03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

また調味料(笑)、沖縄島とうがらしの・・。

2010/04/26
2010042523290001.jpg

料理大好き!ってワケでもないのに
調味料に非常に興味を持ち、また、色々と買ってみるのが大好きな私(笑)

これは、沖縄旅行初日の国際通り公設市場の食堂で食べた時に
見つけて、ちょっと気に入ってしまったので
早速市場内の売店で購入。

お土産屋さんによっては、1本¥260や、同じ市場の
売店でも1本¥250ほどしてましたが、、
私は3本で¥500でGETしました(^^)v


何かというと、島とうがらしがたくさん詰め込まれていて、
一番左は酢を入れたもので、中央と右は泡盛が入ってます。
※真ん中は書いてる通り激辛(><”)
 柚子胡椒も、青が辛いもんね~確かに。

無くなれば、また酢や泡盛(もしくは焼酎)を足せば何度か
使えるらしくて、そのセールストークが気に入って即買いしました(^m^)


しばらくは柚子胡椒からこっちに浮気します(笑)





20:13 お気に入り(食) | コメント(0) | トラックバック(0)

あっとゆー間の沖縄最終日! 『4/25』

2010/04/25
2日間なんて、ホントあっ!とゆー間ですね~ホント。

今日の夜の最終便で福岡へ戻ります・・


今日の予定は、また国際通りで、昨日気になった、
お土産etcをして、DFSでショッピング♪


朝ご飯のバイキングを、がっつり食べて、国際通りへ向かいます。


DSC03432.jpg

たくさん、お土産を買ったお店と、その店員の
おもしろい兄ちゃん達です(^^)/

左のお兄さんは、昨日から道を聞いたりしてたので
すっかり顔見知りみたいになっちゃいました(笑)



ブルーシール発見!!

DSC03430.jpg

今回は食べてないけど、Gちゃんは知りませんでした(^^;
え?ブルーシールってかなりメジャーではありませんか??



買い物途中で喉がカラカラになり、アーケード内のお店で
購入! 『さんぴん茶』

DSC03427.jpg

飲み終わった後に、あっ!と思って写したので中身は空です(^^;

ジャスミン茶みたいで美味しいんだね~。
初めて飲んだけど、またリピしたいです☆





DFSの長時間ショッピングも無事終わり、
ついに那覇空港へと向かいます。。

飛行機の中で飲み食いするA&Wや、Orionビールを
買ったり、、、


でも、結構2日間ハードに動き回って、2人とも口数少なく
ヘトヘト気味です(笑)



チェックインをして、今回Orionの生を飲んでいない事に
こだわった私達は、ちょっとした飲食店に入っていただきます!
『Orionの生ビール+フランクフルト』

DSC03450.jpg

ビールとウインナーって合うね~!
いや~、
2日間で、最後まで楽しく美味しい内容の濃い沖縄旅を
満喫できた感じです!


DSC03445.jpg

夕暮れの飛行機。。。
ちょっと寂しい感じもします。


DSC03447.jpg

ANAで帰るんだけど、ドラえもんジェットが
可愛くてパシャリ!


DSC03452.jpg

お!ポケモンジェットも発見です!!


DSC03451.jpg

無事に連れて帰ってね~と。
願いつつ乗り込みます。。



ジャーン!!
『Orion缶BEER』

DSC03457.jpg

最後の最後までOrion。
機内でA&Wハンバーガーのおともにと、
お土産用に買いました~♪




食べてばっかだけど、、、食べます(^w^)

DSC03459.jpg


これは私の大好物の
『砂肝ジャーキー』

DSC03462.jpg

国際通りのお土産屋さんで探してたんだけど無くて、
最後の最後で那覇空港の小さなお土産ショップで
発見!!
Orion缶ビールと一緒に即買い!!(^^;)



楽しかった~♪

この場を借りて、Gちゃんにまたお礼ですm(_ _)m

ありがとう~! またどっか旅行行こうねっ♪







19:00 沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0)

沖縄行けば必ずさ~! A&W(エンダッ)。

2010/04/25
DSC03448.jpg DSC03449.jpg

毎回必ず買います♪

沖縄のA&Wハンバーガー。
どうして他県進出しないんだろう・・美味しくて
人気もあるのに!!  

福岡に来ればいいのに(^^)

と言う事をGちゃんに言ったら、是非食べてみたいとの事!!

