01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

竹吉さんと竹宵。

2010/02/19
DSC02386.jpg DSC02387.jpg
 
まつ”を出た後、お約束のようにこちらへ。。

今宵の竹宵仲間は“まつ”の常連ボス(また言ってる)

竹吉さん。 ←実名OKらしいので(^^;


竹吉ボスはワインが苦手なので・・
『芋焼酎』

DSC02772.jpg

竹宵で焼酎は初めてでしたが、へぇ~
こやって一合が器に入って出てくるのね。
何だかいい感じ。



私は『赤ワイン』

DSC02775.jpg

1人で1本は飲めないから、
もちろん“グラスワイン”で(^。^ヾ



今日の『お通し』

DSC02779.jpg

これも、毎回ちょっとした楽しみだったりもします(^^)



ご馳走様でした~♪






BAR 竹宵

福岡市南区玉川町12-25

092-512-0996

18:00-翌5:00

現時点では無休








21:35 南区 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々の?!再会は味処まつで。

2010/02/19
DSC00933_convert_20090917154211.jpg

今日は何だか日が落ちるのが遅かったな~

でも昼は少し雪が降ってました。


今日は久しぶりに、まつの常連ボス(?噂ではそうらしい)
のTさんと、まつにて待ち合わせ。

一緒に飲もう♪って事でね(^^)


でも、Tさんはあんまりお酒飲みながら食べません。。

1人で食べたよ(^^;
『おでん』

DSC02764.jpg

糸島あげ&硬いスジ
糸島あげはフワフワで、スジは硬い。
このギャップいいです(^^)v


あ、焼酎のキープ無くなった~
どうしようかなーと思いつつ、
Tさんキープの焼酎をいただきまして。。
それが!なんと驚きの!!
『芋焼酎』

DSC02765.jpg

今まで、どんな芋でもダメだった私が飲めた(驚)
ちょっとは確かに香ってましたが、わずかだったし、
私的に感じる(香りで料理の邪魔)というのが
全く無かった! 
なんだか大人に(大人だけど)なれた気分で嬉しかったナ☆
すごく甘く感じて、そこも飲んでて美味しく
感じられた所だったんだよね。。

Tさんアリガトウ!!



そして『豚足』

DSC02766.jpg

これならたべる!と肉食のTさんが
言ったので半分こで(^ー^)



『小鉢盛り合わせ』 

DSC02768.jpg

菜の花酢味噌、マカロニサラダ、ホタテしぐれ煮
どれも美味しくいただきました。
特に菜の花。 (ちょっと暗めに写ってますが)
ほろ苦くて、好きだな~。
春野菜っていいですね。 ほろ苦で♪



それからまたTさんと半分こ。
みんな大好き『薄焼きピザ』

DSC02771.jpg

なんでココのピザこんなに美味しいんだろっ。
みんなホントに大好きだよね~きっと。

Tさん、ご馳走様でしたー♪


さ、“まつ”とくれば、“たけ”でしょう(笑)






味処 まつ

福岡市南区玉川町12-10

092-542-6530

17:00-24:00

日曜休み(祭日前の日曜は営業、翌日の祭日が休み)
















18:30 南区 | コメント(2) | トラックバック(0)

味噌も良いカモ♪

2010/02/17
文字色今日は、○キョウで3個¥198で買った(安っ!)
またまたカップ麺のお昼ごは~ん。


『日清 麺職人 すりごま味噌』

2010021713520000.jpg

いつかブログ上で言った一番好きなカップ麺の麺づくりといい、
ノンフライ麺の感じが大好きな私。
これもノンフライ麺だー! しかもパッケージ見て美味しそ~と
思ってました!

だいたい4分ほど待って。。(←このへん超アバウトな私・・)

2010021713170000.jpg

ゆで卵大好きだから勝手にトッピング。

見た目はパッケージと違ってイマイチだなぁ(--)


麺は・・こんな感じ。

2010021713180000.jpg

パクっ。

え?! すっごいウマっ(^ε^)

結構ニンニクも効いていて、ノンフラノ太い麺もいい感じ。
気に入りました~

また○キョウで買わなきゃ(^m^)


毎週木曜日が3個¥198円のようでした。
お近くに○キョウがある方は試してみませんか~?!

