07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

諫早の一の蔵。

2009/08/13
DSC00496_convert_20090820161856.jpg

(閉店後の電気消灯後の撮影につき)
ちょっとわかりにくい外観写真ですが、ココは諫早市にある『一ノ蔵』という居酒屋?
串焼き屋さん。



『串焼き』が主だったかな? 焼き鳥美味しかったです。

DSC00493_convert_20090820172441.jpg DSC00488_convert_20090820172410.jpg

中でも私が気に入ったのはエビ串。 エビぷりっぷりでした甘エビ
DSC00494_convert_20090820172811.jpg桃




それと・・・名前の由来は不明ですが、その名は『21世紀サラダ』

DSC00492_convert_20090820171718.jpg

おもしろい なんで21世紀が聞けば良かった!
ジャガイモを、ほっそく切ったやつを揚げて、とにかく重ねてます。
誰が考えたの??

高さ・・・30センチ弱はあったかも!?
あ!もしや長崎は皿うどんが有名だから、ジャガイモを皿うどんの麺のようにして
それを高く積み上げてみた??とか?

味は想像通りな感じでした。 揚げてポリポリなジャガイモにドレッシングかかってるよな・・・

なかなか




あと食べたのは・・・『ピザ』

DSC00487_convert_20090820171638.jpg

生地はパンみたいなタイプのやつ。 普通に美味しい感じで[記号]「○」*赤(白-薄い背景用) †SbWebs†






これは『地鶏のたたき』

DSC00486_convert_20090820171606.jpg

地鶏のたたき好きだから見つけたらほぼ必ず注文するけど・・・

あぶってるのは初めて食べた! 
お肉自体は美味しかったけど、元々スモーク系?あぶった系とか?
が苦手なもんで・・・ちょっとこれも苦手というか・・・少しだけ食べた





焼酎のお供に『梅かつおきゅうり』?

DSC00495_convert_20090820172914.jpg
いっつもちょっと食べてから、あ!って思って撮影汗
だから少なく見えるけど本当はもっと入ってました


コレ。口の中がサッパリなってリセットされたemoji4






お友達の子供。 チビっ子の翼君 赤ちゃん

DSC00491_convert_20090820173044.jpg

眠くって、ぼぉ~っとしてました アヒル。







諫早でビールだの2回目だったけど、けっこう楽しいナ諫早電球



また行きたいなハート4







一ノ蔵

長崎県諫早市天満町10-5

0957-24-6989

17:00-0:00

日曜休み







21:00 県外での食 | コメント(0) | トラックバック(0)

波戸岬で職人が・・・。

2009/08/13
DSC00478_convert_20090820173648.jpg ←おばちゃんが焼いてくれる。

いか本家でイカ活き造りを食べ終えて、次は呼子満喫ツアーって事で波戸岬で
サザエのつぼ焼きとイカの一夜干しを食べようという事になり・・・

来ました! 波戸岬アップロードファイル

海が一面見える爽快な丘と、実際に入れる海、あとは海中展望台があります。
・・・といってもキレイな魚が見れる訳ではなく食べれる系の魚が見れる展望台ですが

初めて行った時は珍しくて、その後も何度か行きましたが今回・・・
最近は展望台へは入りませんemoji14


雨も降ってきて天気もイマイチだったんだけど、つぼ焼きは大人気でお客さん並んでます。





私達も少々待ってる間に・・・つぼ焼きを焼いてるおばちゃんの後ろに見つけてしまいました!じー

皿洗いの職人

DSC00479_convert_20090820160553.jpg

夏休みの中、忙しい家の仕事を手伝うとってもいい子な小学1.2年生ぐらいの彼。
見つけたのは私じゃないけど一目惚れしました

ので、正面に回って撮ってみた。。。
DSC00480_convert_20090820173914.jpg DSC00481_convert_20090820173721.jpg

正面のすごい近距離から写しても私の存在すら気がつかない勢いで
黙々と慣れた手つきで仕事(皿洗い)してましたじー

この画像だけ見たら、戦後ですよね・・・風景も・・・そして彼のファッション。髪型(笑)


・・・大人になったらどんな素敵なMENになるんでしょうか・・・。

今どき、こんな写真を撮れたって意味でも美味しかったって意味でも波戸岬行って良かった絵文字名を入力してください




・・・っとっと。 肝心のサザエのつぼ焼きで~す!