レンタカーではなかったので、ドライブスルーは出来なかったので、
DFSの近くにあるそうなので歩いていくつもりだったんだけど・・

なんと!那覇空港にあるとの情報を帰る直前に聞きました(笑)
良かった良かった、、、とゆー事で買いに来ました!!

すんごい行列。


かなり待たされてGET~☆
久々のっ、A&Wハンバーガー!
            ※沖縄の人は(エンダっ)って呼ぶらしい(^^;

DSC03459.jpg



飛行機の中での撮影(夜)なので、ちょっと
写真の写りが悪いんだけど、私が買ったのは、
『チーズバーガー』みたいなやつです。

DSC03465.jpg

私の撮影レベルで、この写真では全然美味しそうには
見えないけど、かなり美味しいんだよねっ~♪
Gちゃんも気に入ってました!!

パイナップルが一番好きな私としては、昔あったような
“ハワイアンバーガー”的な、パインの輪切りが入った
バーガーがあったら嬉しかったんだけどね~。

※酢豚もパイナップルが入ってないなら、あまり好んで食べません!



あと、ここでのもうひとつの楽しみは。。
『カーリングポテト』

DSC03461.jpg

ここでの写りの悪さは忘れて・・と。

これがまた美味しいんですよね~
ただ、カールしてるポテトなだけなんだけどね(多分)
カリカリで、食べた食感も好きなのですワ♪

これまたGちゃんもお気に入り♪



ただ・・・・・・・
ここの“ルートビア”と呼ばれる、見た目
コーラみたいなドリンクがあるんですが、、、
※ビアでもアルコールではなく、ソフトドリンクです。

それをよく分からないで初めて飲んだ時はちょっと
凍り付いてしまいました(**) 苦手で(><”)

漢方ドリンクみたいな、薬を溶かして炭酸入れて飲んでるような・・・
              ※本当に薬草入りでした(後調べ)↓下記HP


買ったものではないけど、コレです↓ コレコレ!!

DSC03425.jpg


。。っと、ここまで書いてHPある事に気づきました!

・・って、普通そんな沖縄に何店舗もあるお店ならHPぐらい
あるよね(^。^;


って訳で A&WハンバーガーHP  参考にして下さいネ☆






18:04 沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0)

DFS那覇、ちょっと気取ったフードコロシアムにてランチ。

2010/04/25
今日はがっつりDFSで買い物がしたいGちゃんに
おつきあいして、やってきました那覇DFS♪

前回、ここには来ていないから私も楽しみでした(^^)v


立派な建物でしたよ~

DSC03444.jpg


中には、買い物しながら、ちょっとシャンパンでも
飲めるようなスペース(BAR)があり、とてもシャレてます。


でも、まずは買い物の前に腹ごしらえ!!
3Fのフードコロシアムへと向かいます♪

DSC03436.jpg


このカードを入り口で受け取って、
色んな料理のお店(お酒・ファーストフード・スイーツetc・・)
でカードを提示し、最後にレジで支払うというシステムらしい!

DSC03440.jpg



席は、天気も良いし、沖縄だし(え?なんで?)
外のテラス席にしましたー!

DSC03434.jpg

Orionさんに席取りさせといて・・
何を食べようかな~・・
   

当然のように、今日も昼飲みっ♪(軽くね(^^;)

DSC03437.jpg


美味しそうでキレイなカクテルまで♪

DSC03441.jpg

私のが手前で、奥はGちゃん♪



ランチは迷いに迷って『グリーンカレー』

DSC03438.jpg

お酒にも合うし、いい味で美味しかったです☆



Gちゃんは絶対食べると決めていた
『タコライス』をねっ♪

DSC03439.jpg

これも美味しかったでつ(^-^)v



さー買い物楽しむよーっ!!って。

旅行ってサイコー♪♪





14:10 沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0)

4/24 沖縄の夜は・・ぱいかじ本店。

2010/04/24
DSC03404.jpg DSC03405.jpg

Gちゃんのリクエストで、、、
どうしてもこのお店で夕飯を食べたかったらしく、
モノレールこと、“ゆいレール”にて移動します~

ここでは、琉球三味線を弾いてくれるし、席もいい雰囲気で、
何よりパイナップルワインを1本サービスのクーポンまで
ついていたので、私も反論などもちろんなく楽しみにやって来ました(^^)

でも、結局良い席が空いてなくて、小さなテーブルには
なったいましたけど(^^;



で、まず注文したのはサービスの『パイナップルワイン』

DSC03406.jpg
                                後ろのお店の照明がキレイです。
 
味は・・・う~ん、自分では注文しないかなって感じです(苦笑)
       (もともと白ワインが苦手だからカモ?!)