やっぱ日本のカップ麺ってレベルそーとー高いのねぇ~。


それと父にもらったサラダほうれん草での
『ほうれん草サラダゆで卵&ツナ添え』 ・・ってそんなたいそうな名前ではないが。

2010021713080001.jpg

(見た目は別ね。)
サラダほうれん草ウッマー )^0^(
これにピエドレかけるとますますオイシイ。



『サラダほうれん草の白和え』

2010021713080000.jpg

見た目は別として我ながらパパっと作った割には
美味しくでけたー♪

ご馳走様~(^0^)







13:30 昼ごはん(内) | コメント(0) | トラックバック(0)

父の希望で♪、居酒屋ひょうたん家。

2010/02/16
DSC00932_convert_20090917154023.jpg

今日は、昨日から来ていた母を迎えに来福。

「どこでご飯食べて帰る~?」なんて話してたら
「ひょうたん家行こう」って。

父もファンの1人になってますね~(^-^)

しかも!! 今日は父がおごってくれるらしい!!
ヤッターヤッターヤッター♪

だけど、今日は程々に。 

メインはNさんが作る“お好み焼き”が食べたかったのですvv


ま、でもやっぱ行くと串も食べたくなり。。
相変わらず父はマイペースに串を注文してました。
そしてお茶で。。。

ごめんね(><)私だけBEER。

とゆー訳でメインをお好み焼きにしていたので、
焼き鳥の写真はナシ。


メニューに無いのが不思議なほど美味しいよ。 本当に美味しい!
『お好み焼き』

2010021619070001.jpg

うちの両親も大満足さ♪
  (ごめんねNさん、またハードル上げたって言われちゃう??)
でも、本当にフワッフワで美味しいんですよね~。
今度はお持ち帰りもしてみよっと☆



そして私のだけはひっそり撮影していたとゆ・・・
『地鶏タタキ』

2010021618550000.jpg

柚子胡椒を効かせてね~やっぱ注文しちゃいます(^ー^)



『焼きおにぎり』

2010021619020000.jpg

これは父が自分用に注文したもの。
今まで写真撮って載せた事がなかったのでこれは
撮影してみました。
でも食べてはないんだよね(^^ヾ
また今度♪


お父さんアリガトォ~(≧∀≦*)

ご馳走様でした♪☆






居酒屋ひょうたん家

福岡市南区清水1-25-4

092-562-7599

17:30-24:00

日曜休み





18:30 南区 | コメント(0) | トラックバック(0)

祝!2周年記念の、居酒屋 夢の蔵。

2010/02/15
DSC00347_convert_20090802130607.jpg

今日は母がやって来てます。

母は初めてのお店だし、2月いっぱいまで2周年記念の
ドリンクオール¥300らしいと聞けば~
行かねば!行かねば!!


『お通しの穴きゅう』

2010021518380000.jpg

穴子ときゅうりが合ってます。



『夢餃子』

2010021519170000.jpg

相変わらずオイシイ。



『つぶ貝刺身』

2010021519180000.jpg

見つけたら絶対食べる貝類。
そーとー美味しかった~
ココ、夢の蔵はお刺身系がとても美味しいのだ。



『ハマチカマ塩焼き』

2010021519310000.jpg

今回、携帯撮影につき。。写真がますます自信ないや(><”)
これもいい味でした。



『豚キムチ温卵のせ』

2010021519500000.jpg

辛さがマイルドになりすぎるから、私はキムチに
卵はいらないので、これもほぼ母が完食~。



『海鮮チャーハン』

2010021519270000.jpg

シーフードミックス?かと最初思ったけど
違ってて、一つ一つの具を炒めて作った感じでした。
これも母メインの注文でしたが、2~3口パクっと
食べてみましたが、味付けも、米のパラパラ感も良くて
とても美味しかったです!



