08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

これ好き☆1人かも鍋~。

2009/09/28
ま、作ったご飯ではないけれど・・・

お気に入りの1人鴨鍋¥398~(*^▽^*)

2009092919450001_convert_20090930161112.jpg

今日帰りにスーパー寄ったら100円引きだったから購入。

あ。1人用って訳ではなく2人で食べてもいいんですけどね(><)”
ホントは私も2人とかで食べたかったけど(- -;)


初めて鴨鍋を食べたのは23歳ぐらいかな~
猟で捕った鴨で作ってもらったからメチャメチャ美味しくて、それから鴨にはまった気がするな。
鴨鍋は、これまたスープがオイシイんだよね~   真似したけど成功は無かった・・・

こーゆーお手軽1人鍋シリーズは他に、もつ鍋とかもあるけど
やっぱ鴨鍋のスープが1番オイシイ桃
鴨で美味しくなってるのもあるだろね。

 
だけど私、このお手軽かも鍋は1人で食べても足りないです。
だから大好きなマロニーやら、他につくねとか、もちろん野菜も足します(^ー^)/


締めは雑炊で最後まで美味しくいただきます(≧▽≦)

これから鍋の季節になるな~   楽しみ~♪
20:30 家ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

東京お土産、とんかつ まい泉のヒレかつサンド。

2009/09/27
2009092621030000_convert_20090928125135.jpg

東京土産にもらった、とんかつ まい泉の『ヒレかつサンド』。  
                                  ※有名らしいけど全く知らなかった


カツサンドって○○のが有名だとか、たまに耳にするけどあんまり揚げ物をいただかないからか

この系のサンドイッチに正直あんまり縁も無く、興味も示していなかったんだけど・・・


さっそくいただいてみました    パクっ絵文字名を入力してください


あ、結構ソースが効いてるように感じる。  小さくて食べやすいし、乗り物の中では良いだろね。

カツの硬さは? 冷めててもけっこう柔らかい。  

時間が経ってから食べたからかなぁ~  あんまり感動のウマさ!!までは無かったカナ


とゆーより、好みの問題だろうな。 普段から、とんかつが好きでよく食べてた訳じゃないし


でも、わざわざ東京からHPもあるよな有名な所のとんかつサンドを買ってきてくれた気持ちに

感謝ですm(_ _)m    どうもありがとうキラキラ・オレンジ


おご馳走様でした~リラックマ  2009092621010000_convert_20090928125110.jpg







20:47 えとせとら(食) | コメント(0) | トラックバック(0)

お取り寄せ毛蟹を食す。

2009/09/26
濃厚な毛蟹のカニ味噌を食べたくてネットで3匹¥2.980(送料込み)を見つけ出し購入した。

のは・・・もうかれこれ2ヶ月ちょっと前。  他の2匹は来てすぐ解凍してすぐ食べたケド・・・

本当にこの値段で良かったの?ってぐらいに当たりで身の詰まりも結構良く、

満足して食べた桃
 
ただ、この最後の一匹だけを・・・もったいぶってとってたままだったんだな。

2009092620260000_convert_20090928125153.jpg

蟹と一緒に説明書に、そのまま解凍した場合は冷蔵庫で3日、冷凍のまま保存は

1ヶ月ぐらい迄。   ・・・と書かれていたんだったemoji14   もう2ヶ月は経つな・・・

だけど捨てるのも・・・いくら安かったからって、それでも一匹千円だからね~

甲羅も見た目、ちょっと冷凍ヤケっぽいし身がパサパサになってるかもしれないけど 

一応食べてみるか!!  て事で解凍して食べた。


・・・うん、やっぱ始めほどのジューシーな感じはないけど、食べられない事もない。

って事で始めとはうってかわって豪快に身を贅沢食べして残りはお味噌汁にしました


いい出汁でてて、蟹味噌汁はなかなか美味しかったよ☆





20:36 家ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログ始めて初の、お好み焼き ふきや。

2009/09/26
e5aee391-s.jpg

ずっと行きたかったんだよね~ふきや。

ブログ始めるちょっと前に行ったのが最後で、それから

すぐかめさんの記事読んで、またすぐ行きたくなったんだった(笑)