でも、大好きなパイナップルの風味はちょっとしたし、
フルボトルで出てきたので、かなり良いサービスだったと思います○



で、お料理です『パパイヤイリチー』

DSC03409.jpg

パパイヤのサラダ?っぽい感じ。
サッパリとしていて、あんまり沖縄料理を特別美味しいと
思ってない私も、これはとっても気に入りました!



それから、これこれ!!
『スクガラス豆腐』

DSC03410.jpg

お昼の公設市場の売店で、このスクガラスという
小さな魚の瓶詰めを見て、だいぶ買おうかどうしようか
迷ってたので、メニューで見つけて、すぐ注文!!
だけど、、、ん~。 イメージはアンチョビ的な、そんな
イメージだったけど、結果ちょっと苦手だった。
苦手な感じで生臭い? 難しくて味の表現不可(--;)



ちょっと濃いめの物も食べたいねって事で、
『アグー豚メンチカツ』

DSC03411.jpg

うん。  ま、普通な感じカナ(^^;
特別、おぉっ!!ってのは私的な感想としては無かった。



沖縄定番『ゴーヤチャンプル』

DSC03418.jpg

これは、好きですね~。  沖縄料理でも。。
私は、お昼食べた島らっきょチャンプルーの
方がスキ☆
だけど、ゴーヤは体に良いし、ゴーヤもなかなかgoodです☆



せっかくだからと・・『ソーキソバ(ハーフサイズ)』

DSC03421.jpg

ソーキソバもあんまり好き~!とは言えないけど、
ここのは美味しかったな~。
シーサーのかまぼこがプリチーです(^ω^)



私の好きな『残波(白)』をキープで!

DSC03422.jpg

おいおい。。
現地だから安いのかと思ったら、逆に福岡でキープ
するのより高かったよ(**)
ま、キープと言っても、ほぼ2人で飲んでしまうから
                  (飲めなかったけど(笑)
単品で頼むよりお得で良かったんだろね!


DSC03414.jpg

しかも、こんなにステキな沖縄全開な(?)グラスで
飲めて、ちょっとしたシアワセ感じちゃいます(^^)


Gちゃんが発見!!         ↓ハート形の氷

DSC03423.jpg

わかるかな~?!
自然に出来たんだろうけど、これもまたプチカンドーでして、
日ごろはオヤジな感じの私達も、ちょっと女子っぽくなってしまいましたよ(笑)



こんな感じで、おばあ(というにはまだ失礼か?)
お姉さまと、写真には写ってないけど、おじさんが
三味線を弾いてテーブルを回ってくれます!

DSC03416.jpg

リクエストリストがあったので、Gちゃんと涙そうそうを
リクエストして一緒に歌ったさ~  (笑)

私達も三味線持って、さも弾いてるかのようにして写真
を撮りまくりましたよ(^^*)

楽しかったね~♪

ご馳走さまでしたっ!!






ぱいかじ本店

沖縄県那覇市おもろまち4-8-26

098-862-2397

17:00-3:00

無休







20:25 沖縄 | コメント(0) | トラックバック(0)

4/24 国際通り、公設市場で安い贅沢ランチ。

2010/04/24
ランチは国際通りにある公設市場内で食べます。

以前も来た事があるんだけど、下の色んなお店
(主に魚屋・肉屋)で選んで、その購入したお店と
連結している2階の食堂へ案内されて食べるという、
前回釜山のチャガルチ市場のようなシステムです。

懐かしいな~! と思い出にも浸りつつ、
色々と1階をブラブラ。
初めにお肉屋さんに「寄ってかんね~」と誘われました(^^)

DSC03386.jpg

す・・すごい!! 
一番手前の左下の手は・・お!沖縄にまでメタさんが(驚)

ここで観光客はたくさんの写真を撮っていってる
ようでした。 私達もマニュアル通りで(^^;

今回の目当ては決まってたんです!
前回食べて、とっても気にいった青い魚を
食べるのじゃ!

イソイソと魚屋が集まってる所へ向かいます!

DSC03389.jpg

食べるのが怖い程カラフルな、鑑賞魚のような
色をしている魚ばっかり(驚)
で、目的は~ そ。そこの青いやつ。
その名は“イラブチャー”ってゆーのね。

DSC03390.jpg


それと、前回は多分食べてない。
貝好きの私は絶対はずせませんでした!
このメッチャでっかい貝!!“夜光貝”(ヤコウガイ)

DSC03391.jpg

私の顔よりはるかに大きかった(驚)
夜に光るってゆ~感じなんだろうな・・って名前で察します(笑)

Gちゃん、別に大して貝好きでもないんだけど、
私のワガママでこの結構高級な2つの食材を
「絶対食べたいっ!!」って言って、
一番、商売っ気ありの、ノリノリなおばあのお店で
このお店の購入を決定!

