03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

懐かしすぎる地元飯~京風お好み焼き?!のお店 大文字。 

2013/07/25
IMG_20130626_123258.jpg

こちらは、私が学生の頃に、よく家族や友達と通っていた
京風お好み焼きのお店。

その当時、佐賀市内、白山アーケードなるものの2Fに営業されておりました。

今は、すっかり寂れてしまった、その白山アーケードも、昔は
この時期、土曜の夜の銀天夜市なるお祭りが開催されており、
それはもう、とても懐かしい、幼い日の思い出となっておるのです。

ひよこなんかも、色をつけて売られておりました。。


佐賀に帰った時に、ふっと思い出し、まだあるのか調べてみた所、
移転はしたものの、まだ佐賀市内にあるようでしたので早速行ってみる事に。



店内に入ると、年配の女性が一人できりもりされているようでした。

すっごい人気店だったのに、1人で大丈夫なの??!と気になりつつも、
この時点で、お客さんは私たちのみ。

ま、いっか。

めにゅーを見ます。

IMG_20130626_123728.jpg

なかなかリーズナブルなお値段です。

20年は余裕で経つので、値段なんてすっかり忘れてましたケド。




結局、みんなでシェアしようって事で、

『お好み焼きミックス(大)』

IMG_20130626_124113.jpg

250円増しの、850円です。


あと、大文字といえば、焼きそば!

これが有名なんだよね~。

極細麺のあっさり焼きそばで、ポン酢で食べてたっけな。

それが食べたかったので、焼きそばも注文~。


まずは、お好み焼きを焼きながら・・・。

IMG_20130626_124302.jpg



運転手で連れてきてくれた妹と、ノンアルビアをいただきましょう。

IMG_20130626_124558.jpg

あ、そうそう、こちらのお店、ご飯ものはありませんので、
隣のファミマから勝手に買ってきて、持ち込み飲食可能です(笑)

1人でされてるからかなぁ・・。


そーこーしてるうちに、ちらほらお客さんも入ってきて、
狭い店内は、ほぼ満席。

とゆーか、やはりリーズナブルな価格からか、学生がたんまり
入ってきてました。



焼ける間に、店内を見回してみた。

・・・と・・・

IMG_20130626_123942.jpg

えー、そんなのあったっけ?

もう遅いよ(--;



焼きそばの事も、紹介されてまふ。

IMG_20130626_123937.jpg

はい、あとからいただきますノデ。





お好み焼けましたー。

IMG_20130626_125351.jpg

ムムーっ。

正直、あんまりお好み焼きの記憶なかったんだけど、こんなだったっけ??(^^;

なんとゆーか・・・、普通の小麦粉感満載のお好み焼きとゆーか・・。

カチカチで、でも、愛する“ふきや”のソレとは違っていて・・。

少しでいいかな?という感じでしたなー。私は。





はい、じゃ次~

『焼きそば』

IMG_20130626_130556.jpg

待ってましたー☆☆

って、何焼きそばだったっけ? 多分、ミックス。

焼きそばは、奥でお店の方が焼いてから鉄板に持ってきました。

この酢醤油につけて、つけ麺のようにして食べて下さいって。

IMG_20130626_130615.jpg

うん?

前は、酢醤油は、ボトルから好きなようにかけて食べてたので、

私はそのスタイルでいただきました。

にしても、、、うん?

こんなんだったっけ?  もっと、麺がパリッパリだったような~・・

そうだな、この何十年の間に、ちょっとづつ変わったのでありましょう。

味覚も変わったかもしれないし。





という訳で、久しぶりの大文字でしたー。

ごちそうさまでした。






『大文字』

佐賀市多布施2-4-20

0952-23-5823

12:00-15:00 / 18:00-22:00

月・火曜 休み












思ったほど、お好み焼きにガッつけなかったので、

先日、麺ツアーの方々が食べてて気になってた、アノお店へはしご~

お店に到着したんだけど、中途半端な時間なのに、満車状態!


メニューが豊富すぎて、ホントに、優柔不断な人には悩ませられます。
   ※これ、ほんの一部

IMG_20130626_145008.jpg


IMG_20130626_144957.jpg


IMG_20130626_144948.jpg


桃が好きなので、決定したところで、販売はちょっと先になりますとの事・・・

ああーー。


IMG_20130626_150330.jpg

普通に、フルーツのヨーグルト系にしますた。


他のやつ。

IMG_20130626_150427.jpg


IMG_20130626_150319.jpg


なかなか美味しかったです☆

よく考えたら、実家からすっごい近いんだよね~。

また、時々行ってみよう!


デザートまで、ごちそう様でした!
19:10 県外での食 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