それからだから・・・かれこれ少なくとも2ヶ月は軽く経ってから行けたか・・・



汗びしょびしょの大将とそっくりな息子さん(カッコイイ)と大きなバイトさん。

びくっ!とする位の声で『いらっしゃいっぁせ~!』って言ってくる(^。^;) ←そう聞こえる。。。


私は相も変わらず大体コレ『イカ玉チーズトッピング』

DSC01041_convert_20090928125912.jpg

『かめさん』の言う通り、格別に美味しいわけじゃないけど
時々無性に食べたくなる味。
小麦粉の分量がすごく多めなのか、もっちもっちしてる。

地元にいた時から(地元にもあったから)、ふきやのこのソース・・・
とゆーよりもマヨネーズが好きでよく通ってたなぁ・・・

最近じゃ、わさび味もあるもんねー。 
ちょっと鼻につんつんくるから普通の方が好きなんだけど
わさびもちょっとはのせたいんだよね。

DSC01042_convert_20090928125936.jpg
                                               奥のは肉玉。

今日は、ランチで『ご飯セット¥170』も食べました。
ご飯(結構デカイ)と味噌汁とサラダ付きです☆ すっごくお得♪


しかし、さっき好きだと言った、ふきやのマヨネーズは・・・
なぜか、しばらくすると無かった物かのように消えていくのは?なんで??
熱で溶けてるんだろうね、バターみたいに・・・
それちょっと怖い。 カロリーが・・・
カロリー気にして“ふきや”に行けるかっ!!です。

だけど一枚クリアした事は一度あるか、無いか・・・(ここ最近特に)

大体、ランチでよく利用する“ふきや”だけど、その日は
食べれなかった分の<かぶり>で、
夜のBeerのおつまみにまでになるのだ。
昼・夜でも平気です。。。



たまに思いだすんだよね・・・
私、子供の頃、たこ焼きやお好み焼きとゆー
食べ物が嫌いだった。(焼きそばもあまり・・・)
ソースが苦手だったのかな? 忘れたけど。

たこ焼きとか特に。 
昔、阿蘇とかに遊びに行って道の途中に出てる
たこ焼きSHOPの紅しょうがを刻んだのが練りこまれてる
たこ焼きなんて最高に嫌いだった!

だけど、中学ぐらいからかな~友達とお好み焼きやたこ焼きを
帰りに買い食いするのが流行ってて、お好み焼きとか特に・・・
  ※当時、地元では一番安い“野菜玉”は¥350とかだった。
そして、その系にマヨネーズをつけて食べるのが同時に?流行りだした時。
それを一口食べてから、その最高の組み合わせにはまって、それから
だったな~(-~-)

嫌いだったものが大好物になった事が嬉しくて、将来の夢は
お好み焼き店を開く事で、もうお店の名前までも決めてあった。 
友達になんてすでに宣伝してた(((・・;)

最近、思い出話で記事が長くなるなぁ。。。

私いつくだ??   まだまだよ(^^)v


ずっとブログ続けられたらイイナ・・・
後で読んだらおもしろいだろな~

『ふきや』でここまで話膨らんだもんね(汗汗)






お好み焼き ふきや(竹下店)

福岡市博多区竹下4-16-7

092-471-9103

10:30-21:00(日・祝20:00まで)

火曜・第二月曜休み






13:00 昼-博多区 | コメント(4) | トラックバック(1)

7度目のHi-F。

2009/09/25
DSC01028_convert_20090928125637.jpg

ついに7回目か~。
もっと行った気もするけどね(^^;)
LUCKY7だな。 
何度目のHi-Fまでいくだろう・・・。


て、事で今日はGちゃんとの久々のHi-F。
メルルーサ(フィッシュ&チップスの白身魚)
食べたかったんだよねー!!