ココ↓ (とても良いおばあ達だったので忘れないように名詞もらったさ~)

DSC03485.jpg


さて、食材を選んだら、次は2階の食堂へと案内
されまして、お店はここ。

DSC03399.jpg


2階から、下の様子を撮影♪

DSC03392.jpg

ちょっと寂しい感じに写ってる?!(悲)


無事に着いた事と、これから楽しむ事と
色んなワクワク気分に乾杯する事に! (本当は昼飲みしたかったのね)

『Orion BEER』

DSC03394.jpg

生が無かったのが残念!!
だけど・・シアワセ☆



待ってましたー!
『夜光貝&イラブチャーの刺身』

DSC03398.jpg

あ、海ぶどうまでサービスしてくれてる!あえりがとねっ、おばあ!
そして味です。  
もうっ!コリコリ具合がたまらんっ\(≧▽≦*)
淡白のようでミルキーな、本当に美味しい貝でした。

イラブチャーも、前回感じた程では無いけど、コリっプリっな
歯ごたえで、これまたグー♪
Gちゃんも気に入ってました(^-^)
イラブチャーは鯛のような味です。



食堂のオリジナルメニューから
『島らっきょチャンプルー』をオーダー。

DSC03397.jpg

美味しかった~!これも。
ゴーヤチャンプルより好き♪

テーブルにこんな調味料が・・

DSC03395.jpg

島とうがらしに泡盛を入れてる物で、
結構辛くて、泡盛なだけに?ちょっと癖のある調味料です。
調味料好きで、辛いのも好きな私は早速色んな物に
かけていただきます(^m^)



『ミミガー』も食べるっ!

DSC03396.jpg

メニューにはミミガーの和え物って書かれてましたが、
ポン酢が良かったので、ポン酢和えに変更してもらいました(^^)v
これも、コリコリやもんね~
歯ごたえフェチな私には、外せません。
とゆーか、歯ごたえのレベルで美味しいか美味しくないかも
結構左右されちゃうのよね・・(^^;

ってわけで、これだけ飲み食べして(Orionの後にミニ泡盛まで飲んでます)
1人2千円ほどでした。 やっす~!!

また行くさ~!!


ご馳走様です♪



※ホテルに帰ってGちゃんが発見!!
 たまたま魚を買ったみせの、おばあ達が・・・
 沖縄のミニ観光冊子みたいなやつに写っていた。。
 
  笑ったよね~(笑)







14:03 沖縄 | コメント(2) | トラックバック(0)

7年ぶりの飛行機でドキドキ初夏の沖縄♪ 『4/24』

2010/04/24

最後に飛行機に乗ったのは7年前!
同じように沖縄への旅行でした(笑)
今回はGちゃんが、誘ってくれたのだ(^^)v
手出し1万弱で沖縄行けるよ!!って。

自分の航空マイル?が貯まったので、
それで連れてってくれました。

ラッキー☆ 良い友達や~(;_;)v


ですが・・飛行機が、ある日を境に苦手になり、
旅立つ1週間ぐらい前からドキドキな日々でした(^^ヾ

・・・と言っても当日はすぐにやってきます。
空港で、出発前にドキドキを紛らわすかのように←本当にその為に?!?
缶ビールで乾杯しました。

それから飛行機へ乗り込みます。

ラッキーな事に、席はガラガラ。
圧迫感もなく、緊張も意外に予想ほどせず、
楽な離陸になりました(笑)


それから、機内でGちゃんと7年ぶりの飛行機に
リッチにもシャンパンで乾杯です(^m^)

DSC03356.jpg

DSC03357.jpg


一緒におつまみまで付いてて、¥1.200
なかなか安いです。

DSC03358.jpg


こんな感じで機内販売されてました。。

DSC03359.jpg

あ、そうか、ハーフボトルと思ってたけど、
クォーターボトルなんだ!
なら。。安くはないカナ? どうなんだ??
自分基準ではちょっと高めかな(^^;


コーヒーが飲めるGちゃんは、こんなサービスも
受けていましたよ(^ー^)

DSC03363.jpg

無料です。。

DSC03362.jpg

美味しかったそうでつ。


機内では、意外と余裕が出てきた私。
本当は窓側の席が大好きだったんだけど、
怖くてGちゃんに譲ってましたが・・・・・

トイレから帰ってきて交代!
窓から撮影しだしました(笑)

DSC03366.jpg

めっちゃキレイです(*▽*)

DSC03360.jpg

私を誘ってくれてありがとね~

アイシテル! らぶっ(^ε^)



何やかんやしてる間に、本当にあっ!!
とゆー間に着陸態勢!!