DSC00482_convert_20090820160622.jpg
コリコリ好きにはたまりましぇん(´o`) 桃
一番好きなお刺身はサザエです! 



・・・に、イカのタレ焼きさとと-イカ絵文字名を入力してください
タレ焼きもいいけど塩焼きもね~も

DSC00484_convert_20090820161816.jpg



焼き場UP~♪
DSC00475_convert_20090820160412.jpg

おばちゃん、流石の手際の良さ!!





楽しい美味しい呼子ツアーでした絵文字名を入力してください







波戸岬のサザエのつぼ焼き

佐賀県唐津市鎮西町波戸161-1

0955-82-4774

9:00-17:00(夏場18:00まで)

不定休











16:00 県外での食 | コメント(0) | トラックバック(0)

イカはココでって決めてマス! いか本家。

2009/08/13
DSC00446_convert_20090820160002.jpg    DSC00447_convert_20090820160031.jpg
                                                ↑ イカの形?
                       
子供の時から、まわりにはイカ好きが多く、呼子へは定期的に行ってました。。。
だからか、今でも定期的に無性に食べたくてたまらなくなります。



イカ元気に泳いでた!!!
DSC00454_convert_20090820160155.jpg






今回、誘われて呼子ツアー?へ・・・
呼子のいくつかのイカ料理のお店の中でも、自分の中では一押し!! オススメなのが
いか本家です。
なぜって他の店と違うのは(行った事ない他の店でもやってるかもしれないけど)
刺身が来たら、始めにゲソをハサミで切って刺身で食べれます。



『イカ活造り~いかちゃん

DSC00462_convert_20090820160059.jpg


このゲソを刺身で・・・DSC00461_convert_20090820160226.jpg
      動画じゃないのが残念だけど激しく動きます汗;
 

DSC00458_convert_20090820172324.jpg ←このセットで切っていく。。。


活き造りが苦手な人は特に絶対ダメだろうな~という感じにイキがよく、うにうにと動いて
吸盤が口中にくっつきます

私はエンペラ(イカ耳)が大好きだから、そこも切って刺身で食べます。。。


結構刺身で食べてると、後から来る天ぷらがちょうどいい量になるから、この食べ方は
私的にかなりベスト!!桃  こんな食べ方を初めてさせてくれた&ここを教えてくれた佐賀の
おばさんに感謝!!       



『イカ活き造り定食¥2.625(税込み)の内容』

DSC00464_convert_20090820160506.jpg
           
イカ活き造り、いかしゅうまい、かぼすジュース、もずく酢、煮物、かじめのお味噌汁、
ご飯、お漬物、あと造りの天ぷらか塩焼き。 全刺も出来るようです。


運転手じゃないからって、お昼からビールいただきましたすみませんっ
※運がいい時は?イカの口ばしの唐揚げをおつまみにちょこっとだけ出してくれる。
  今日はナシだった。。。          コリッコリで美味です。


この定食はプラス800円でご飯をうにご飯に変更出来ます。 
もちろん、『うにご飯』へ

DSC00465_convert_20090820160124.jpg
                はぁぁ~写真見てまた食べたいBrilliant




『いかしゅうまい』オイシイんだよね~ 初めて食べたとき皆でハマッタ・・・

DSC00466_convert_20090820160321.jpg




『後造りの天ぷら』

DSC00467_convert_20090820160255.jpg

ほとんど全刺で食べてたのにこの量!!  サービス込みなんだろか・・
思った通り(いや以上に)ちょうどいい感じの量で持ってきてくれた。

この、家では出来ないサクッサクの衣&つゆが最高にオイシイ桃




お茶も・・・ほうじ茶?みたいな感じで好き

DSC00456_convert_20090820172257.jpg ←お湯のみにまでイカのイラストといか本家って





窓は一面硝子張りで外には呼子大橋が見えます。 うす暗くなって見るのもいいだろうね~☆

DSC00460_convert_20090820160441.jpg




はぁ~♪  ドライブにもちょうどいいし、やっぱ好きだぁぁー  イカ活き造り定食桃







いか本家 いそ浜別館

佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦辻2039-23

0955-82-1113

11:00-18:00(平日)

10:00-20:00(土日祭)

不定休



13:00 県外での食 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