『赤なまこ』

2010021519350000.jpg

夢の蔵の赤なまこ、最高にコリコリが強くて
新鮮っ!!て感じがして、おかわりしたい程
美味しかったなー。



『生椎茸塩焼き』

2010021519410000.jpg

タレはいらないかな。 塩だけがの方がいいみたい。
もうちょっと肉厚だったら尚○だったんだけど、
なんてたって¥350だからね~ 安いよ。



『春ごぼうの唐揚』

2010021519580000.jpg

なかなか太めにカットされており、食べ応え
ありました。
もうちょっと、固めが嬉しいけど、春ごぼうだから
柔らかいのでしょうね~?。



まだ食べますよ。 夢の蔵=魚が美味しいと母も思った
ようで、本日のおススメ刺身より
『かつおの刺身』

2010021519400000.jpg

正直、かつおのタタキは苦手な私。
刺身だったらどうだろう・・初めてだし。。
でも、前に本日のおススメの鯛刺身を食べたら
すごいプリンプリンで美味しかったから
かつおにも期待をし・・・
んー。 ま、これは特に感動~まではなかったかな(^^;
かつお自体があんまり好きじゃないんだろうね、私。


この後、母は残ったもので“小ご飯”を注文し、
食べていました(苦笑)


ご馳走様でーす。

2周年おめでとうございまーす(^▽^)/






居酒屋 夢の蔵

福岡市南区清水1丁目16-14

092-553-9530

17:30-翌1:00

水曜休み






18:30 南区 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日のお花。

2010/02/15
今日は毎週月曜のお花当番の日。。

2010021716470000.jpg

最近、白と紫の組み合わせがキレイだな~と思ってる私。


忙しい時は、すっごくおっくうなお花当番ですが・・
たまにはこーゆー事もいいかもね。


癒されます(^-^)







18:10 えとせとら | コメント(0) | トラックバック(0)

へぇ~(青の)がつくのねー、青のスイートバジル。

2010/02/14
2010021420520000.jpg

2010021422060002.jpg 

糸島、“ざうおのかき焼き”の後、マリノアで少々お買い物し、
なんと!もう小腹が空いてきたってか??

スイート・バジルもしくはペペチーノでパイ生地のピザが
食べたいとなり・・・
あんまり近くはないんだけど、こちらへ~。
ま、私としてはお初店だからちょっと楽しみ♪

中へ入ると・・

2010021420530000.jpg

ジャングル?
鯉もおよいでました。

2010021422060000.jpg
この空間には待合室と書かれていました。
確かにお客さん多いみたい。

そして、もうひとつドアを開けると・・・

2010021422050000.jpg

熱帯魚だらけでした!!(驚)
あ、それで青のスイートバジルなのね~?!

トイレもちょっと変わってて、少し怖かった(><”)
エイリアンのような??人形が・・


さ、メニューメニュー!

って・・・
2010021421140000.jpg

これ、かなりほんの一部デス。。
メニューは品数が多すぎて、優柔不断な私には
つらく感じるぐらい迷いに迷いました(--;)


で、ピザは『グラタンピザ』

2010021421190000.jpg

うん、パイ生地。
・・でも私は、なんとなく普通のスイートバジルのピザの
方がなんとなく好きに感じたかな。



『海老とほうれん草のトマトソース(生麺)』

2010021421230001.jpg

丸ごと2匹!!
“当店は海老料理に自信があります”ってメニューに
書かれていたので、これにしてみました。
生麺ってあんまり食べた記憶ないけど、美味しかった。
でも平たい麺の方が合ってたようなソースだったかも。

こんな感じで麺を選べます
       ↓
2010021421590000.jpg


今日はすごく生野菜を食べたい気分(´ω`*)
で、『チキンとポテトサラダ』

2010021421230000.jpg

しっかりとチキンが入ってました。
ただ、個人的にはまったりポテトサラダかいいな。
ポテトがゴロゴロなタイプでした。



ここで発見!
『ゴルゴンゾーラのリゾット』

2010021421480000.jpg

なんと、この一品はただのリゾットではなく
ショートパスタも入ってました。
2種類の食感を楽しめるって事みたいですが
ショートパスタはいらないかな~(^^;
味も結構薄めで、ちと微妙でした。


いっぱい食べてるようですが、一品一品の量がすごく
少ない! ので、これぐらいでやっとお腹もいっぱいに。。

そして、他のスイートバジルとは違って、素材に
こだわっているとかで、他店より若干高めの価格に
なっているとメニューか何かに書かれてました。


熱帯魚好きにはココが気に入るかもですね~(^ー^;)


出ようとして発見!!
鯉がいる待合室の向かい(つまり1枚目と2枚目のドアの間)に
こんな席がっ!