DSC03369.jpg


からの~!

無事到着!! (ふぅー)←心の声

DSC03371.jpg


前と歩くGちゃんとCA!
ステキです♪

DSC03372.jpg


荷物を取りに行かねば・・・

DSC03373.jpg


さー! 2日間、有効に遊ぶどーーーー

DSC03374.jpg


早速、沖縄っぽいね~

DSC03376.jpg

水槽の右端にいた、この子が・・・・
気になる。。

DSC03378.jpg


沖縄のモノレール、ゆいレールにて今宵お世話になる
ホテルや、国際通りのある牧志へ向かいます♪

DSC03380.jpg
 
DSC03381.jpg



ここが、私達のお泊りホテル。。
『パームロイヤル那覇』でーす!!

DSC03385.jpg 

DSC03384.jpg DSC03402.jpg


もちのろんで、シーサーがいるさ~!

DSC03403.jpg DSC03426.jpg
                            お尻の穴まであるんだよ(笑)

さ、部屋を見て、荷物を置いて、
国際通りブラつき~の、ランチ♪イコイコ♪




00:12 沖縄 | コメント(4) | トラックバック(0)

今宵は2本・・・Hi-F。

2010/04/23
DSC00765_convert_20090909123409.jpg

明日から旅に出ると言うのに。。

諸事情?!につき、本日Hi-Fへ。
ちょっと久しぶりにやって来ました。

今日はBEERから~の気分ではないので、
いきなりワインをチョイスです。。

DSC03345.jpg

1本で終わるはずが・・

珍しく2本目までいつのまにかいってしまってます(^^;

DSC03354.jpg

確か、アルゼンチンと南アフリカだったような・・

どっちがどっちかは、もう覚えていませんが、
2本目に飲んだ黒いラベルのワインが、
とっても良い香りを放っており、とても
気に入りました。


食事はというと、、いつものパスタのフライのおつまみ
から入り、いつもの“塩辛のパスタ”などいただいて
おりましたが、また今日も。。メニューに無いメニューをNさんに
お願いしてみて、ワガママめにゅーを注文したのが・・・

『ムール貝のワイン蒸し』

DSC03350.jpg

これがあるお店では必ず食べます!!

何となくメニューを見ていたら、ムール貝が
入っているパスタがあるという事に初めて
気がついたのです(笑)

それで、Nさんに、「ムール貝だけを蒸して食べたい」
とお願いし、メニューに無いワガママめにゅーが
登場したのです(^。^ヾ


これでワインも2本軽く?!いってしまったような
気がします。。
もちろん“いつものメニュー”も美味しかったけどねっ♪


ご馳走様でしたm(_ _)m

また食べたいな~☆






Hi-F

福岡市南区大橋2丁目25-14 1F

092-212-5815

19:00-翌5:00 (日曜・祝 翌3:00まで?)

月曜休み





19:11 南区 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふきやで一杯。

2010/04/22
2009122112200000.jpg

やっぱり、ふきやは時々禁断症状のように
食べたくなる物でして・・・

仕事帰りに、そして夜は初めての
ふきやです(^^)



お疲れさんの『生BEER』

DSC03339.jpg

お好み焼きにすっごく合います(^^)v



そして、初めて食べるメニュー
『塩やきそば』

DSC03338.jpg

麺より、もやしがガツンとくる感じ(^^;

野菜炒めっぽかったカナ。



いつもの『イカ玉チーズトッピング』

DSC03341.jpg

今日はチーズの存在をすごく薄っすらしか
感じられませんでした。

だけど・・

DSC03344.jpg

ちゃんと入ってますね(^^)v



もう一枚の『肉玉』

DSC03342.jpg

イカ玉との違いは・・
見た目では分かりませんね~(笑)



また食べたくなってきました(汗)


また行くよーっ!!






お好み焼き ふきや(竹下店)

福岡市博多区竹下4-16-7

092-471-9103

10:30-21:00(日・祝20:00まで)

火曜・第二月曜休み





18:30 博多区 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