先に私が着いて、いつも先にBeer始めてるからBeerと一緒に
早速『フィッシュ&チップス』を♪

DSC00435_convert_20090810141849.jpg

ほぅ・・・。  やっぱ美味しいよ、メルルーサくん。。。



そして『塩辛クリームスパゲッティ』  ほんと気に入ったらそればーか(・_・;)

DSC00572_convert_20090828094911.jpg

だけど本当にコレはまりますっ!
これが出てきた所ぐらいでGちゃん登場、そしてカンパーイ(^O^)p q(^0^)/


・・・といっても、この日Gちゃんを待ってたのは1時間強。
私はもうビールを一時間近くかけて飲んでたので、先にワインへと
走ってたのです・・・

DSC01030.jpg
後ろにこっそり、こないだのBBQの写真もらったやつが写ってる(^。^;)

この日飲んだワインは『南アフリカワイン』
これはよく知ってた! Hi-Fに来てやっと知ってる
ワイン(数少ない・・・)に会った~(^-^)/

これ、すっごく濃くて好き。



それから、今日は前回のgushiさん達と食べた『鴨ロース』の名残
からか『カモハメハ』と『ゴルゴンゾーラ添え』で注文。
Hi-Fのゴルゴンゾーラ美味しいんだよなぁ。

DSC01032_convert_20090928125742.jpg

今日の鴨、ジューシーで美味しいよってNさんが言ってたケド
ホント! カモハメハって鴨のスモークなんだけど
スモークってパサついてるイメージがあるし煙臭い感じで(当たり前だろうけど)
あまり好まないんだけど、ここの鴨スモークは全然大丈夫で、
でもって、今日のは特にジューシーでオイシイ。

写真でもジューシーな感じがちょっと出てる気がするけどな(^∀^*)




DSC01031_convert_20090928125724.jpg

Gちゃんを待ってる間に見つけた。。。 
Hi-Fの照明! 
アイスペールが照明カバーになってる!
もうっ!ホントいちいち可愛いーよHi-F♪ ほんとに飽きない店。




今日は何となく喉が無性に渇くし、なんとなくカクテル~な気分。
で、『チャイナブルー』

DSC01033.jpg

キレイな色だぁ~ね~
チャイナブルーは味も色もすごく好きなカクテルです♪
Hi-Fバージョンは炭酸入りでした☆
よかった! 炭酸が飲みたい気分だったからね。



そして今日の私達はよく食べます。
私が先に来た時にNさんに聞いたんだけど
『肉巻きおにぎり』ってゆーのをNさんが仕込みして
他の人が売りに行っているらしいと。
今日は、そのお品があるらしく特に興味を持ったGちゃんが
『食べたいっ!』って事でお願いしました。。。
                 ↓
DSC01035_convert_20090928125802.jpg

すっごいデッカイ! すっごいボリューム!
実はこれと一緒に『グリーンカレー』も注文していたのです(= = ; )
結構食べたと思ってるけど、実際フィッシュ・・・と鴨とパスタだけだよね?
なんて言いつつ・・・

『Nさんは、どっちかにした方がいいんじゃない?』って
とても心配そうにアドバイス・・・
だけど私達は『食べれる!食べれる!』って注文。

このおにぎり見た途端に・・・カレー無理っぽいと思いました・・(* * ;)


だけど、初めて食べたけどマヨネーズと“YUZU(柚子)SCO”←タバスコの真似?
とつけて食べたんだけど、美味しかったよ。
YUZUSCOが良かった♪



カクテルもお代わりしたんだよね。

DSC01034.jpg

さっきのチャイナブルーといい、カクテルは色で癒される。
可愛いパステルカラー。
『パイナップルフィズ&・・・(Gちゃんのやつ、忘れた)』
二つともおいしかったけど、パイナップルが大好きなのに
なぜかGちゃんの方のが美味しかったような記憶が・・・あるな。




そして先ほどのカレーに戻り・・・
すでにもうお腹1杯です。・。・。・。
だけどおいしそうに出てきました『グリーンカレー』

DSC01037_convert_20090928125823.jpg

ホントにおいしかったー♪ リピ決定で。
すっごく辛かったんだけど、後引く甘さみたいなのも
あって美味しいグリーンカレーだった。
Nさん、すごいよホント。
             ※でも、もっと美味しく食べれるように忠告は聞くようにします。


