07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏でも冬でも盛岡冷麺。

2009/08/06
歯ごたえフェチの私の大好き食べ物、盛岡冷麺。

よく焼肉屋とかで食べる蕎麦っぽい細めの冷麺より歯ごたえも2倍、麺も

盛岡冷麺の方が太く、とにかくコシが強いです。(嫌いな人曰く輪ゴムを食べてるみたいらしい)


今では外国の食材を売ってるような店(イオンとか?ジャスコ?に入ってる)で簡単に買える

けど、それを見つける前までは通販で購入し、それ以外では夏場ではまれにスーパーで

見かけるので、あったら即購入してました!


冬場も妙に食べたくなる時があり、その時は通販しかないけど。

普通、盛岡冷麺はスイカ、キムチ、きゅうり等のせて食べるみたいだけど

冬場はスイカが無いのでのせれません。

今回、夏だったけどスイカが家の冷蔵庫から無くなったばかりで、また買おう!とまで

思わなくって入ってませんが、変わりにこれまたコリコリで大好きな山くらげ入れてみました!!

DSC00387_convert_20090807135212.jpg

これに酢が大好きな私は付属のつゆの味がかなり薄れる位に酢をたっぷり入れて食べます。

今回もかなり美味しくいただきました桃







23:55 家ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

お散歩風景①

2009/08/06
8/6・・・ものすごく蒸し暑かった夕方、Rくんとのお散歩時・・・ 暑すぎて1人はグダグダと

1匹はハーハーしながらも元気にピョンピョン歩いて近くの公園へ・・・

ちょっと暑さ忘れそうなの見つけた! 

大輪のひまわり見つけて、何か太陽の方向いて凛と咲いてる姿が夏らしいし、たくましいし。。。

思わず携帯でパシャリ!

2009080619020000.jpg

2009080619020001.jpg ←Rも見つめてました





けど花びらちょっと元気ないような・・・

夕方だから??









8/6・・・今日は原子爆弾が初めて広島に投下された日。
私と変わらない位の年代の人も、もっと若い人も年をとった人も無差別に戦争の
被害にあった日。

私は広島も長崎も割と簡単に行ける場所なので時々、原爆資料館を訪れます。
何の罪もなく、その時代に生まれた為に戦争の犠牲になった方達のご冥福をお祈りすると共に、
二度とこんな事、絶対あってはいけないと毎回強く思います。

一人の思いでは小さくても、皆がそう思えば二度とこんなひどい過ちは
繰り返さないと思う。   当然かもしれないけど・・・

思いを文章にするのは結構難しくて、思いの半分ぐらいの言葉だけど気持ちをこうして
ブログに残そうと思った。
















18:30 えとせとら | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | 