2010021422060001.jpg

昭和の部屋<会員様限定>と札がかかってました。
ここ会員いるの?
そんなシステム??

不思議でおもしろいお店であります。






青のスイート・バジル

春日市春日公園2-70

092-582-9556

11:00-24:00

月曜休み



21:00 市外 | コメント(0) | トラックバック(0)

この冬最後になる??ざうおの牡蠣焼き小屋。

2010/02/14
DSC01608_convert_20091105134433.jpg

美味しいのも今月ぐらいまでかなぁ~

本当は1月に行きたかったんだけど、年明けとゆーのも
なかなか忙しかったりで。。

やっと今日行けました。
お天気はあいにくの曇りのち雨だったけどね(--;)

大好きな牡蠣を食べに行くのは、最近じゃ大体ココ糸島にある“ざうお”です。


焼きたい物を選んで→レジへ進みます♪

2010021416310000.jpg

牡蠣はもちろん♪ 初めから2かごは買います。


大体こんな感じ。

2010021416300000.jpg

色々あるよ。

2010021416310001.jpg



2010021416310002.jpg

海老のフェアをやってました!
海老活きてますよーっ。

2010021416310003.jpg



しいたけー気になるっ!!

2010021416310004.jpg

ケド高い。。



2010021416320000.jpg

おにぎりが美味しそうやー。



2010021416320001.jpg

海は目の前。
もう既に寒し!! スープは必須!!

って事で最初に買ったのは、牡蠣×2・ハマチのかま・ガラスープ・おにぎり・焼酎(えっ?)
で、早速焼き始めまーす♪

2010021415570000.jpg



だいぶ焼けてきた。

2010021416030000.jpg

だけど、その間待ちきれず・・・

お先に食べます!
『おにぎり&ガラスープ』

2010021416050000.jpg

ガラスープのアップ!
2010021415570001.jpg

“激うまい”って書いてたけど・・
確かに美味しかった~(^-^)
コラーゲンってやつですか??

おにぎりは冷えたままでしたので・・
焼きおにぎりしてみます♪

2010021416070000.jpg

ちょっと醤油かけすぎましたっ(><)”
ハマチかまも美味しいよっ


・・・って訳で?ちょっとお腹すいてて別に走ったけど
メインメイン!! 焼けましたー!
『焼き牡蠣』

2010021416010000.jpg

またコレUPしながら生つば病が・・・出た。
艶っ。ぷりっ。
まだまだ甘くて美味しかったーーっ(≧∀≦)/

2010021416530000.jpg

やっぱ牡蠣すっきやわー ←え?何で関西?
ちょっとね~癒されますよ。身も心も。。  
目の前は海で結構な寒さやけどね(- - )


いつの間にか食べつくしていたので、
第二弾の買出し♪
今度は追加に牡蠣1かごと、ハマグリも購入し、
早速また焼きます!

2010021416340000.jpg



ハマグリ焼けてきたけど・・
逆に開いてくれー! 大事な汁がこぼれていくー(TへT)

2010021416380000.jpg



焼けました。

2010021416390000.jpg

やはり・・汁はほどんどこぼれ落ちて残念でした。
しかも、この日のハマグリは・・△。
多良の方が美味しく感じるような。。

身が小さいから、私は多良で食べる“巨大あさり”の
方が好きデス☆


はーっ。
でも、小さいおにぎりやスープも食べたけど、
いつも思うのは、意外に貝類でもお腹はいっぱいに
なるのね(^^)q


ご馳走様でしたーーー!!!






ざうお本店(のかき焼小屋)

福岡市西区小田79-6

092-809-2668

11:30-22:00

不定休





15:30 西区 | コメント(8) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

