12:33 南区 | コメント(0) | トラックバック(0)

お散歩風景③

2010/05/21
2010052118500000.jpg

シロツメ草ですよね、コレ。


昔、よく花冠作って遊んでたけど、もう今では
作り方さえ忘れました。。

四葉のクローバーも、探す事さえ忘れてて、、
ブログにアップしていて、あっ!!と
思って、今気がつきました。。

R君が、代わりに探してくれてるようです(^^;


2010052118420000.jpg


毛がフワフワなので、もうそろそろカットしないと
散歩も暑そうだね~・・・



クゥーーー(><”)。

親バカだけど、カワイイですっ(≧▽≦*)





18:37 えとせとら | コメント(2) | トラックバック(0)

かぼす亭!やっと行ってきたよ。

2010/05/20
DSC03649.jpg

いい加減に放りっぱなしの髪を少し整えに美容室へ
仕事帰りにGO!

チョキチョキやってもらってたら、近所の焼鳥屋からお腹を鳴らす良いかほり。。

今日、絶対焼鳥食べるもんねっ(-ω-)
って心の中で、決めていた。

焼鳥高宮と迷ったけど、ふっと、ずっと行きたかった
お肉屋さん経営らしい、かぼす亭を思い出したー!!

すぐチャリでイソイソ向かう!!


『生!』

DSC03651.jpg

KIRINで嬉♪



『砂肝ポン酢』

DSC03650.jpg

は~・・
また今食べたくなっちゃったよ。。
てな具合にすっごく私の好みな感じで、
得意の“おかわり”しちゃったもんね(^m^)
砂肝が新鮮な感じで、ものすごい歯ごたえありで、
こりっこりで、ポン酢の酸味と千切り青シソに
レモンをまた絞って、またまた酸味をプラス♪♪
んーっ!! また食べたかー。



『チーズ巻き・団子』

DSC03657.jpg

団子はいつも90円。
今日はサービスデーなので50円でした♪
元々好きなので3本も食べちゃいました(^v^)



かぼす亭名物?『さがり串』だったカナ?

DSC03655.jpg

苦手なので食べてはいないけど、、、
これで¥460は高いかな~と食べた本人は感想していました。



『皮』

DSC03659.jpg

皮も苦手なので食べてません。
好きな人は好きだよね~
一度に何本かまとめて注文するよね~



『肝(超レア)・ウインナー』

DSC03653.jpg

前にもどっかで言ったけど、最近肝の
超レア焼きにはまってます(^^)



『牛タン・牛アキレス』

DSC03658.jpg

タンもね~  普通。
もうちょっと肉厚がよいかも。
アキレスは・・焼かなくていいかなぁ・・
おでんでいいやって感じました。



『豚軟骨』

DSC03660.jpg

歯ごたえを楽しみたくて食べます。



『地鶏串』

DSC03661.jpg

これ美味しかった♪
ネギと合います。



『ジャガバター』

DSC03663.jpg

ジャガイモがパサっとしてたのが残念(><;)



今頃・・途中で『レバ刺し』

DSC03654.jpg

やっぱり、どうしても食べたくて途中で注文。
見た目(色つや)あんまり美味しそうじゃないかな~
なんて思ってたんだけど、食べたら新鮮やねっ。
やっぱ、お肉屋さんだけはあるねっ。って感じでした。
ただ、いくらか忘れたけど、ちょっと高めの値段だったような・・・


『山芋鉄板』

DSC03666.jpg

この料理は本当に、お店によって全然違いますよね~
私好みでいうと、厚めで、ソースがたっぷりで。。
なんですが、かぼす亭のは真逆でした。
期待出来るかなーなんて思っていただけに、残念(・・;)


でも、今日は食べたかっただけに、焼鳥たくさん
食べました♪
満足満足(^v^)v

また、もう一度行ってみたいナ。とは思いました!(ズリポン狙い!)



ご馳走様でしたー☆






かぼす亭

福岡市南区野間1-6-10

092-552-4511

17:00-24:00

無休





21:17 南区 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