とゆーわけで、ものすごい満腹で歩くのも嫌な気持ちで帰りました。
やっぱ食べすぎは、体にもお財布にもよくないね。。
ちゃんと心に誓おうっと。  (多分)


今日も、ご馳走様でした~☆






Hi-F

福岡市南区大橋2丁目25-14 1F

092-212-5815

19:00-5:00 (日曜・祝日3:00まで?)

月曜休み





20:30 南区 | コメント(0) | トラックバック(0)

夢の蔵に寄ってこ~。

2009/09/24
DSC01020_convert_20090928125506.jpg

先日行った美容室で髪をし直し・・・(あまりちゃんと仕上がってなかった(悲)

また時間かかって疲れました・・・
『夢の蔵』がふっとよぎったので軽くご飯食べて帰ります。。。


入り口には色んなイベントが貼り付けられてます。
あ、今日は木曜だっ♪

DSC01016_convert_20090928125430_20090928141056.jpg
               レディースデイとの事で女性限定で木曜は飲み放題¥1000らしい。

ほぅ~そんなのもやってるのね(^~^)

それと9月(一定期間)中に飲んだ分は飲んだ分だけ100%還元らしく
飲んだ杯数分のチケットがもらえ、それを10月から(一定期間)使えると
ゆーシステムらしい。

DSC01019_convert_20090928125447.jpg


今日の私は・・・
飲み放題って気分でもないし、ま、2杯ぐらい飲めば
飲み物によっては、お得になるけど(^^;)

今日はチケットをもらう事にしよう!
って事で生Beer注文。



お通しの『ポテトサラダ』

DSC01008_convert_20090928125303.jpg
                          アイスクリームみたいで可愛い♪

大好き系な(マッシュポテト)みたいな
まーったりして酸味が効いたポテサラでした☆
メニューにもあるみたいだから、次はメニューから注文してみよう!


ここも、ひょうたん家と同様に1人で来たお客さんには
ハーフで出来るメニューはハーフで出してくれるらしい!

私みたいに、ちょっとづつでも色んな種類を食べたい人・・・
や、一人で来る人には最高に優しいシステムだね。


それを聞いて早速・・・
一人前もいらないな~食べたいけど。って迷ってた
『アボカド海老マヨ』をオーダー♪

DSC01009_convert_20090928125320.jpg

結構まったり濃そうに見えるけど、そうでもなかったよ?!
ん。濃かったけど、しつこくないって感じかな。
また食べたいと思う感じです。



それと、これまたハーフで『皿うどん』

DSC01022_convert_20090928125536.jpg

皿うどんとゆーより、“海鮮塩焼きそば”って風だった。
あっさりしてて、味は私好みでした☆
量が少なく見えるでしょ。・。・。・
だけど、海老・イカとかごろっと入ってるから
ハーフでも◎満足でした!!



今日、初めて発見じー
割りばしの袋に・・・

DSC01021_convert_20090928125521.jpg

一言づつメッセージが!!
聞いてみたら同じ言葉もあるけど
一つづつ考えて書いてるらしい(驚)
小さなところにも愛情こもってるね~(^v^)



最後に見つけた!! 『くらげ酢』

DSC01023_convert_20090928125552.jpg

もぉーーーっ!  
これ、かなりかなりコリッコリで、かぼすと酢でサッパリで
最高!最高!でした(満足)
得意のWオーダー? (続けて注文)
しちゃったし。。。 (また)

何で早く発見できなかったんだー!
しかも今日のおススメだったのにぃー。

しばらく忘れられないね・・・クラゲ。
最近食べた中でダントツ一位だもん!



今宵も、おごちそう様でしたー。






居酒屋 夢の蔵

福岡市南区清水1丁目16-14

092-553-9530

17:30-1:00

水曜休み





19:28 南区 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

